尾張と南蛮人とマムシの娘と③

【桃姫side】

同盟!?嘘でしょ!?


完全に歴史の流れが変わっちゃったよ!!


てか、道三さんノリノリすぎぃ!!


信秀「感謝するぞ、桃姫よ」

桃姫「は、はぁ.......」


どうしよう。


さっきの発言が衝撃的すぎて、信秀さんの言葉が素直に喜べないよ....


道三「しかし......仮にその船を作るとしても、材料があるかどうかは分からんぞ」

桃姫「そこは私の力を使えばいいじゃないですか」

道三「むぅ、それもそうだな」


私の言葉に対し、納得した様子でそう言う道三さん。


一方、私達の会話を聞いていた信秀さんはというと


信秀「それはつまり..........木花開耶姫の力を使うということか?」


私に向けて、そう尋ねた。


桃姫「えぇ、そうですが......何か?」

信秀「いや...........お主のような知恵者を敵に回したら、厄介なことになりそうだなと思っただけだ」

桃姫「フフッ、私はただのか弱い姫ですよ?そんなこと、出来るはずがないじゃないですか」

信秀「か弱い姫がそんな物騒な提案をするとでも?」


ゔっ.....


道三「フハハハハ!!これは一本取られたな!!」


ぐうの音も出ない私に対し、そう言う道三さん。


信秀「息子が元服したとはいえ、儂はまだまだ衰えてはおらぬ」

桃姫「でしょうね!!」


あぁ.....この親にして信長さんありだな。


道三「だが、同盟を組むということは.....美濃内で流通している、【ちょこれいとぉ】やニクノキを尾張にも流通させなければならない......そう思えばよいか?」

信秀「あぁ、そう思えばいい」


ふむふむ、話を聞く限りだと.....チョコレートとニクノキ、その他諸々を尾張で売る許可が出たってことかな?


まぁ、それはそれで嬉しいけどね。


信秀「尾張の坊主達は、木から生える肉を食べる美濃の坊主達を羨ましがっていてな、これで、少しは大人しくなってくれればよいが.....」


そう言った後、お茶を飲む信秀さん。


......やっぱり、国を納めるリーダー的な存在だから、色々と大変なのかな?


そう思いながら、茶菓子(バナナチップス)を食べる私。


信秀「それにしても.....この茶菓子は美味な!!」

桃姫「あ、これですか?これはバナナチップス。薄く切ったバナナという果物を乾燥させたものでございます」

信秀「ほほぅ、干し柿のようなものか」


そう言うと、パクパクとバナナチップスを食べる信秀さん。


信秀「この味ならば、三郎も気にいるであろうな」


三郎......あぁ、信長さんのことね。


桃姫「..........何でしたら、もっと食べますか?」

信秀「.....すまないな」


かくして、斎藤家と織田家は同盟を組み、スペインへの嫌がらせ大作戦への準備に進むのだった。


☆☆☆


何か..........必然的にミリタリー要素が入っちゃった。

ま、仕方ないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る