第4話 私を変えてくれた人


 学院内の森は魔法省が管理しており、第一区域から第十三区域まである。レベルに応じた区域に振り分けられるのだが、それでも年間行方不明者あるいは死者が出ることもあるという。私とヴィンセント先輩が訪れたのは最難関の十三区域で、幻獣から猛獣の巣窟と言われている。

 鬱蒼と生い茂る黒い森が空を覆うように聳え立つ中、私とヴィンセント先輩は素材集めに勤しんでいた。


風の刃ウェントス・ラーミナ


 一振りで黒千杉の木々を飴細工のように切り裂き、その背後に隠れていた二本角虎ダブル・タイガーも一撃で絶命させる。

 木々と巨体が倒れて、周囲には土煙が巻き起こった。


「刀身まで魔法で形成する魔法剣って初めて見ましたけど、すごいですね!」

「ふふふっ。刀身もあってもいいけれど、魔力がなければ飾りだし軽いからいいのよ♪」


 柄のみの剣は魔力で刀身を形成するのだが、形を留めておくだけに魔力コントロール、魔力量、センスなど扱うだけでも難しい。この魔法剣のメリットは、対人戦において刀身の長さや魔法の属性などを自在に変えられること、また刀身に魔力を込めたものと相手に錯覚させられる点だ。

 目から得られる情報で勘違いさせる――そういう駆け引きもあるのだと、ヴィンセント先輩を見て実感した。そして先輩の実力が相当なものだと確信する。


「まあでも私の場合はエネルギーのコントロールが大雑把だから素材を痛めないようにするのって、結構難しいのよ。昔は倒せれば良いと思っていたせいね。はぁ」

「確かに今の攻撃では、毛皮にできそうなのは四分の一もないかも?」

「ええ……」


 私はその隣にいた二本角虎ダブル・タイガーの心臓を魔糸で潰すことで心臓発作のようにパタリと倒れるのを見守ってから、素材の切り分けを行う。やはり流血などは血を洗い流す手間が掛かる上に、魔獣の血は猛毒なので傷口が大きけば大きいほど、毛皮などの素材にできる部分が減ってしまうのだ。


 その点、私の狩りは静かだし地味だ。

 ド派手な魔法陣が展開されることもないし、派手な爆音などもない。それでも緻密かつ繊細な魔力コントロールや集中力が必要となるので、一朝一夕ではできないのだけれど、華やかさはないのは事実だ。


 私とヴィンセント先輩は猛獣だらけの森を散歩する感覚で歩く。今回は一時間半で帰還しなければならないので、さくさくと奥へと進んだ。


「無駄な動作ない実に合理的な狩りだわ。貴女をパートナーに選んで正解だったわね。さすが私!」

「そう言ってもらえて嬉しいです。……実力テストや実技でも地味だから反応も薄くて」

「いいのよ。貴女の素晴らしさはこれからきっと理解されていくわ。それこそ目に見えた派手さだけが強いわけじゃないもの。もっと自信を持ちなさい! そして笑顔。それが一番の武器よ」

「笑顔……」


 口元を綻ばせるが、上手く笑えているだろうか。


「うん、可愛いわ。ぎゅううってしたくなる! 守りたい、その笑顔ってね」

「……! あ、ありがとうございます」


 ヴィンセント先輩が《動》なら私の魔法は対極にある《静》なのだと思えば、なるほどと思えた。王都に来てから、真新しいことや慣れない環境で空回っていた様な気がする。

 レックスからの婚約破棄。友達のできない学院生活に凹んでいたのが、何だか小さなことのように思えてきた。



 ***



 その日から、私の学院生活は一変した。

 特待生のパートナー枠になったことで通常授業が免除になり、週の殆どはヴィンセント先輩と第十三区域の森で素材集めをする日々が続いた。

 通常特待生のパートナー枠に入るのは二年生が殆どらしいが、私は成績優秀だったこともあり、講師の支持とヴィンセント先輩の口添えで許可が下りたという。前例があったのも大きい。


 想像していた学院生活とは全く違ったけれど、ヴィンセント先輩と一緒に素材集めをする毎日はとても楽しい。

 辺境地では単独行動が多かったので、誰かと一緒に狩りをするのは新鮮だった。


「一人でどうやって身を守るのかと思ったら、索敵に魔糸を使うなんて考えもしなかったわ。よく魔力切れにならないわね。私もびっくりよ」

「森に漂う魔素マナで、魔糸魔法を維持しているんです。じゃないとさすがに私の魔力では長時間は持ちませんから」

「周囲に漂っている魔素マナを自身の魔力にするなんて、繊細な魔力コントロールが必要なのに。普通は考えてもできるものじゃないわ。もう少しすごいことだって自覚しなさい」


 ヴィンセント先輩は私の魔法を説明する度に目を丸くしながらも、褒めちぎってくれる。それがなんだがこそばゆい。

 故郷ではできて一人前と言われていたし、王都に来てからは地味だとしか言われなかった分、先輩の言葉は私の心を柔らかくして、ちょっとずつ自分に自信が持てるようになってきた。


