第10話 一つの可能性

 三人となった俺たちは、次の女子トイレに向かった。


 ミラは、ルーリアと俺が話すことについて、特に何か言ってくる様子はない。リルの時は、あれだけ言及してきたのに、今回何も言ってこないのは、傍目から俺とルーリアの関係が最悪なものだと分かるからだろう。


 それは、この不幸すぎる出来事の中で、唯一好都合なことだった。これをうまく使えば、俺はミラの監視なしでルーリアと会うことが出来るようになるかもしれない。


 頭をフル回転させて、作戦を立てる。


 要するに、ミラが俺とルーリアは仲が悪いと勘違いしたまま、ルーリアとの関係を修復すれば良い。そのためには、解決の時にミラが邪魔になる。俺とルーリアだけが女子トイレに入り、俺が一人で幽霊を退治する。これが理想的な展開だ。


 この展開に持っていくのは簡単だ。先程と同様にミラにはトイレの前で見張りをやってもらえば良い。問題は、解決した後のルーリアの態度だ。見るからに、ルーリアの俺への態度が軟化していた場合、ミラは俺とルーリアが今後、二人きりで会うような状況を好ましく思わないだろう。強行的な手段に出て、止めてくる可能性すらある。それはまずいので、そこを、どうやってルーリアと口裏を合わせるかだが……。


 そんな風に考えていたら、次の女子トイレに辿り着いた。


 俺は、ミラに見張りを頼み、ルーリアに誰か生徒が入っていないかを見るように頼んだ。もし、幽霊と遭遇したなら、すぐに呼んで欲しいとも伝えた。


 しかし、このトイレにも幽霊の姿はなかった。


 次のトイレにも幽霊の姿はなく、その次のトイレにも幽霊はいなかった。


 もうすでに結構な時間がかかってる。この捜索をはじめたときは、夕暮れ時だったのに、今じゃ、外はもう真っ暗になっていた。


 残るトイレが一つになった時、俺は確信に近い考えを抱いていた。このトイレに居るなら、それでいい。けど、もしこのトイレにいないなら、残った可能性は一つしかない。


 もう何度も繰り返しているようにルーリアが一人で先にトイレに入っていく。


「……ゼロ、早く来て!奥の扉が閉まってる!」


 ルーリアが、切迫したような声で俺を呼んだ。


 ここまでは予想通りだ。これで、もし居なかったら多少面倒なことになる。


 そう思いながら女子トイレに入っていった。


 ルーリアの言うとおり、奥の扉は閉まっていた。俺は、その扉の目の前まで歩いて行き、その扉にノックをした。


 返答はない。


 何度か、ノックを繰り返したが、変わらず返答はなかった。これで、生徒だという可能性は完全に消えた。後は、幽霊がいるかどうか確かめるだけだ。


 ドアノブに手をかけ、多少の緊張と共に、そのドアを開いた。


 開いた個室には、誰も居なかった。


 その瞬間、後ろから、ルーリアが思い切り、俺に向かってモップを振り下ろした。


 俺がそれを避けると、モップが床にぶつかる大きな音がトイレ中に響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る