第11話

 月日が生徒会長に就任して数日。

 生徒会室は、就任祝いの贈り物の山でいっぱいになってしまっていた。


「……月日。これ、一体どうするんだよ」


 あまりの量の多さに大輔は眉間のしわが深くなる。対する月日も困った顔で、両手で口元を押さえていた。

 花束数十個、手作り焼き菓子に、デパートで購入したような贈答品、タオルやハンカチ、ハンドクリームや入浴剤まで様々。

 まるで今からプレゼントを配りに行く、サンタクロースのような状態だ。


「だって、無下に断れなくて……せっかくワタシのこと応援してくれたのに……」

「そうだけどさ、限度があるだろ、限度が!」


 大輔が怒るのも無理はない。

 普段から月日が贈り物を断らないため、イベントになるといつも持て余してしまうのだ。


「だって、でも、ほら。みんなこうやって頑張って作ってくれて、一生懸命にお手紙書いてくれているのに……」


 自分を大事にしてくれる人を、ないがしろにすべきではない。月日は長年はるるんのファンをしているから、彼女たちの気持ちを重々わかっていた。

 なので、月日はこうして贈り物も告白も断ることができないでいる。


「お前がいつまでたってもそれだから、事態が悪化すんだろ?」


 会長に就任して以来、月日の取り巻きたちは少々過激化している。

 取り巻きに派閥がいくつもあることは承知しており、序列があるというのも聞いている。告白や贈り物にも、派閥内で謎のルールがあるそうだ。

 止めようにも機会を失ってしまっているし、いまさら取り巻きたちを止められないのが事実だった。

 大輔は舌打ちする。


「時には悪役になったほうがいい時だってある。今を逃したら、この先もずっとお前は王子様のままだ。それでいいのかよ?」

「ダメなのはわかってるわよ」


 いっそ、性格が悪くなれたらよかったのに、元が悪い人間ではないため悪役にもなれない。月日の苦しみは、人気者の立場にならなければわからないものだ。

 でも、中途半端なのは、月日が一番よくわかっていた。


「ちゃんと自分でどうにかするわ」

「当たり前だ」


 大輔はポリポリ頭を掻きながら、窓の外を見て「おっ」と小さく声を上げた。


「なぁに、どうしたの?」


 月日が尋ねると、大輔はニヤリと笑う。


「――累ちゃん、自転車なんだな」

「ふぇっ!?」


 大輔が指さしたほうを見れば、まっすぐ駐輪場に向かっていく累の姿が見えた。


「あ、あれ、累……!?」


 月日は胸がザワザワして、口をパクパクさせる。


「月日、外に出て深呼吸してこい。それと、累ちゃん捕まえてきて。話したいことあるから」

「なんでよ!? 大輔が行きなさいよ」

「あーあー、急がないと累ちゃん帰っちゃう~。俺は今手が離せない~」


 大輔はそそくさと贈り物の山を分別し始める。月日はそんな彼と窓の外の累を交互に見て、ぷくっと頬を膨らました。


「んもー! 行けばいいんでしょ、行けば!」

「おう。今日話したいから、絶対累ちゃん逃がすなよ」


 月日は大慌てで生徒会室を後にした。


「大輔ったら、自分で行けばいいのにっ!」


 なぜ自分の頬が熱くなっているのかわかっていない月日は、駐輪場に向かう累を視界に入れるなり声をかけた。


「累!」


 呼ばれると、長い黒髪を揺らしながら累が振り返った。


「こんにちは、十条先輩。さようなら」


 淡々と帰る宣言をされて、月日は並外れた身体能力で、累の前に回り込んだ。


「ちょぉーっと待ってー!」


 自転車に手を伸ばしている累を止めようとすると、明らかに嫌そうな顔をされた。


「ここで聞きますけど」

「ワタ……俺じゃなくて、大輔が君に話があるんだ。手が離せないから、代わりに呼びにきたんだけど」

「……」


 ついていくもんかというような雰囲気を出されてしまい、月日はうっと声を詰まらせた。


「だから、副会長の権限みたいなやつで、呼ばれたら生徒会室に行かなくっちゃだから!」


 一瞬いぶかしんだ様子だが、累は自転車から手を放す。


「手短にお願いします」

「それは、大輔に言ってほしい」


 行こう、と累に手を伸ばしてエスコートしようとしたが、寸前でやめた。

 きっと、ほかのみんなが喜んでくれるようなエスコートは、累はうれしくないだろう。彼女に嫌な顔をされるのは、地味に心が痛い。


「……ついてきて」

「はい」


 無事に累を案内できたことに安堵しながら、生徒会室の扉を開けると、中で大輔がコーヒーを淹れていた。


「大輔。累を連れてきたよ」


 ドッドッと脈打つ心臓の音は、大輔には聞こえていないだろう。ふてくされながら言うと、大輔はニヤッと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る