第3話 狂犬王子はとても臭い

 ガーディン王国第一王子アルフレッドは、王国南東にある地域『シュターデン』を治めている。以前は別の貴族の領地だったのが、当主含め一族が全滅してしまったため、王国が土地を回収していた。


 その理由は魔物との戦闘である。シュターデン領は、魔物が徘徊する荒野と平地で面していた。他の国境線が山や谷といった険しい地形なので、魔物は必然的に攻め込みやすいシュターデン領に侵入しようとする。


 故にシュターデン領は国防の主要地域とされてきた。そして国王マッカーソンは、アルフレッドが武術に秀いでていることに着目し、彼が18歳の時にシュターデン領の統治を任命した。そこから4年の歳月が流れて今に至る。





「興味深いかな、ミリエル嬢」

「はい……王都とは全然違う風景で、初めてこの目で見るものばかりで、そわそわします」

「東の大荒野に続いている以上、王都近郊よりは植物が少ないからな。その分だけつまらないとも言える」

「い、いえっ! 全然そんなことはありません!」



 ミリエルは馬車に乗った後、アルフレッドをじっと見つめて会話をしていた。時々視線が彼の後ろにある風景に向かい、尻尾がそわそわと動いている。



「はは……つまらないと思っていないのは、どうやら本当のようだ。尻尾に出ているよ」

「うう~……ごめんなさい……」



 俯いた後、ミリエルはアルフレッドとの距離を少しだけ開けようとした。


 だが直前で思い留まり、正面に座っているチカに話しかける。



「あの……少し寒くなっちゃいますけど、窓を開けてもらえませんか? ほんのちょっとでいいんです」

「かしこまりました。私は寒いのはへっちゃらなので、ミリエル様とアルフレッド様のお好きなようにいたします」

「ありがとうございます……」



 チカに感謝した後、ミリエルはアルフレッドとの距離を詰める。身体が接触しないギリギリの所まで来た。




(……アルフレッド様、わたしにとっても親切にしてくれている。婚約者として対等に接してくれている。なのにこんなことを言うのは……)


(でも、おそばにいると息が苦しくなっちゃう……アルフレッド様、く、臭い……)



 人間にとって害であるものを、濃厚に混ぜ合わせたもの。アルフレッドの身体から滲み出るそんな臭いで、ミリエルは鼻が曲がりそうになっていた。



 本人は臭いの自覚があるかどうかもわからず、涼しげな表情を崩さない。果たして事実を伝えるべきかどうか、ミリエルは笑顔を張りつけながら考える――




「……あれっ? 馬車が止まりますよ? もう到着したんですか?」

「いや、まだ距離はある。厄介な時に来てくれたな……」



 アルフレッドがぼやく間に、馬車は完全に速度を落とし止まってしまった。それから彼は剣を抜きながら馬車を降りる。




「一体何が……っ!」



 人間の耳と猫の耳。ミリエルの二つの耳が捉えたのは、汚い雄叫びであった。




「げははははは!!! おい人間共っ、今すぐ食料や財宝を置いてけー!!」

「そうしたら見逃してやってもいいぜぇ!? 別の人間から集ればいいだけだしな!!」

「だが抵抗するならどうなるかわかってんだろうなァ~~~!?」



 窓から周囲を確認すると、コボルトやオークといった魔物の群れが馬車を取り囲んでいる。空にはワイバーンがいて、どうやら運んできてもらう形でやってきたようだ。


 ミリエルは生きている魔物を初めて見たので、醜悪さと凶暴さを肌身で感じてしまい、恐怖で身動きが取れなくなってしまった。そんな彼女をチカが励ます。



「大丈夫ですよ、ミリエル様。私達にはアルフレッド様がついていらっしゃいます」

「アルフレッド様が……?」

「そうです……あ、今始まりました。じっくりと見ていてください、これがアルフレッド様です」

「え……」




「ひいっ!!! て、てめえまさか、『狂犬』か……!?」

「うわあああああ逃げろおおおおおっ!!! ぎゃあああああっ!!!」

「ちくしょう、ちくしょおおおおお!!! 何でよりにもよって『狂犬』にぶち当たったんだよおおおおお!!!」



「……『狂犬』。今はその名を呼ばないでほしかったが、もう遅いな」




 威圧してきた魔物達は、アルフレッドの姿を見ると全員が震え上がってしまった。あれだけ攻撃に出ようとしていたのに、我先にと逃げ出そうとしている。


 そんな魔物達に向かって、アルフレッドは躊躇なく剣を振り下ろす。逃げられないように足を斬り落とし、攻撃できないように腕を断つ。馬車の中から見せていた、涼しげな表情は崩さないままで。



