第3話 あなたは実はあなたしかいないの。

例え地獄に落ちたとしても

そんなトコでも

笑いを見つけられるような人間でありたい。


もちろん必ず這い出してやる。

それ以外は考えるな


ヒトサマの人生は所詮ヒトサマの人生だよ。

どれだけ羨ましがったところで


RPGと一緒で、

あなたの経験値にはならない。


自分(あなた)が

『出来るようになる。』ことこそが。

何より大切なこと


まだ十代なのにスゲー!とか

負け知らずの全KO!!!とか


あなたには関係ない。


んなコトよりも、

あなたが一個。大切な本を読み切った〜!!!

とか。


あなたが恥ずかしながらも。


新しいジャンルに

今さらながらも挑戦してる!!!

まだまだだけど、なんか楽しい!


今。勉強してます!!!!

みたいなほうが、


人生。

1番大切な時間なんだ。



他の誰でもない

あなたが出来るようになる、

ことこそが



大事なんだ。



お前らにそんなこと言われなくない??


我らがメジャーレーベルでアニメのタイアップつけて今。活躍してれば説得力あるのかな?


大丈夫。そんな未来もあったが自分たちから

ブチ断った。相手の社長に『あなたはダサいので死んで下さい』と伝えて。


アホだけどあほなりに

真実は見えてしまう、だから苦しい


あなたと同じです。


人生、本当を知ってしまうと

死ぬしかないのかも知れない。


だって今の日本なんて本当そうだから。


人に見える成功もあれば、

人に見えない成功もある。


算数みたいな世の中で、僕は

死ぬならいつ死んでもいい。そんなことを

思って生活していた。冗談でもなんでもなく。

本当の話だ。健康に気を使わないということは無かったが、それは生き永らえたいというより、生きてる間はまともに動き回りたいというだけで。


人類みな平等とは言うが、

カネによって会えない人もいる。

付き合えない人もいる。愛せない人もいる。


カネがあれば、

引きこもりだろうが二世だろうが、

犯罪者だろうがヤクザだろうが、

年寄りだろうがクソガキだろうが、

社会的に形になり、認められる


そんな幼稚な世の中になってしまったよね。



行動力とは何だろう。


あなたは将来の夢を叶えただろうか、

そもそも


あなたの将来の夢とは

何だろうか。


車で目的もなく都内を走り回っている時、

これは

人生と似ていると感じる事があった。


人間ひとりが生まれて育っていく中で家族との思い出をはぐくみ、やがて学校へ行くようになり


他人や周りの人間、果ては社会というものを知るようになって、


そこで大きく変わるもの、小さくなってゆく感情など



善かれ悪かれ自分自身が変わっていく。


もちろん経験からくる成長だってあるだろう。


20才を過ぎ『大人』と呼ばれる存在になってからは、そこそこ、時間が長い。


学校時代のような


目に見えた環境の変化や生活自体の大きな動きが少なくなるし、


あるとしてもそれはお金が関係した〝働くんだ!〟というマトモを中心とした変化であったり、


何より大人という世界では

変化よりも安定したものが多く求められる

傾向にはある。


そんな社会の中で自分は何者かにならなければいけないと夢を追う者や、

早くして結婚し家庭を築く者、


果ては死んでしまう人さえいる。


人生という色々な人間の考えが交差する

交通量の中で、

自分というハンドルをあなたはどう握り、


どんな目的地に辿り着きたいのだろうか。。。


三食を食べて寝る場所があって、

平穏な家庭があれば。。。


それは基本、、、誰しも同じだろう。



僕が今伝えたいのはそんな観点ではなくて、


あなた自身が生きていて、血湧き

肉躍るような、


あなた自身の〝感覚〟の話だ。


本当に。

食べて、

寝て、いわば生活するだけの話なら



それだけで充分とあなたが本当に思っているのなら、




私にとって人生はあまりにも長過ぎる。




それだけなら生きている時間が暇すぎて、


身体も頭の中も

ぐるぐるブクブクと。

自分が自分でいられなくなってしまうのだろう。


生涯で金を稼いだ額や、美しい異性と付き合えたか、


とても高級な経験や


皆が皆、気に入ってしまうであろう美談など。。。


僕から見て


大きな世界はあるが。

正直、生きてる実感をあたえてはくれない。


他人のアドバイスや

