第42話

「――書記候補を連れてきました」


 累の凛とした声音に、すでに生徒会室にいた月日と大輔が顔を上げる。

 そして、二人とも絶句した。


「花笠くん、しっかりしてってば!」


 固まっている一香を累が引っ張って中にいれる。無事に彼を室内に引き入れた累は、ぽかんとしている上級生二人を見て怪訝そうにした。


「……どうしたんです?」

「えっと、そちらが花笠……一香さん?」


 大輔はひどく困惑した様子だ。


「そうです。ほら、花笠くん、自己紹介して」


 累にポンと背中を叩かれると、息をしていなかった一香がゴッホゴッホとむせた。


「お、おおおおお俺、ぼぼぼぼぼぼ」


 累は一香をにらむと、背中を軽くはたいた。


「……いい、私が代わりに紹介しておくから。そこ座って」

「ごごごごめ――」

「同じクラスの花笠一香さんです。人見知りでコミュ障で、十条先輩のファンだそうで」


 かぶせ気味勝つ早口に累が一香を紹介する。


「打診は先輩たちからお願いします」


 疲れたので、と言いながら累はしれっとカバンを置くと、自分の飲み物を用意し始めた。


「ひとまず……累ちゃんはお疲れ。それから一香くんは、落ち着いて話できる?」


 一香が硬直したままになってしまっているため、大輔は息を吐いた。


「あ、あの、じゅ、じゅ、じゅうじょうせんぱ――」


 一香の主張を的確に読み取った大輔は、月日に向き直った。


「月日、退出してろ」

「え、待って待って! 俺が生徒会長なのに!?」

「うるさい、この顔面凶器存在兵器め」


 それはあんまりだと月日は抗議し、大輔と軽い口論の末、部屋の片隅で背中を向けて聞き耳を立てることになった。

 距離を取ったのが功を奏したのか、一香は徐々に冷静さを取り戻してきた。間合いを見計らって大輔が口を開く。


「一香くん、生徒会の書記をやってもらいたかったんだけど……ごめんね。俺も月日も、君のこと女の子だと思っていたから驚いちゃって」

「ごごごごごめんなさい、よく女の子と間違えられるんです!」

「勘違いしていたのはこっちだから。で、どうかな、書記の仕事は頼めそう?」

「も、もちろんですっ!」

「オッケー。じゃあ決まり! よろしく、一香くん」


 大輔が差し出した手を、一香は恐る恐る握る。


「月日とも握手する?」

「い、いいいいいんですか!?」


 もちろん、と大輔は月日を呼び戻した。

 部屋の隅に追いやられていた月日は、ムッとした表情のまま一香の前に立つ。とたんにガタガタ震えだした一香の手を大輔が引っ張り、月日と握手させた。


「よかった、これで書記が決まった!」


 大輔と累の拍手が生徒会室に響く。


「明日、掲示板でさっそく発表するから。その資料用意したり、先生に報告したりは俺たちがやっておくよ。ひとまず今日はこれにて解散ってことで!」


 大輔がニコッと笑い、その場はいったんお開きになった。


「花笠くん、行こう」


 累は彼の背中を押しながら生徒会室を出る。

 外に出てやっと、一香は息をぷはっと吐き出した。


「本当に大丈夫?」

「だいじょ……ばない! 無理かも、山田さん!」


 一香は真っ赤な顔のまま頭を掻きむしる。累は足を止めた。


「でももう引き受けちゃったよね?」

「だって、十条先輩が俺に頼んでくれたのを断るなんてできない……!」

「芸能人でもあるまいし、そんなにレアなことじゃないと思うけど」


 累の言葉は一香に届いていないようで、彼は月日と握手した手のひらをじっと見つめていた。


「俺、今日から右手洗わない」

「……洗って。洗わないなら生徒会から追い出す」


 累が冷たく言い放つと、一香はしどろもどろになった。


「山田さんは、十条先輩を見て緊張しないの?」

「しないよ。なんで?」

「あまりにも美しく神々しすぎて。息ができなくならない?」

「…………まあ、これから一緒によろしくね」


 駐輪場に到着すると、累は一香に手を差しだす。彼は一拍おいたあと、はにかんだような笑顔を口元に載せて握手した。


「ちなみに、私と握手したし手を洗ってね。十条先輩とは、また明日握手して」

「恐れ多くてできないよ」

「してくれるよ、何度だって。先輩は優しいから」


 累は自然と確信をもってそう言っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る