二十二頁目

「どうぞ」

 伊丹いたみくんはスリッパをふたつ、私たちの前に出した。お邪魔します、と言って部屋にあがる。

 伊丹くんの部屋はワンルームで、ものはあったが散らかってはいなかった。ベッドの毛布はピシッと伸ばされているし、卓袱台の上は綺麗だった。フローリングもピカピカで、綺麗好きであろうことが覗えた。

 伊丹くんは卓袱台のまわりに、座布団を三枚おいた。二枚は並んでおかれ、そちらが私たちの席だと分かった。

「ああ、お茶淹れますね」

 三人で腰を落ち着けたと思うと、伊丹くんは立ち上がった。お構いなくと言ったのを伊丹くんは無視した。

 湯呑みが三つ、卓袱台に置かれた。湯呑みからは湯気がたっている。

「来客用ですから」

 伊丹くんはお茶を啜った。

 嫌な沈黙だった。誰もが話そうとしているが、何から話せばいいか分かっていない。居たたまれなくて、お茶を注意して啜った。

「その、上野咲うえのさきについて何か知ってるんですか」

 正座をして、膝の上でぎゅっと握りこぶしをつくっている。私にも咲ちゃんの緊張が伝わってきた。伊丹くんは咲ちゃんの妙な言い回しが引っかかっているようだ。

「どういう意味です?」

 また伊丹くんはお茶を啜った。

「あの、私が事故にあったのは知ってますか」

「知ってる」

「それで私、記憶喪失ってやつになっちゃって……」

 また沈黙。けれど嫌な沈黙ではなかった。伊丹くんが何か言おうとしているのが分かったからだ。伊丹くんは黙考の果てにお茶を啜った。

「俺に関係があるんですか。話が見えない」

 今度は私の番だった。

「アマバタ様って、心当たりある?」

 いつかした質問をする。

 伊丹くんは顔をムッとさせて、見るからに機嫌を悪くした。

「それが今、何なんです。いま、宍戸ししどが行方不明ですよ? 祐未ゆみさん」

 私は言い返さずに、例の本を出して、卓袱台の上にスッと差し出した。

「宍戸の部屋にあったの。宍戸がいなくなる前日に、これを取ってくるように言われたの」

 伊丹くんは本を手に取り、パラパラとページを捲る。顔が曇った。そして表紙を再度見る。

「アマバタ、様か」

 忌々しそうに呟いた。卓袱台に乱暴に本を投げ置く。キッと私と咲ちゃんを睨む。咲ちゃんは身体をびくつかせた。伊丹くんはそれを見て、目をそらしたと同時に鼻から息を吐いた。

「一度、入院中に聞かれたんです。アマバタ様のこと。でも覚えていなかったんです。だから、伊丹さんが知っているなら教えてほしいんです。不謹慎なのは分かっています。けどお願いします」

 咲ちゃんは深々と低頭した。その態度に伊丹くんはひどく驚いたようだった。

「私もさ、お願いだよ。宍戸はこの本を取ってくるように、わざわざ頼んだんだよ? 何かあるんじゃないかって思っちゃうよ。いなくなった理由とかさ」

 伊丹くんは本を手に取り、遠い目をして本を見ている。本を見ているようで、違うものを眺めているようだ。

「頭、上げてください。何もそんなにして頼むことじゃないし、俺が頼まれるような立場でもない」

 抑揚なく伊丹くんは言った。咲ちゃんはゆっくりと頭を上げた。その目を鋭い視線で伊丹くんは捉えた。私と咲ちゃんは伊丹くんが言葉を発すのをじっと待った。

 そしてゆっくりと、その口が開いた。

「アマバタ様は、あなたが造ったものだ。上野さん」


 ●


 伊丹くんの話は夏休みまで遡った。掲示板に張り出されたアマバタ様についてと書かれた紙や、咲ちゃんのいたサークル棟の部屋。そして約束の時間にいない咲ちゃん。ここまでは宍戸に聞いた話だ、と補足があった。

 帰省から戻った伊丹くんは宍戸から、この話を聞かされる。一笑に付したのは事実として、面白そうだとも思った。だから咲ちゃんの行方を追う協力をするのもやぶさかでなかった。

 そして判明する咲ちゃんの事故。はじめは宍戸も伊丹くんも、そのような演出だと思った。タイミングが良すぎたのだ。しかし、咲ちゃんが病院にいることはすぐに裏が取れた。

 以降、アマバタ様の話題は持ち上がらなかった。


 ●


「これがアマバタ様について知ってることだ。少ないが、十分だろ。上野さん。アマバタ様はあなたのものだ」

 ぽつりぽつりと語る伊丹くんは侘しさを漂わせいる。伊丹くんがいま、どんなことを考えているのか、想像もできなかった。

「じゃあ、この本は?」

「あなたが書いたんだろ。じゃなきゃ辻褄が合わない」

 不服そうな顔をして、咲ちゃんは本を捲る。

「絵が描けないんです。だから、小説を書いてた。それは覚えてます」

「じゃあ、この本はどう説明する」

「私、宍戸の部屋から持ってきたって言ったよね」

 三人が黙る。結論を出すのに尻込みをしているようだった。

「つまり、宍戸が描いたってことですか」

 伊丹くんが私と咲ちゃんを顔を交互に見て、机上の本に目を落とした。

 そうなのだろうか。しかし咲ちゃんが描けないとなると、状況証拠が作者は宍戸だと証明するようだ。なら、宍戸は自作の本を取ってくるように言って何をしたかったのか。行方をくらますだけなら、こんな間怠っこしいことはしなくていいはずだ。

 そのとき、玄関のドアがガチャリと開いた。伊丹くんが顔を上げ、入っていいぞ、と声をかけた。

 玄関にいたのは皆川みなかわくんだった。手にはビニール袋を下げ、物珍しそうに私たちを見て、何ごとかというような顔をした。途端、彼の顔は青ざめ、息は小刻みに跳ね、目を見開いた。

 何が起こっているのか分からなかった。しかし確実に彼の身に何かが起こっていた。そして数秒が経ち、伊丹くんが声をかけた。

「おい、どうした」

「はあっ……うう」

 唸りながら皆川くんはビニール袋を地面に落とした。甲高い音が鳴り、足下に缶がゴロゴロと転がった。

「大丈夫、ですか?」

 咲ちゃんが立ち上がって、皆川くんのほうに歩いていく。皆川くんの息はどんどん荒くなっていく。

 咲ちゃんが皆川くんの前に立ったとき、どうしたらいいか分からず、一瞬戸惑った。

 そのとき、皆川くんが叫んだ。

「や、やめてくれ! 許してくれ!」

 皆川くんは咲ちゃんを突き飛ばし、外を駆けだしていった。ドン、と床が響く。咲ちゃんは尻もちをついた。

 開けっ放しになったドアから、ひっそりとした夜の闇が滑り込んできた。


 ●


 その後、話を続けられるような気力が私たちにあるはずもなく、咲ちゃんと伊丹くんが連絡先を交換して、散会の流れとなった。咲ちゃんと私は別方向の帰り道だった。

「皆川くんとは、知り合い?」

 別れ際、咲ちゃんに尋ねた。

「いえ……知りません。いや、忘れているのでしょうか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る