甘い衝撃

お花見大作戦!!

【桃姫side】

ヤバい、調子に乗ってやりすぎたかも。


チューリップに薔薇、ラベンダーやパンジーが咲き乱れる庭を見つめながら、そう思う私。


桃姫「わぁ、植物園みたいになっちゃった」


いくら花が少ないからって、ポンポン花を咲かせすぎちゃったかな?


でもま、これぐらい華やかな方がいいよね?


桃姫「......ねぇ、これって父上が怒るかな?」

女中「かもしれないですね」

桃姫「だよね!!」


植物園状態となった庭を見つめながら、そんな会話をする私達。


女中「でも......私としては、色とりどりで好きですよ」

桃姫「なら、良いんだけど.......」


確かに......戦国時代の城の庭で、ここまでカラフルな花、しかも、外国の花が咲いてることは無いからなぁ。


女中さん達からしてみれば、珍しいのかもしれない。


女中「まるで、一足早く春を見ているような気分です」

桃姫「春.....ねぇ」


プチ氷河期にも関わらず、咲き誇る花の数々。


...........うん、どう見てもヤバいね。


桃姫「どうせだったら、この花をツマミにお菓子でも食べたいなぁ」


そういえば、この時代では、まだ庶民にお花見は浸透していなくて、お花見をしているのは、武家か公家だけだっけ?


女中「確かに.....それならきっと、道三様もお喜びになるはずです」

桃姫「でも、そうなると...........茶菓子が必要になるよね」


この時代は、砂糖がとにかく貴重!!


なので、砂糖を使ったお菓子もレアなんだよね......


桃姫「さて、どうしたもんかねぇ.......」


ん?ちょっと待てよ。


確か、砂糖の原材料って......


桃姫「サトウキビ以外にもあったはず.......」


それに、現代のお菓子として必須なチョコレートも、この頃から広がり始めたはず。


だったら!!


桃姫「チョコレートが...........作れるかも!!」


砂糖もチョコレートも、原材料は植物!!


私のスキルを使えば、砂糖とチョコレートの原材料となる、植物を生み出すことができる!!


しかも、当時の人からしてみれば、チョコレートはともかく、砂糖は高級品扱いされていた。


そんな砂糖とチョコレートの原材料が、もし、栽培できるとしたら?


もし、この時代の日本で、砂糖とチョコレートが作れるとしたら?


桃姫「これは......イケるかもしれない!!」

女中「何がイケるのですか?」


私の言葉に対し、キョトン顔でそう尋ねる女中さん。


桃姫「あ、いや。私の力を使えば、美味しいお菓子が作れるのかなって、思っただけ」


私がそう言うと、女中さんの目はキラリと光り


女中「なるほど!!」


と言った。


女中「ですか、菓子を作ると言っても、何をお作りになるつもりなのですか?」

桃姫「とりあえず、砂糖を作るつもりだよ」


女中さんに対し、私がそう言うと...........


女中「...........え?」


女中さんが、呆然としたように呟いたかと思えば


女中「えぇぇぇぇぇ!?」


今度は大きな声で叫ぶのだった。


☆☆☆


桃姫ちゃんの発言が、どんだけヤバいのかというと...........例えるなら、一から黄金を作ると言っているのと、同じくらいのレベルです。

あと、かつてのチョコレートは、薬として飲まれていて、その時にミルクやら砂糖やら、唐辛子やらを入れ始めたみたいです。

ちなみに、この頃のチョコレートは、ホットチョコレートが主流だったとか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る