甘味料、ゲットだぜ!!

【桃姫side】

チョコレート作るぞ宣言から数日後、鷺山城内の畑には、大きな甜菜糖と、カカオの実が実った木があった。


..........結論から言おう。


私のスキル、【植物魔法】はとんでもないチートスキルだ。


と言うのも.........普通、カカオの木は熱い地域に生えている植物なんだけど、プチ氷河期状態である戦国時代の日本で、フツーに実が成ってる時点で、ヤバいんだよね。


しかも、甜菜も甜菜で、イメージしてたやつよりかはデカくなってるし。


というか、砂糖の原材料である甜菜を生み出せる時点で、ヤバくない?


それはさておき....


桃姫「今から、砂糖を作るぞ!!」

女中「お、お〜!!」


甜菜糖の作り方は、とっても簡単!!


甜菜を角切りにしてから、お湯の中に入れて、そのまま放置!!


一時間後、甜菜をお湯から出して、残りの汁を煮詰めていく。


アクを取りながら、トロトロになるまで煮詰めていき......白くなってきたら、火から離してグルグル混ぜ、固まり始めたら、容器に入れ...........固形物となった汁を切れば、あら不思議!!


黒糖よりも少しだけ色が薄い、甜菜糖の出来上がり!!


桃姫「こんな感じで、砂糖が作れるんだよね」


いや〜、前世の頃に砂糖の作り方を調べておいて良かったわ〜


女中「まぁ!!これが砂糖の作り方なのですね!!」

桃姫「そうだよ。ついでに味見してみる?」

女中「い、良いのですか......!?」

桃姫「いいのいいの!!ホラ!!」


そう言うと、女中さんの口の中に、砂糖を入れる私。


すると、女中さんの表情が変わり...........


女中「甘い!!とっても甘いです!!」


頬を抑えながら、至福の表情でそう言った。


どうやら、砂糖作りは成功したみたいだ。


桃姫「うんうん、これこれ!!この甘さが欲しかったのよ!!」


やっぱり、甘い物は正義だからね!!


女中「それにしても..........砂糖って、こんなにも手間暇が掛かる物なのですね」

桃姫「そうそう。それに、まだこっち日本じゃ生産体制が出来ていないから、高値なのは仕方ないよ」


現に、本格的に砂糖の生産が行われるようになったのは、江戸〜明治時代からだもんね。


............この際だから、後で父上に頼んで、砂糖の生産体制も整えよっと。


女中「これで、ちょこれいとぉが作れますね!!」

桃姫「うん!!」


生産体制を整えるとなると..........問題は、その間にどうやって、甜菜を確保するかが出てくるんだよね.....


桃姫「...........スキルを使って、甜菜の収穫期間を年2回とかに出来るのかな?」

女中「?」


もし......スキルの力で、甜菜が年2回収穫できるとしたら、それはそれで凄いかもしれない。


まぁ、試せることは、出来るだけ試したいしね。


女中「...........桃姫様、これからどうします?」

桃姫「そうだね.....とりあえず、作れる分だけ砂糖を作ろうか」

女中「はい!!」


その後、砂糖を作りまくって、筋肉痛になったのは言うまでもない。

なお、作りまくった砂糖の一部は、琥珀糖にして消費した。

だって、甘いのが不足してたからね仕方ない。


☆☆☆


甜菜は、紀元前6世紀頃から栽培されていたらしい。

ただし、その頃は葉野菜扱いされていたものの、1745年に砂糖用の甜菜が栽培されるようになり、ナポレオンの活躍もあってか、甜菜糖は徐々に普及し始めたらしい。

日本では、第一次世界大戦の影響で、甜菜の栽培が本格的になったとか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る