第3話 私、変わります!


「そんなことないです! 私、まったくもって美的センスがないというか、そう言う機会が少なくて! だから先輩が、その、もし良ければこれは何かの縁なので、私にお洒落を教えてくれませんか!?」

「え。……僕が?」

「はい! だって先輩の髪はとても艶があって手入れもしっかりしているし、爪のマニキュアも可愛いです! 私よりもお洒落が分かっているなら、協力してください! 私、元婚約者にギャフンと言わせたいんです!」

「褒めてくれて……嬉しいよ。でも、僕は……あんまり誰とも関わりたくないというか……」

「先輩の必要な素材は私が用意します。辺境地でいろんな素材を集めていたので、好きに使っていいですから!」

「え」


 なおも食い下がり、亜空間ポケットから珍しそうな布や魔導具に使われる素材を広げてみた。その素材の山を見た瞬間、先輩は豹変する。

 前髪を掻き上げ、雰囲気がガラリと変わった。


「ちょ、まさかこれは特一級幻獣シリーズ、不死鳥フェニックスの羽根!? 幻想魔鉱石、燃える石カーバンクルの涙、第一級幻獣シリーズ三つ頭の獣ケルベロスの牙に幻獣シリーズ白銀シルバー・二足竜ドラゴンの鱗に、角、羽根も保管状態が最高じゃない!? 蚕の布も色んなものがあるし、毛皮なんて…………専門店でもここまでの品揃えはないわ! ああ、新しいデザインが閃きそう! ペン、そして紙!」


 突然の女口調とハイテンションに驚きつつも、もう一押しと、勢い任せに口を開く。


「これは前金です。私が変わるために、協力してください!」

「あーーー! これだけのお宝を前にしてそんなこと言われたら、乗るしかないじゃない!」

「やった! ありがとうございます!」


 飛び上がり、ヴィンセント先輩とハイタッチをしてお互いに喜び合う。「イエェイ」と友人のように話ができたことにも内心で喜んでいると、先輩はハッとした顔で冷静さを取り戻す。


「……今さらかもしれないけれど、私の口調や変化に驚かないし、引かないのね。サラッと受け入れてビックリだわ」

「え? 口調が変わったのはビックリしましたけど、それが先輩の個性なら別に気にしないというか、素で喜んでいる先輩はキラキラしていて綺麗だなって思いました」

「ふうん。……こんな口調で話しても『男らしくない』とか、『気持ち悪い』って思わないで普通に接してくれたのは、家族以外で初めてかも」

「そうですか?(前世では入院時にオネエ系の人と仲良くなったことがあったから、あんまり抵抗がないのかも――とは言えない)……まあ、辺境の地は毎日不思議なことばかり起こるので、耐性があるのかもしれません」

「そうなの? 貴女の故郷ってどんなところよ。あの隣国の魔王城付近だと言われても、なんだか信じそうだわ」

「え、なんで分かったんですか! 隣がかつて魔界と言われた国の傍で、いろんな事件やら面倒事がくるんですよね。ザ・魔王城みたいなものも領地内にありますし……」

「まさか正解を引き当てるなんて……。貴女が何で優秀なのか分かった気がする。むしろ優秀じゃないと生き残れない環境にいたのね」

「はい! それに私の家は代々、人間と魔界の境界を守る番人として、国王陛下から辺境伯の称号を頂いている家系なのです。だから幼い頃から、色々叩き込まれました……」

「そうなのね。格式ある家柄なのに、どうして野暮ったい服装なのかしら。辺境伯ってそれなりに良い暮らしをしているわよね?」


 ヴィンセント先輩は私の周りをぐるぐると回りながら、服装チェックをし始めた。彼は前髪を掻き上げて、軽く三つ編みをしただけで目鼻立ちの整った偉丈夫へと早変わりする。

 顔のパーツが良いとこんなにも違うのかと、衝撃を受けた。


「シンシア嬢?」

「(見惚れてしまった……)あ、えっと。兄と父が過保護で、吸血鬼族と人狼族と人魚族に見初められないようにとかで『眼鏡と三つ編みは幼い頃から付けるように』って言われていたの……です」

「へえ。あの面食いどもから守るために……か。ねえ、眼鏡を外して、髪も解いてくれる?」

「は、はい!」


 眼鏡は伊達だし、魅了防止の付与魔法が施されている。髪型の紐はどんなに走っても取れない頑丈なもので、解くのに順序が必要だったりするのだ。

 シュルリと紐を解くと、くすんだ麦藁色の髪が一瞬で艶のある亜麻色に染まる。眼鏡を取ると瞳も琥珀色に戻った。くせっ毛なのだが、ヴィンセント先輩は「まあまあ」と嬉しそうだ。


「そうね。……これと、これと……ああ、これなんかも良さそう」


 深緑色の学生服をアレンジした膝下まであるワンピースドレスは、黒のリボンとレースがふんだんに使われていて可愛い。黒のストッキングに、焦げ茶色のブーツを渡される。


「じゃあ、これに着替えてみて。髪はせっかくだから一房だけ三つ編みにしてみましょうか。ふふふっ、腕がなるわね!」

「よ、よろしくお願いします!」



 ***



 十五分後。

 姿見鏡の前に佇むと自分とは思えない程、可愛い女の子が佇んでいた。


「これがヴィンセント先輩の魔法?」

「んな訳ないでしょ! 元々素材がよかったのをちょっと工夫しただけよ。……ぶっちゃけ眼鏡と髪型を変えるだけで全然違うでしょう。うん、可愛い!」

「魔法みたい。……お風呂上がりはすぐに三つ編みにしちゃうし、眼鏡も癖ですぐにかけるから、こんな素顔だったなんて……」

「そっちのほうが驚きだわ。でも、磨いたら磨いただけ綺麗になると思うから、まずは眼鏡と髪を解いて爪は……あら、マニキュアとかはしてないけれど手入れはしっかりしているのね。偉いわ」


