第1章 始まる最後の物語

第0話 遠い昔の記憶

『───何をしているんだ?』


 そう話しかけると、彼女はふっと微笑んだ。


『別に。ただ、見ていただけよ』


『そうか』


 そんなことして、何が楽しいのか───そう言おうとしたが、自分にも思い当たる節があったので、何も言わないことにした。


『本当に平和ね』


『……そうだな』


 満足そうに笑う。その笑顔は、慈悲に溢れていた。


『……ねえ』


『何だ』


『……もしも、私が死んでしまったら』


 その時は、よろしくね───


 つまらない冗談を言った後の彼女を、俺はまだ、見ていない。


 ◆◇◆◇


『おーい! そろそろ飯にしようぜ!』


『え!? さっき食べたばっかじゃない!』


『いやいや、もうだいぶ時間経ってるって』


 そういうと、彼女は顔をしかめた。


『私は遠慮するわ、あんまり食べると気持ち悪くなる』


『えー、良いだろ別にー』


『あんたが良くても私が嫌。……それに』


 そう言って、彼女はふっと憂いを見せた。


『…………私は今、それどころじゃないから』


 彼女はいつからか、こんな表情を見せるようになっていた。


 ◆◇◆◇


『……大丈夫ですか?』


『……え、何が?』


『いや……元気が無いように見えたので』


 そう言うと、少し驚いたような顔をして、それからにっこりと笑った。


『大丈夫よ! 心配してくれてありがとう! ほーんと、あの男共とは違うわね!』


『……まあ、あの2人は気付いててもあまり口にだしませんから』


『あらそーお? あ、でも、本当に大丈夫だから』


 そう言いながらも、何かを耐えるような表情で


『私は、大丈夫だから……』


 と呟いた。


 今にして思えば、何であの時、気がつかなかったのだろう。


 ◆◇◆◇


『ふざけるな、ふざけるな……っ! お前達のせいで、こんなことになっているんだぞ……!』


『…………』


『お前達が、いなければ……っ!』


 そいつは、ぎゅっと顔をしかめて、震える声で言った。


『……ごめんなさい……謝っても、どうしようもならないけれど……ごめんなさい』


 ─────俺は、そいつに向かって魔法を放った。


 そいつが流していた涙が、魔法を反射して煌めいていたのは、今でも記憶に残っている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る