第45話 あたしが設計したんだよ!


 先日の表彰式以降、俺の所属は第四探索部から新設の第一探索部に移っている。

 ただ、その肝心の第一探索部は、書類上では既に発足しているものの、専用のオフィスは設営中、構成人員もいまだ選定中となっていて、とても仕事ができる状態にはなっていない。なお数日は準備中という話だ。


 第一探索部の正式な活動開始まで、勝手に探索に出ないようにと、社長じきじきに釘を刺されている。

 今日、出社したのも、ダンジョンへ行くためではない。整備班長の坂井さんから、第一工廠へ顔を出すよう、スマブレにメールが届いたからだ。


 なんでも、俺の専用装備の候補がいくつか上がっているらしく、実際に自分で試用して選べ、ということらしい。

 社屋の正門をくぐってから、受付へ辿り着くまでの間、あちらこちらから声をかけられた。


 第四探索部の元同僚らには、ばんばん肩を叩かれ、激励を受けた。

 第三や第二に所属する女性探索者たちからは、いきなりブレアドの交換を迫られたり、臨時パーティー編成のお誘いを受けたりした。


 スマブレのアドレス交換程度ならともかく、今日はまだ探索に出られないので、パーティーのお誘いは当然断った。

 事務方の女性社員らからも、やや遠巻きに、きゃあきゃあと黄色い声援を浴びた。


 ……ついさっき、新堂センパイからは、吉竹の探索者らに気を付けろと忠告を受けているが……うちの社内でも、既に俺は逆ナンパの対象としてロックオンされているようだ。

 ただ、そうした一方で、明らかに敵意ある目を向けてくる者もちらほらいた。表彰式のときにも感じた、棘のある視線。


 そういう連中に限って、あえてこちらに絡もうとはしてこないので、俺としても無視する他ない。


「おはようございます、里山さん!」


 受付では、北浜さんが爽やかに迎えてくれた。この人はブレないな。まさに癒しの笑顔。

 社内でも大変人気のあるお姉さんで、ひそかにファンクラブもあるとか……。


「おはようございます。あの、今日出社したのは」


 と、こちらが言いかけると、北浜さんは花のような微笑で応えた。


「はい、承っております。整備班ですね?」


 もう話は通ってるらしい。そういうことなら、急いで行かねば。

 坂井整備班長って、いい人なんだけど職人気質で、短気だからなあ。


 以前、若い班員たちへ「ボヤボヤしてっと天保山埠頭に叩っ込むぞ!」って怒鳴ってる姿を何度か見かけた。

 なんで天保山かというと、この本社から一番近い大阪湾の港がそこだからだ……。




     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇




 本社整備班は、一階の奥から伸びる渡り廊下の向こうの別棟にあり、工廠とハンガーの二部署に分かれている。

 工廠では、探索者用の装備や必要資材の調達、管理、組み立て、分解、修復といった各種作業、運用試験などが行われている。金属素材を武具に仕立てる鍛冶場も併設されている。


 ハンガーは、社用車や大型機械の整備なんかを行う場所だ。


「おお、早いね」


 と、工廠で俺を出迎えてくれたのは、整備班副長の武藤悦子さん。

 灰色の作業服の上下という地味な格好ながら、ボディラインはくっきりしっかり、という美女。年齢は秘密らしい。

 若く見えても二児の母である。


「班長どのは、お偉いさんがたに呼ばれて、いまは会議中さ。じきに帰ってくるだろうけど」


 武藤さんが言うには、早朝から社内の部長クラス以上の全員が召集されて、臨時会議をやってるらしい。

 何の会議かは、一応、見当がつく。


 おそらく、俺が社長らに報告した、堂島ダンジョンのスタンピードの可能性について、事の真偽やら、会社としての対応やら、話し合ってるんじゃないかと。

 しかしそうなると、坂井さんが戻ってくるまで、暇になってしまう。


 俺の装備候補、おそらくは聖遺物で、整備班長の権限がなければ閲覧できないレベルのものだろうし。


「ちょうどいい。今のうちに、あたしからも、ちょっと見せたい物があるんだよ。ついといで」


 武藤さんが、にかっと笑いながら告げるや、もう背を向けて歩き出していた。

 断る理由もないので、おとなしくついてゆく。


 工廠内では、十名ほどの整備員の方々が、あるいは床に座り込んで、あるいは作業台に立って、作業に没頭している様子。

 いまは汎用バックパックの組み立てや、サバイバルナイフの製作、仕上げ、刃の交換なんかをやってるようだ。それも相当な数の。


 俺も愛用していた、あのサバイバルナイフは、ここの工廠で製作されたもの。

 刃はスーパーセラミック製。金属製の刃物と違って、研いだり打ち直したりできない。刃こぼれひとつ生じただけで、もう刃ごと交換する必要がある。


 バックパックもナイフも、決してそう脆い造りにはなってないが、一度の探索だけでも、何度も魔物と交戦せねばならず、無傷で装備を持ち帰ることは難しい。

 ここはそうして傷ついた装備の修復や交換もやってくれるため、俺もしょっちゅうお世話になってきた場所だ……。


「さ、これだ。見とくれ」


 武藤さんが差し示したのは、俺の身長ほどもある、大きなガラスケース。

 その中には――。


 やけにSFチックな、曲線を多用したデザインの、灰色の物体が鎮座していた。

 ショルダーやウェスト用のストラップが付いており、形状からすると、人が背負うもの、のようだが。


「……これは、バックパックですか?」

「ああ。新型さ! あたしが設計したんだよ!」


 武藤さんは、得意気に応えた。


「左右の、放熱板みたいに見えるパーツがあるだろ。これは、セラミック製の増加装甲を折り畳んであるのさ。ボタンひとつで左右同時に前面に展開して、着用者の胴体をガッチリ防御できるようになってるんだ。名付けてアーマード・リュックさ!」


 見た目は、そう悪くないんだけど、実用性あるんだろうか、そんなもの。増加装甲、重そうだし。

 あと名前が、ださいです……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る