世界のアレコレ1

【桃姫side】

ここは稲葉山城。


主に、私の父親......斎藤道三の拠点として、知られている場所で


道三「よく来たな、桃姫よ」


今現在の私は、道三さんに世界情勢を教えるため、その稲葉山城にいた。


ちなみに、授業のお供として、チョコレートをコーティングした胡桃と、美味しい緑茶を用意した。


道三「それで?これが世界地図とやらか」


目の前にある、世界地図を見つめながら、そう言う道三さん。


桃姫「はい、そうです。ちなみに、ここが我らの住まう大陸です」


そう言った後、私は日本列島を指すと


「「「「「「オォッ.......!?」」」」」


家臣達は、目を見開いていた。


道三「これが我らの日本.......」

十兵衛「桃姫様、北と南にある土地は一体?」


北海道と沖縄を指差しながら、そう言う十兵衛。


桃姫「あ、そこね。そこは蝦夷地と琉球。どちらも同じ日本列島の一つだけど、蝦夷地はこっち側と人間と争ってきた歴史があるんだよね」

十兵衛「こっち側..........と言うことは、元々、蝦夷地に暮らしていた人々がいるのですか?」

桃姫「そうだよ。ついでに言えば、琉球にもそういう人々がいるんだけど、彼らには独自の文化があるから、保護すべきだと思うんだけどなぁ」

十兵衛「は、はぁ......」


出来ることなら、アイヌの人達を守りたいしね。


道三「桃姫よ、まさかとは思うが......蝦夷地に行きたいのか?」

桃姫「行けたら......ですけどね」


道三さんに対し、ニッコリと微笑む私。


......時間があれば、蒸気船を作りたいなぁ。


桃姫「さて、日本の話はそこまでにしておいて...........そろそろ、世界情勢の話に入りましょうか」


私がそう言うと、ゴクリと喉を鳴らす家臣達。


桃姫「まず、この世界の今の状況ですが......主に未知なる香辛料や財宝を求めて、それから布教のために、海を進む南蛮人が多くいます」

道三「待て、布教というのは.......南蛮人は、仏を信じているのか?」

桃姫「いえ、南蛮人達は仏を信仰してはいません。彼らが信仰しているのは、唯一にして無二の存在にして、三位一体の神、ヤハウェです」


私がそう言うと、家臣達は分かりやすく騒つき始めた。


道三「ヤハウェ.......」

桃姫「ヤハウェを信仰している宗教、キリスト教は、いわゆる『神を信じ、神の前に悔い改めれば、天国に行ける』という感じの宗教で、要は、神様を信じ、自身の罪を悔い改めれば、極楽に行けるという考えです」


私がそう言うと、顔を見合わせる家臣達。


まぁ、今まで仏教の教えしか知らないから、そうなるよね。


道三「......その宗教は、南蛮人達の間では有名なのか?」

桃姫「有名も何も、南蛮では仏教並みに浸透していますからね」

道三「何!?」


うん、そんな反応になるよね。


桃姫「彼らが信じる神の教えの中には、人々に神や神の子、キリスト・イエスのことを布教するような内容もあるんです。だから、彼らはわざわざ海を渡るんですよ」

十兵衛「ですが、その海の向こうの人々が、仏教などを信じていた場合はどうなるんですか?」

桃姫「恐らくは、改宗するまで教えを解くか、異端者として殺すか......の二択だと思う」

十兵衛「え?」


私の言葉に対し、思わず、そう言葉を漏らす十兵衛。


桃姫「あ、後者のやつは極端な人の場合ですけどね」

十兵衛「でしょうね!!」


だろうなと言わんばかりに、十兵衛はそうツッコミを入れた。


いよっ!!ナイスツッコミ!!


桃姫「あと、貿易や布教以外にも、南蛮人が日本に訪れる理由はあります」

道三「まだ他にあるのか!?」


まだあるのかと、驚く道三さん。


また、退屈そうにしていた一部の家臣達も、いつの間にか、私の話を聞き入っていた。


桃姫「一部の南蛮人達は..........我々、日本の人々を奴隷として、売り飛ばすつもりで日本に訪れている可能性があるんですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る