 気づいてくれたことが嬉しくて、何度も頷いた。


「ありがとうございます! 私の魔法は指を使うので、指先はできるだけ気をつけているんです」

「あらそうなの? ちなみにどんな魔法?」

「魔糸の編み魔法で、すっごく地味なんですけれど結構役には立つんですよ」

「例えば?」

「ええっと、周囲に漂っている魔素マナを細い糸に具現化させて、編むんです。攻撃は魔糸を使って心臓を貫くので、魔物の素材を余すことなく回収できるからとっても便利なんですが……地味、ですよね」

「…………」


 ヴィンセント先輩は両手で顔を覆って「マジか」と呟いている。本当に前髪を上げている時の先輩は、表情が豊かで別人のようだ。


「それ特級魔法使いだけが使える魔法の極意のようなものよ……。聞けば聞くほど、驚かされてばかりだわ」

「そ、そうなんですね。……領地では家族全員が使えたので家系魔法だって思っていました」

「実際にどんな風に魔法が展開されるのか見てみたい! ハッ、そうだわ! 今から学校裏の森に素材集めに行きましょう! そうと決まったら、即行動!」

「え。ええええ!?」


 唐突な提案に面食らっている間にヴィンセント先輩は通信魔導具で、どこかに連絡を入れてしまった。


「私、午後の授業をサボったのに、これ以上好き勝手やったら……」

「ああ、それなら大丈夫よ」


 青ざめる私にヴィンセント先輩は、口元を綻ばせた。一つ一つの所作がとても美しい。この辺りも取り入れれば、令嬢らしいと言われるだろうか。


「私、特待生クラスの生徒だから」

「……ということは、もしかして!」

「そう。授業で説明されたと思うけれど、特待生は素材集めの同行者を一人から最大四人まで選ぶことができるの。特に選ばれた一二年生は、特待生と行動を共にするから授業が免除される仕組みなのよ。通常授業よりも学べることが多いから、学院側も協力的なの」

「師弟システム、特待生特権の一つですね」

「ええ、まさかこの特権を使う日が来るなんて……。人生って本当に何が起こるかわからないものね」


 ヴィンセント先輩は感慨深そうな面持ちで呟いた。

 そんなこんなであっさりと学校裏の森への許可が降りて、私はいつの間にかヴィンセント先輩のパートナー枠に入る。


 試着用カーテンの向こうで着替えているヴィンセント先輩を待ちつつ、怒涛の展開に今更ながら心臓がバクバクしていた。


(元婚約者が浮気していて……変わるって決めてから、特待生のパートナー枠に入って森に素材集め……なんていう怒涛の展開! 先輩が言うように人生何が起こるか分からないなぁ)


 改めて部屋を見回すと閑散した部屋で、布などの素材置き場ように見えた。

 小鳥の囀りと、ヴィンセント先輩が着替えている衣擦れの音が聞こえてくる。


(ヴィンセント先輩はオネェ口調が素なのかな? 人と関わりたくなくてワザと地味目な格好をしている? それとも私が眼鏡や髪を結ぶのと同じように、何か事情があるのかも?)


 どこまで踏み込んでいいのか距離感がよくわからない。領地には同世代はほとんどいなかったし、レックスは領地での生活が嫌で十歳になる頃には王都の別邸で暮らしていた。

 他種族との交流はあったが、みんな子供の外見をしつつも実年齢は両親より上とか普通だった。


(そう考えると友達の作り方も知らないまま王都に来るなんて、無謀だったのかな? ヴィンセント先輩に追加で素材とか渡したら、相談に乗ってくれるかな?)

「お待たせ〜。ささっ、出発しちゃいましょう」

「!」


 ヴィンセント先輩は、予想以上に軽装だった。白いシャツに学生服を羽織っただけで、ボタンを止めていないのだが、それがロングコートを羽織った感じでなかなかにかっこいい。先ほどまでボタンを全部止めて、キッチリしていた時と雰囲気が違う。


 腰のベルトに細身の剣を二本携えた以外に武器はなさそうだ。髪を後ろで一つに結っているが少し編み込みが入っていて私とお揃いのよう。


「お洒落でかっこいいです!」

「ふふっ、ありがとう。ちょうど五時限目が終わったところだから、生徒の注目を浴びつつ森に移動と洒落込みましょう」

「え? ええええ!?」


 転移魔法を使わず、ヴィンセント先輩は凱旋するような感じで一般教室のある廊下を横断。森への申請書を講師室に提出する間、生徒たちが廊下に出てきて、ヴィンセント先輩に声をかける。


(わぁ。特待生としてやっぱり人気なのね。目立つから普段は地味目な感じなのかな?)

「ヴィンセント先輩、私たちも同行してもいいですかぁ〜?」


 美男子に女子生徒が群がるのは必然のようなもので、集団だからか、勢いに任せて声をかけている。

 ヴィンセント先輩は冷ややかな視線を女子生徒に向けて、言葉を返す。


「悪いが実力のない子とは組まないから。一級魔物を個人で倒せるレベルになってから、声をかけてくれ」

「!?」

(清々しいほどの一刀両断……。前髪のある時と、オネエ口調とも違う特待生用の一面って感じかな?)


 私に視線をぶつける生徒も多いが「謎の美少女」と認定されている。その中にはレックスの姿もあり、驚いた。

 誰一人シンシアだと認識してないことに、凹めばいいのか、劇変具合に喜べばいいのか複雑な気持ちになりながらヴィンセント先輩の後に続いた。


(そういえばヴィンセント先輩は素材集めの実力ってどのぐらいすごいんだろう?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る