第5話 ルイド

 瞳を開ける。眼前に広がるのは、見覚えのある雪白の世界であった。アリアリーナは全身を襲う寒気を感じながら、ゆっくりと身を起こした。全身が湖に浸かっていたせいで、酷く濡れてしまっているが、それがなぜか心地よく感じた。身に纏っているのは、舞踏会でも着用していた深緑のマーメイドラインのドレスだ。ドレスがたっぷりと水を吸収してしまっているため、体が重く感じる。二本の足で立つこともままならないため、彼女は座ったまま、視線を上げた。


「やぁ」


 白い手を挙げてにっこりと笑った人物。艶のある黒髪にシーブルーの眼を持つ青年。雪白の世界がよく似合う、美しい人であった。


「また会ったね」


 黒髪の男は、白々しくそう言った。


「せっかくの二度目の人生をすぐに棒に振ろうとするなんて、奇想天外きそうてんがいなお転婆てんばお嬢さんだ」


 アリアリーナを心底理解できないとでも言いたげな素振りで両手を広げた。


「私は、今度こそ死ぬの?」


 アリアリーナは男に問いかける。

 一時の感情に任せて、アデリンが飲む予定だった毒を代わりに飲み干してしまった。自分が死ぬ可能性があるということも考慮せず。せっかく授かった命なのにも拘わらず、彼女はその命を捨て去ろうとしてしまった。

 彼女の質問に、男は爽やかに笑う。


「いいや、死なないよ。とうげを越えれば、の話だけど。よりも、君に伝えたいことがあるんだ」


 男は柔和にゅうわな笑顔を崩さない。彼は、アリアリーナが生死の狭間を彷徨うことを「そんなこと」と言った。まるでアリアリーナが生きようが死のうがどうでもいいとでも言いたげだ。いいや、それは違うかもしれない。彼女が生きるという確信を得ているからこそ、伝えたいことがあるのではないか。アリアリーナはそう予測した。


「ツィンクラウン皇族を滅ぼさなければリンドルの一族が滅びる。君はどちらを選択しても、死ぬ運命だったわけだ」


 男は淡々たんたんと告げる。彼の言う通り、アリアリーナはツィンクラウン皇族を滅ぼそうが、それを無視しようがどちらにせよ死ぬ運命だった。彼女はこの世界で唯一、ツィンクラウン皇族とリンドル家の血を引く者なのだから。どちらを選択したとしても、彼女は死んでいた。己の身に、そして魂に刻まれた呪いの影響か、最も重要な事実に気づいたのは死に際のことであった。


「一度目の人生でその呪いを果たしたことにより、君は宿命から解放された。でも、残念ながら……その身にはまた新たな呪いがかけられている」


 アリアリーナは瞠若どうじゃくする。

 ようやく、破滅の呪いから逃れられたと思っていたのに、どうして、なぜ。男から告げられた無慈悲むじひな言葉は、彼女の思考を支配していく。


「時間もない、手短に話すよ」


 男はアリアリーナを置き去りに、口を開いた。



「愛する人を殺さなければ死ぬ。これが、君にかけられた新たな呪いだ」



 アリアリーナは絶句する。男の酷薄こくはくな言葉は、彼女の精神を破壊させるには十分であった。

 ツィンクラウン皇族を滅亡させなければ、彼女の母方の家系、呪術師一族リンドル家が滅びる。生まれた瞬間から彼女を取り巻いていた呪いは、一度目の人生を終えると共に消滅した。しかし、二度目の人生が始まった途端、また別の新たな呪いがかけられた。

 愛する人を殺さなければ死ぬ。その期限は、前世の呪いと同様不明だ。考えられる期限は、呪いをかけた神的な存在の気まぐれか、もしくは一度目の人生を終えた年齢。いいや、そんなことは今はどうでもいい。脳内に浮かぶのは、アリアリーナが心から愛する人、ヴィルヘルムであった。ヴィルヘルムを殺さなければ、自身が死ぬ。それを自覚した瞬間、彼女は厭世的えんせいてきな感情を抱いてしまった。


「決して生きることを諦めないでほしい。生きると決めたら、最後までそれを貫いてくれ」

「………………」

「でもそれはただの僕の望みでしかない。だから僕は、たとえ君がどんな選択を選んだとしても、どんな結末を迎えたとしても、それを応援すると誓うよ」


 男の優しいはげましに、アリアリーナは緩慢に顔を上げる。雪白の世界が徐々に崩れ落ちていく。男は彼女に向かって手を伸ばす。


「アリアリーナ・コルデリア・リゼス・ツィンクラウン。僕の名は、ルイド。君の幸せを、心から祈る者だ」


 強い風が吹き荒れる。アリアリーナは引き寄せられるまま、ルイドと名乗った男の手を掴んだ。その瞬刻、視界が一面、白に染まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る