第30話 山は天候が変わりやすい

 「おい起きろ。出発するぞ」


 翌朝。まだ周囲が暗い中、コロッサスに叩き起こされる健人。


 「う〜ん.........」眠い目を擦り、地べたから起き上がる。「まだ夜じゃん.........」


 「なに言ってんだ、曇って分かりづれぇがもう朝だ」カンテラを片手に健人を待つコロッサスとツバキ。


 「探検家なのに、朝が弱いんですね」


 「まだ見習いだからなぁ、これから慣れてもらわねぇと」


 「時間厳守。これお仕事の基本ですよ、ジェシーくん!」


 「.........うるさいなぁ、今行きますよ」寝起きから2人にぐちぐちと言われ、イラつきながらもキャンプを出発する。


 「今日には、神殿付近に着いておきたいな」周囲を照らし先導するコロッサス。「けど用心しろよ。これから中腹に入ると、怪物どもが襲ってくるかも知れん」


 「怪物ですか?!」


 「資料によるとな、クローフコーストと呼ばれる黒いぼろ布を纏った飛行生物が存在するらしい。小雨と共に現れ、生者の命を狙ってくる」


 「な、なんですかそれって、まるで幽霊みたいじゃないですか.........」


 「まぁ土砂降りの雨が降れば現れないがな、布が濡れて上手く浮遊できねぇらしい」


 話を聞いたツバキは恐怖で体が小刻みに震え上がる。「どうかこのまま雨が降りませんように.........」必死に両手を重ね、晴天祈願を念じ始めた。


 「大丈夫だよ。俺に任せろ」後ろで聞いていた健人が、自身ありげな表情を見せる。


 「本当.........? 君なんだか頼りなさそうだけど」


 「まぁ見とけって、資料見て何度も構想練ったからね」


 「昨日蜘蛛1つであんなに悲鳴出してたのに?」


 「蜘蛛には苦いトラウマがあるんだよ.........説明したでしょ」


 「トラウマってオオグモでしょ、けど昨日のは親指ぐらいの小ささだったよ」


 「大きさは関係ないの! 人の心の傷抉ってそんなに楽しいのかよ!」


 「だってジェシーくん反応面白いんだもん」


 山中に響き渡る健人とツバキの掛け合い。「ハハ、賑やかな登山になってきたな」昨日とは違って、退屈はしなそうだ。


 出発から数時間、3人は中腹へと入った。周囲も明るくなった頃、突如雨が降り始める。


 「雨だ」3人の体に落ちる雨粒に緊張が走る。


 「ゆ、幽霊が来る.........!」雨足が強くなり、小雨が絶え間なく降りしきる。


 各々、鞘に収めた剣に手を伸ばし身構えた瞬間、周囲の木陰から漆黒の布が姿を現す。


 空に浮遊するクローフコースト。不気味な見たと予測不能な動きで翻弄する怪物。数多の探検家が、この怪物によって命を落としてきた。


 「俺がやるよ.........」健人は2人をかき分け、クローフコーストの前に出る。


 「危ねぇと思ったらすぐ引けよ」


 「あぁ」2人が見守る中、鞘から剣を引き抜く「この日のために用意したんだ」剣をクローフコーストに向けて構えた途端、剣身に炎が纏う。


 果敢に攻めてくるクローフコースト「はぁっ!」健人は剣で斬りつけた途端、炎がクローフコーストに燃え移り、瞬く間に炎上した。


 クローフコーストは奇声をあげてすぐさま健人から離れるも、燃え移った炎が全身を燃やし尽くし、その場に落下した。


 「やったか?」健人達は落下したクローフコーストに近づき確認する。静かに燃える残骸に動く気配はなかった。


 「やったみてぇだな、もう死んでるぜ!」


 「やっぱ布だから、資料見た時から燃やせば死ぬんじゃないかってずっと思ってたよ」


 健人がこの日のためにルエフ鉱石で造った剣には、エーデルワイスから譲り受けたファイヤストーンが使われていた。


 剣身に組み込んだことで、威力が増したフレムを剣身に纏えるようになった。


 「この調子で進みやぁ、クローフコーストも余裕だな」


 「へへ、めちゃくちゃ熱いけど.........」調子づいた健人はツバキの方を振り返り「なぁ、頼りになる」


 「そんな場合じゃない、前見て!」ツバキの目線の先には5体のクローフコーストが宙に浮いていた。


 「うぉっ! いつの間に?!」仲間を殺された恨みなのか、静かに健人達を見つめる。


 「倒せることがわかった以上、もう何も恐れることはない。どいて、私がやる」


 「ツバキさん?!」それまで怯えていたツバキが、急に人が変わったように1人クローフコーストの前に出る。


 ツバキが近づいた瞬間、クローフコーストは一斉に動き出し、周りを囲むように巡回飛行し始める。


 鞘から剣を抜き、両手で構える。「火龍・演舞」魔法を詠唱した瞬間、剣から現れる龍の形をした炎が、クローフコーストに襲いかかる。


 炎が1体を燃やし尽くした途端、逃げるように散開するクローフコースト達。ツバキは1体づつ目で追い、5体全部逃すことなく全滅させた。


 「す、すごい.........」その様子を後ろで見ていた健人。初めて見る魔法に見惚れていた。


 「終わりましたよ、もう安全です!」魔法を解き、剣を鞘に収めるツバキ。2人に安全だと伝える。


 「今の何?! 魔法?!」駆け寄った健人がツバキに質問する。


 「まぁねぇ〜私の十八番奴かな」


 「ほう〜大した魔法だな。これなら怖いもんなしだな」


 「へへへ、まぁこれぐらいはサービスしとかないと」2人に持ち上げられ、気分を良くしたツバキ。照れて鼻の下が伸びる。「今後何か依頼があれば、ぜひツバキを指名してください」


 「けどまだこの先にもクローフコーストは沢山潜んでる。気は抜かず行くぞ」


 「おう!」


 「ま、私全部任せなさいジェシーくん!」


 3人は気を引き締め、小雨の降る未風山を登り進める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る