【道三side】世界は広くて狭い

【道三side】

桃姫が生まれた時、この子は、他の子とはどこか違うと儂は思った。


生まれた時は、鷺山城の周りにあった桜が咲き乱れ、まるで、春を見ているかの光景だったらしい。


それに加え、桃姫が大きくなるにつれて、その力を操れるようになり、やがて、その力は強力な物になっていった。


..........そして、今となっては、自由自在に草木を操れるようになっていた。


道三「....................」


砂糖とちょこれいとぉの件といい、今回の世界情勢の件といい、桃姫は、どこか浮世離れしたところもあれば、賢者のように知恵を振うところもある。


そんな娘を見ていると、時折、人ではない何かではないか?と思うことが、しばしばある。


...........こんなことを思っている時点で、儂は親として失格なのかもしれんな。


道三「まさか、マムシから龍が生まれるとは.......」


娘から貰った、世界地図を見つめながら、そう呟く儂。


道三「アメリカ.....か」


あの後、アメリカについて桃姫に尋ねたところ...........アメリカなる大陸には、未知なる物がたくさんあるのだとか。


しかし、その半面、先住民族がいるために、土地の扱いを慎重にすべきだと、桃姫は言っていた。


............それはまるで、ぞんざいな扱いをしていたら、しっぺ返しを喰らうぞと言っているようであった。


道三「海がないのなら、尾張と同盟を組むか、侵略するか......」


どちらも、儂には無い発想だ。


...........流石は、儂の娘だな。


道三「マムシの子はマムシ......ということか」


こうもあっさりと、尾張を攻め込めばいいと言い放つとは......


我が娘ながら、恐ろしい奴よ。


義龍「......何をニヤニヤしているのですか?」


そう思っていた時、突然、義龍が現れ、そう言った。


道三「...........義龍か」

義龍「父上、桃姫を少々甘やかしすぎでは?」


儂の方を向きながら、そう言う義龍。


道三「.....というと?」

義龍「いくら、桃姫が不思議な力を持っているとはいえ、その力をむやみやたらに使わせるのは、いかがなものかと」


...........あやつ義龍、口では、儂を責めるような口振りだが、本当は桃姫のことを心配しているのだな。


義龍「.......何ですか?」

道三「いや、何でもない」

義龍「?」


不思議そうな顔をしながら、部屋から出ていく義龍。


道三「...........義龍」


桃姫のことも気になるが.........やはり、問題は義龍だな。


あやつの根は良いが..........恐らく、を気にしているのであろうな。


道三「世界をもっと知るために、まだまだ生きねばな」


世界地図を見ながら、儂はそう決心するのだった。


☆☆☆


斎藤道三の息子である斎藤義龍の父親は、一説によれば、美濃守護の土岐頼芸とされているらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る