誰かの幸福では、踊れないのだ。


我々はいつか死んでしまうみたいだ。

それは誰でも。


命は永遠ではない。

だからと言って人間は死ぬために生きている、

人生に意味なんて、ないのさ〜!なんて



私は思わない。



むしろ、いつか無くなってしまう自分だからこそ、

意味があるのではないかと考えてしまう。


みんな努力が好きだ。無駄だと思うこともやってみたりする。人が自分の人生にまっすぐ戦いを挑んでいる姿は、僕も大好きだ。


誰かに与えられたものではなく、簡単にカネで買えるようなものではないなら、尚更だ。


ただ努力という行動に飲み込まれて自分の殻に逃げ込んではいけない。キチンとその物事を見ずに。自分の心を見ずに。


ただ闇雲に努力という名の海の上で

自己満足の中さまよってるだけならそれは結果、


自分から目を背け、努力とは真逆の結果を生むことになるから。


変化を求める欲求は、自分を変えるチャンス。

それには過去など関係しない。


あなたの中にあるその欲求にこたえられるのは、


そして、


そのために行動をおこせるのは

アナタだけしかいないのだから。



勝負をする時というのには傷ついたりもするし、失敗したり、時には表面上は負けてしまったりもするだろう。


その負けは社会の中で誰かが作ったルール内のもので、



決して君の中にある心のルール上のものでは

無いハズだ。



行動力とはあなたがあなた自身を探すチカラ。


あなたが人生を探そうと今、

生きているその一歩を示しているのだ。


あなたががこれから起こそうとしているアクション、



行動力。



うっすらでもいい。そのイメージがあるのなら。


今からでは遅いと思わせてくるような考え方や、

勝手に勝者だと思ってるようなヤツラが見せつけてくる正論など、


なんの革新性もない臆病な人間の置きにいった

アドバイスに決してまどわされてはいけない。


あなたの人生は決して誰にも渡しちゃいけない。


これは年齢の話ではない。

あなたがいくつであってもだ。


自分の心に聞けばわかるよ。

人間には本来ひとりひとりの勝ち方があるのだから。


人生に勝ち負けをつけるほうがオカシイ。それは分かる、しかし自分の心の中に必ず答えはあるはずだ。


あなたが逃げないのであれば、

それは必ず。


こいつは一体なにが言いたいんだ、訳がわからない。それでいい。



今、私は感覚の話をしている。

あなたの感覚の中に話しかけている。



少し自分の話をしよう、

僕はタイプ的に。思ったらアホみたいにまっすぐ動いてみるタイプ。分かりやすく言うとダイエットなら動かずして楽してとか、その道具を探したり考えたりするのも良いけど、それらをずっと眺めているウチに


これだったらもう!動いた方が早いのでは?となってしまう、もっと直感型のアホウ人間だ。


ここで大事なポイントは、私は決して。

ダイエットするなら、まずは身体を動かせと言ってるような堅苦しいタイプの人間ではない。


そういう気持ちの人間の、

足元を見て近づいてくる


中途半端なマーケットを押しつけてくる

人間などは、ほおっておけ!!!


それよりも自分で考え。前へ進めばイイんじゃん?と思っているだけだ。(もう、じゃんは使いません)



人は不安になると、人間関係や依存物に頼りがちになる。それも本当のものなら素晴らしいが、


その場しのぎの痛みを消すだけの関係なら、

あなたの人生にそんな〝本当〟は。。。



『そんなものは必要ではない。』



今、新作を作っている。


本来私はクラスの人気者たちの男女が作り上げるような、キラッキラした作りモノには興味がない。


そんなものよりも、普段は

クラスのはしっこにいて


『コイツは一体何を考えてるんだ、分からない!』と言われるような奴が


ときおり見せる、全力のほうに興味がある。


ヘンテコだろうが。

本当に面白そうなやつの考える、

もっと奥深いものを見てみたい。


成功例などは、

どうでもいいよ。


数ではない。あなた自身。



それはあなた自身を探す旅なのだ。



あなたは明日もあなた自身として

生きていけばイイ。



それこそが1番のあなた自身の



〝行動力〟なのだから



長々と駄文にお付き合い

ありがとう、



良い週末を


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る