第33話 白猫令嬢は魔物に優しい

 こうして交渉は難無く進み、身柄交換の日程も決まった。今日から3日後に、城塞から馬車で一時間程の距離にある場所にて行うことになる。


 それまでチャコはシュターデン領で保護することに。交渉が終わった後、とりあえずミリエルの部屋に戻ってきた。




「にゃっ? にゃにゃにゃ~!?」

「まーちゃんがとってもいじわるな笑顔を浮かべています」

「自分を馬鹿にした奴が悲しそうで楽しいんでしょう」


「……うるさい! 猫! お前は魚の骨を食ってるのがお似合いだ!」

「に゛ゃっ!?」

「カウンター攻撃が決まった……」

「まーちゃん、あまりにも身分が低い扱いをされるのが嫌っぽい……?」



 再び魚の開き状態になったまーちゃんをよそに、チャコはベッドの上に座り膝を抱える。



「チャコちゃん、それミリエル様のベッドなんですけど」

「大丈夫ですよ、チカさん。怒られたら誰だって落ち込みたくなるよね。わたしはとってもわかるんだ」

「ミリエル様……」



 すっかりふてくされているチャコに近づき、ミリエルは優しく彼女の肩を叩く。




「ねえチャコちゃん。さっき言ってたけど、チャコちゃんはキャラメルを食べたくてここまで来たの?」

「……うん。任務から帰ってきた皆、キャラメルの話してたんだ。最近戦っている人間は、戦闘が長くなると茶色くて四角いものを食べるんだって。シアンに聞いたらキャラメルって教えてくれたんだ」

「そうなんだ……」



 ミリエルやメイド達が作っている、携帯食としてのキャラメルのことを言っているのだろう。どうやら魔物達の間でも噂になっているようだ。



「それでザシュー将軍が持ってきてくれたんだけど、形がひどいものとか、味がまずいものしか入ってこなくって。皆それで仕方ないって満足してたけど……あたしは我慢できなかった!」

「あはは、何だかチャコちゃんらしいね」

「おう、ありがとよミリエル! それで白女、あたしに何か言いたそうな顔だな?」


「私はチカです。えーとですね……つまり将軍と呼ばれている方が頑張っても、その程度のものしか手に入れられなかったということですよね。そのキャラメルってどこから調達したんですか?」

「んー、それは将軍しか知らない。将軍はとっても優しくて、自分が治める魔物は絶対に傷つけさせないようにしているんだ。そのために色んな所を飛び回ってる。そのどっかで手に入れたのかもなー」

「さらっと言いましたけど、飛び回れるってことは、翼の生えた魔物ということですよね。一体どんな姿なのやら……ぶるぶる」



 恐ろしい魔物を想像してしまい、チカは身震いする。



「将軍は最強の魔物『マンティコア』なんだぞー! ライオンみたいにがおーってして、コウモリのようにバサバサ飛んで、サソリの尻尾で一撃必殺だ!」

「えー……率直に言って相手にしたくないですね」

「だろー!? 人間なんてイチコロだからな!」

「……」



 チカが言っている通り、相手にするものなら死は免れない敵だと思うミリエル。


 だが今のシュターデン領は、魔物討伐が主な仕事だ。それを続けていたらザシューとの衝突は免れない。そうなったらアルフレッドは本当に死んでしまうのではないかと――悪い想像を巡らせた。




「……人間を倒すのがかっこいいんだ。そうだよね、チャコちゃんはわたし達よりまだまだ子どもだけど、魔物なんだもん」

「そうだぞミリエル! あたしも将来はかーちゃんみたいな戦士になるんだ! 人間なんて倒しまくって……あっ、でも倒したらキャラメル食べられない……」


「ふふふ……そんなにキャラメルが食べたいんだ」

「うん、食べたいぞ! ミリエルはキャラメルについて何か知っているか?」

「知りたいならたくさん教えてあげるよ」




 それからミリエルはチカに頼み、キャラメル作りの材料と道具を部屋まで持ってきてもらった。



「いつもの材料と鍋とカップに加えて、これがお姉ちゃんから借りてきた魔道具です。コンロって名前だそうです」

「おおー! 人間は何かすげーの作るんだなー! うわっ!?」

「ああチャコちゃん、近づかないでね? 今見たと思いますがこれ火が出るんですよ。こうやってつまみをカチカチ回します」


「わあ、こんな簡単に火の強さが調整できるんですね。かまどが必要なくなってしまいます」

「確かに携帯できて便利ですけど、その分燃費が最悪なんですって。本当に必要な時だけに使わないと、ミリエル様が稼いだ分も全部吹っ飛んじゃいます」

「そんなに……魔道具は万能ですけど、思わぬ落とし穴があるんですね」



 これで厨房に行かなくてもキャラメルが作れる。現在は夕食の準備で忙しいこともあり、部屋で完結するように配慮したのだった。



「それじゃあチャコちゃん。今からわたしと一緒にキャラメルを作るよ」

「え!? あたしにもキャラメルが作れんのか!?」

「うん、材料と作り方がわかれば誰でもできるよ。それこそ村に帰ったら、皆で作ってみてね」

「やるやるー!! うおおおおお頑張るぞー!!」




 砂糖や牛乳を計り、鍋に入れて煮詰める。一連の作業をチャコは元気よく行った。



「できたぜー!! うおおおおべたべたするー!!」

「いっぱいかき混ぜたから、あまり固まらなかったね。でもお砂糖と牛乳でできているから、美味しいよ」


「さらさらの砂糖がべたべたになって、すっげえ面白かった! でも皆が言ってたのとは形が全然違う! ミリエルのがそれっぽいぞ!」

「チャコちゃんの言っていたキャラメルって、わたしが作り方を教えたものだからね。多分今目の前にあるの、本物なんじゃないかな」

「何だって!? じゃあ……ミリエルはキャラメルマスターなのか!!」



 チャコはミリエルに尊敬のまなざしを向ける。母に向けていたものと全く同じだ。



「ま、マスター。よくわからないけどすごく立派な響き」

「すげーことなんだぞー!! あたしのかーちゃんと同じぐらいすごい!! お前村に来たらヒーローになれるぜ!!」

「そっか……ふふふ。ありがとうね」



「にゃあ~……!!」

「何だ猫! これはチャコのキャラメルだぞ! お前のような猫にはやらん!」

「にゃー!!」

「まーちゃん様にはお魚を用意してありますよ。食べます?」

「にゃんっ♡」


「ふん、すぐに機嫌戻しやがって……食い意地張りすぎ猫め! 単純すぎるぞ!」

「に゛ゃー!!」

「何だやんのかこのやろー!!」

「ああケンカが……何で合わないんだろう、この二人」



 チャコとまーちゃんがパンチ合戦を繰り広げているのを見ながら、ミリエルは自分が作ったキャラメルを口に入れるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る