 淡々と魔物を斬り捨て、半殺しにして戦闘不能に持ち込む。一連の動作はあまりにも無機質で、同じ人間とは思えない。こんな姿を見てしまったら、『狂犬王子』の噂を流したくなるのも納得できると、ミリエルは考えた。


 そして魔物から飛び散る血が、アルフレッドの鎧に降りかかっていくのを見て、はっと我に返る。



「チカさん……この魔物達は、わたし達を襲おうとしていました」

「そうですね……まさか空から攻め込んでくるのは想定外でしたが。いやーやっぱり魔物達も日々したたかになってますね……」


「アルフレッド様が、そんな魔物からわたし達を守ってくれたんですね」

「……それがアルフレッド様のお務めですから。国境付近では、もっと激しい戦闘が繰り広げられています。臭いだって今の比にならないぐらい……」

「やっぱり、チカさんも臭いって思っていたんですね。でも、もう大丈夫です」




 やがて魔物達は全員戦闘不能になり、辺りには呻き声と悲鳴が響き渡る。灰色の物寂しい平野は、血の赤で染め上げられていった。




「近くに駐屯している騎士を呼んでくれ。周囲を掃除させる。加えて空への警戒も強めるように通達しないとな」

「承知しました……アルフレッド様、また手を抜いたんですかい。心臓を一刺しすりゃあ一発なのに、手足だけで済ませちゃって」


「これだけ血を流していれば、後は勝手に息絶える。実際今も動かなくなっているのがいるぞ」

「速やかに殺すよりも酷かもしれませんね。ま、ちょっと足止めになってしまいますが。少々お待ちくださいな」




 御者と会話を終えたアルフレッドは、ミリエルとチカの所まで戻ってくる。




「お帰りなさいませ。先程の戦闘、魔物達に有無を言わせぬ圧勝。お見事でございました。馬車に乗る前にできる限りのことはさせていただきますね」



 チカはアルフレッドを褒め讃えた後、乾いた布で鎧に付いた血や体液を拭き取っていく。



「……まあ、いつものことだ。とはいえ、ミリエル嬢には刺激が強かったか――」



 アルフレッドは心配しかけたのだが、次の瞬間驚き目を見開く。



 何故ならミリエルは、チカから布を一枚強引に取っていき、彼女の隣で一緒に鎧を拭き始めたからである。



「……何をしている?」

「ちょっ、ミリエル様!? このような汚い仕事は、私がやりますから大丈夫ですって! 貴女様の綺麗な手が汚れてしまいます!」



 チカの静止も聞かず、アルフレッドからの視線も気に留めず、ミリエルは鎧を拭き続ける。案の定手はたちまち汚れてしまったが、それでも止める気配はない。



「大丈夫です……わたし、獣人なので。獣人は汚らわしいって、色んな人から言われてきました……」


「だから今さら汚れることぐらい、どうってことはないです。それよりもアルフレッド様に……わたしを獣人として見下さず、婚約者としてしっかり受け入れてくれた、アルフレッド様に。何もしてあげられないことの方が辛いんです」




「……俺は臭いぞ。先程血を浴びたばかりだし、馬車にいた時から気づいていただろう。もはや身体に染みついてしまって、取れない臭いだ」



 まるで相手を遠ざけるかのように、嫌々しく吐き捨てるアルフレッド。だがミリエルは一切逃げることはなく、笑顔を見せる。



「わたしも獣臭いって言われてきました。でもアルフレッド様は……わたしを臭がることなく、抱きかかえてくれました。とってもお優しいアルフレッド様を、身体の臭いだけで遠ざけることなんて、わたしにはできません」



「そうか――」



 その後もミリエルに対して言葉をかけようとしたが、心に溢れた温かいものが邪魔をして、上手く伝えられないアルフレッドであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る