第21話

 全世界の人々が心を射抜かれるような美しい泣き顔になりながら、乙女なエプロンをつけて月日はハンバーグ作りに励んでいた。

 玉ねぎに泣かされ、ひき肉の感触にひえええとなりながら、累の指示に従って夕食づくりが進められる。


「こんなにハンバーグって作るの手間なのねっ!」

「そうですよ。みじん切りにして、肉こねて、それから丸めて焼く。言うのは簡単だけど、実際は手間です。一人の時には作りません」


 先輩がいるから作るんですと言われて、月日はやる気が増す。

 しかし、慣れない玉ねぎとの攻防は辛く、途中で何回も累に涙を拭いてもらい、休憩をした。


「先輩、無理しないで。この後は私がやるので、ソファで休んでいてください」

「もうちょっと頑張らせて。なんだか情けないわ」

「じゃあ、スープ作って下さい」


 野菜とソーセージとトマト缶で、スープを作るように言われる。

 それならと月日は頑張って野菜を切り始めた。累はその間に手際よくひき肉とみじん切りの玉ねぎを混ぜ、肉を丸めて形作っていく。


「お肉を丸めてポンポンするの?」

「こうやって空気を抜くんです。で、真ん中をへこませてから焼きます」

「へえ!」


 累は形を整えた大きなハンバーグを、お皿の上にいくつも並べ始めた。


「さすがね。お料理は小さい時からしていたの?」

「中学までは二番目の兄と作ってましたけど、兄が結婚してからは一人です。小さい時から両親は海外が多くて兄妹で暮らしていたから、慣れていますよ」

「偉いわね」

「そうでもないですよ。お菓子作りできるほうがすごいと思います」


 フライパンを温めながら、累は油を引いた。


「お菓子作りは、計量をきっちり測ってレシピ通りだから簡単よ」

「ああ、一番上の兄も同じこと言ってましたね。あの人はなにかと器用です」

「いいわね、仲良しで。うちは、お菓子を作れるのはワタシだけよ」


 累は食べる専門ですよとくすっと笑った。


「十条先輩は、なんでお菓子作りを始めたんですか?」


 フライパンにハンバーグを並べて、火を調整しながら累は月日を見た。


「ワタシの好きな人が、お菓子作りが趣味って言ってたから真似してみたら、どっぷりはまっちゃって」


 きっかけは単純で、はるるんがインタビューでお菓子作りに挑戦と言っていたからだ。


「先輩、好きな人いるんですね」


 累は若干驚いたような顔をした。


「ずいぶん告白を断ってるって、沙耶香……クラスメイトがいつも騒いでいるから。てっきり好きな人はいないと思っていました」

「あー……まあ、そうなんだけど。好きっていうか、憧れてる人で、遠い存在なの」

「遠距離恋愛ですか?」


 トンチンカンな累の返しに、月日は面食らってしまう。

 どうやら、累には直球で言わないと伝わらないようだ。


「そんな感じ。累はいるの、好きな人?」


 会話の流れでつい聞いてしまってから、月日はドキドキし始める。累はフライ返しを持ちながら、固まったのちに黙った。


「え、なに、その間は……」


 月日の胸がぞわっとする。むしろ、寒気が一瞬背中を走った。


「まあ。好きなんですかね」


 累の返事に、月日のほうが固まった。むしろ、一瞬世界がぐるっと回ったような気がする。


(ま、ま、ま、まさか……ワタシのこと好きとか言わないわよね!?)


 月日が内心心臓をバクバクさせている横で、累は蓋を開けてハンバーグの焼き加減を見た。


「先輩。味付けするんで、スープをこっちにください」

「えっ……ああ。はい、どうぞ」


 それ以上、累の好きな人について本人に追及する気になれなかった。

 好きだと累に言われたら、どうしていいかわからないに決まっているから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る