「……ちなみに索敵範囲って、どのぐらい広げられるの?」

「……その、半径二百メートルが限界です」

「ほら! 不安そうに言わない! すごいことなんだから、もっと堂々としなさい! そして笑顔!」

「は、はい!」


 ネガティブな言葉が出る度にヴィンセント先輩は私を窘める。「貴女は、すごいんだからね!」と少し大袈裟な反応を見せるが、本心から言っているのが分かって胸がポカポカする。

 ヴィンセント先輩は褒め上手で、私を有頂天にさせる天才だと思う。


「シンシアは可愛いわ。だいたい貴女が笑っただけで恋の天使が私の心臓に矢を何十も射貫くほどの破壊力があるのだから、もっと自信を持ちなさい!」

「(時々独特な発言するけれど……、こんな気遣いができて、明るくて格好いいのだから、モテるのも頷けるわ)は、はい!」

「それじゃあ、今日は危険区域にある特別な図書館に行きましょう! いい所よ!」

「……え? 図書館?」


 猛獣だらけの危険区域に図書館があるというのだから、耳を疑った。しかしヴィンセント先輩は石の祠を目印に森の奥へと進んでいく。


「図書館だけじゃなくてレストランやお店もあるわ。ふふっ、デートみたいだと思ってくれても良いのだからね!」

「(デート!? そんな恐れ多い)……え、えっと、レストランに、お店って運営するのも大変ですよね? それに人が来るんですか?」

「もちろん。実力がある一部の人間あるいは人外しか来られない特別な場所よ。隠れ家というか、それなりの強さがあるからこそ来店を許されると言うべきかしら」


 にわかには信じられなかったが、ヴィンセント先輩は言葉通り私をその図書館に導いてくれた。まさか湖の上に浮かぶ扉から図書館に繋がっているとは思わなかったが。

 しかも白銀の美しい湖の中央に向かうまで小舟ではなく、水面に魔力で足場を作って歩かなければ湖の主である水蛇が勘づき、襲ってくると言うのだからなかなかにハードな条件だ。


 私は水面に魔糸を紡いで足場を作ることで進んだ。何とか扉をくぐって図書館に入り込んだところで、先輩は何事もなかったように佇んで居るではないか。


「(思った以上に繊細かつ魔力操作が難しかったのに、息一つ乱れていない?)せ、先輩はどうやって入ったんですか?」

「ん? 私にはシンシアのような細かなことはできないから、貴女が扉を開けた瞬間、全力で水面の上を走っただけよ」

「はし……」

「ついでに水蛇も出てきたから、斬り捨てておいたわ」

(予想以上の力業!)


 細やかな気遣いはできるが、戦闘は大雑把というか豪快かつ力業で押し切る傾向があるようだ。それも意外だった。

 一緒に居る時間が増えたことで、ヴィンセント先輩の新しい一面を垣間見るのがなんだか嬉しい。それはちょっぴり仲良くなれたような気になるからだ。


 図書館は広々として吹き抜けの天井と、円状の室内は壁という壁に本棚がある。深紅の絨毯に、飴色の本棚、高級感溢れる内装も素晴らしいが、何より見たことのない本の山に感動して涙ぐんでしまった。


「どう、すごい数でしょう……って、シンシア?」

「はい。……ヴィンセント先輩、どうしましょう。『魔女の造る宝石集』『悪魔と天使の幻想魔導書』『幻想薬草シリーズ集』『十二貴族と祈りの歴史』ああ、ずっと探していた『神々の黙示録159』まである! こんな沢山の本と巡り会えるなんて……! 幸せすぎて私、胸が一杯です」

「ちょっ、感動するのが早すぎるから! ほら、泣かないの! 泣き顔も可愛いなんて反則だわ! ずるい!」


 ヴィンセント先輩は花の香りのするお洒落なハンカチを取り出すと、私の涙を拭ってくれた。何という女子力。私の手を掴んで近くのソファに座るように促してくれる。

 その優しさにまた涙が出そうだ。


 この図書館を管理しているのは魔女と鳥族らしく、鳥は黒いペンギンたちが二足歩行で本の整理をしている姿もラブリーで可愛らしい。

 前世で夢見たファンタスティックな空間に胸が一杯になる。


(すごい、ここには夢見た本の山と、可愛いペンギンさんと、優しく接する先輩がいる)

「ほら、ちょっとここで待ってなさい。どんな本が読みたいのか私が探してきて上げるから! あ、あんまり泣き止まないとキスして、涙を止めるわよ!?」


 私と同じ目線になるように先輩は膝を突いて騎士のように傅く。その姿がまた絵になる。

 なんとも贅沢なことだ。

 途中で脅しが脅しになっていないのだが、突っ込むべきだろうか。


「な、泣き止みます? あ、えっち……その……。先輩と一緒に探したいです」

「可愛いことを言ってくれちゃって! じゃあ、一緒に探しましょう。シンシアはどんな本が読みたいの? ここは稀少な本もあるから探している本なんかも見つかると思うわ」

「(優しい……。先輩の言葉の一つ一つが、温かくて、胸を温かくする)はい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る