いざイギリス!!

エリザベス一世から手紙が来てから、数日後.......


桃姫「ん〜!!やっぱ海はいいね〜!!」


今現在の私は、イギリスに行くため、【海坊主】の技術を応用した船に乗っている。

もちろん、護衛の十兵衛も一緒だ。


十兵衛「この海の先に、いぎりすという国があるのですか?」

桃姫「うん、そうだよ」


十兵衛の言葉に対し、そう言う私。


十兵衛「にしても....いぎりすの女王から、直々に手紙が来たかと思えば、今度は、そのいぎりすの女王に会いに行くなんて....桃姫様は凄いですね」

桃姫「そうかな?」


むしろ、何で、私のところに手紙が来たのかが分からないんだけど。


十兵衛「しかし.....何故、エリザベス一世は王位を受け継いだのでしょうか?」


ふとした疑問からか、私に対して、そう尋ねる十兵衛。


桃姫「元々、エリザベス一世は庶子......つまりは、側室の子です。ですから、王位継承権は無かったんですけど.......王位を継いだ弟・姉が亡くなったため、彼女は王位を継いだんです」


何だかんだ言って、エリザベス一世の人生は、ハードモードと言っても過言ではないしね。


十兵衛「側室の子から、女王へ.....ですか」


何か思ったのか、そう呟く十兵衛。


桃姫「言っとくけど、私は美濃の支配者になるつもりはないよ」

十兵衛「デスヨネー」


道三さんの跡を継いだら、色々と面倒なことが起きそうだしな〜(遠い目)


桃姫「ところで....何でがいるんですか」


私達の船の同乗者.....もとい、信長さんに向けて、そう言う私。


信長「何だ?俺が乗っているのが不満か?」

桃姫「したアナタがそれを言うんですか?」

信長「密航したのではない!!忍び込んだだけだ!!」


私に向けて、そう言う信長さん。


実のところ、私たちが出航して数時間が経った時、信長さんの密航が判明。


何とかしようにも、既に港から離れていたので、仕方がなく、私達は信長さんも連れて行くことにしたのだった。


桃姫「まぁ、信長様の密航は許すとして....何で竹千代くんまで連れて来てるんですか!!」


信長さんの隣にいる、竹千代くんを指差しながら、そう叫ぶ私。


実のところ、信長さんは見聞を広めるという名目で、人質であるはずの竹千代くんを連れ、船に密航し、今に至るのだ。


全く.....


桃姫「後で、信秀さん達に雷を落とされても知りませんからね」

信長「それはそれ!!これはこれだ!!」

桃姫「いや前向きすぎません?」


不安だ........


竹千代「桃姫様と信長様は、どんな話をしているのですか?」

十兵衛「さ、さぁ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る