第38話 四次元収納


 ここはホワイティ梅田最深部、泉の広場。

 俺は再び、デーモンロードと対峙していた。


 一撃であっさり斬り殺されてから、ほんの一ミリ秒足らず。

 ほぼ間を置かず、再実体化を果たしている。


 俺の身体は、死亡から一時間前の、万全な状態に巻き戻っていた。

 少々ややこしいのだが、一時間前といえば、俺が泉の広場に踏み込んだ直後ぐらいで、桂木さんに射殺されるよりずっと前のタイミングになる。


 本来その時点では、まだ俺はシュピーゲル・ブレードは所持していないし、身体能力へのボーナスなども得られていない。

 ではそれらは今回、消えてなくなるのかといえば、そうではない。


 ヘルプによれば、この場合――再実体化と同時に失われる前回分のボーナス類は、すべて自動的に再取得できるそうだ。当然シュピーゲル・ブレードも装備した状態となる。

 そこに、今回分の永続ボーナスも加算される。身体能力の底上げ、所持技能のレベルアップ、そして新装備の追加。


 今回はシュピーゲル・ブーツ……靴が、新たに装備されている。これまで履いてた会社支給品の革製ブーツは、いつの間にかバックパックに納まっているようだ。

 また新規に、自己鑑定ステータスオープンなる後天技能が追加されている。


 わざわざ「ステータスオープン!」とか叫ばなくても、念じるだけで自分自身の能力を参照できるようだ。

 といっても、今はそれらを詳しく検証している暇もないのだが。


 デーモンロードは、まだ剣を振り下ろしたままの格好で、一瞬、怪訝そうな顔つきを浮かべた。

 俺に関連する状態がすべてロールバックされているため、漂っていた血煙も、床に散らばっていた無残な血まみれの肉塊も、きれいに消え去っている。


『……ほう。たいしたもの』


 はや状況を把握したか、デーモンロードの口から、感嘆したような声音が洩れた。

 相変わらず言語としては理解不能の奇妙な信号音なのだが、意味は伝わってくる。不思議な感覚だ。


『それが汝の権能か。興味深いな』


 なぜか、感心しきりの様子。


「……権能とは?」


 と、俺はあえて質問をぶつけてみた。

 権能って、おそらくミラーリングのことだろうが、なぜわざわざ、そう呼ぶのか。

 言葉が通じるかどうかすら不明な相手だが、つい、訊いてみたくなった。


『予が告げてやってもよいが』


 デーモンロードは、ゆったりと剣を横たえつつ、応えた。俺の言葉は普通に通じるらしい。


『じきに、おのずから悟る日もあろう』


 そんな意図の信号音が耳に伝わってきたとき。

 デーモンロードの巨体が、ざわっと動いて――。


 もう俺の頭上に、黄金の光が降りかかっていた。

 ……そして漂白される視界と意識。


『メインデータが破損しています。バックアップを使用しますか?』


 相変わらずの真っ白い空間、眼前に浮かぶ姿見。

 その表面右下に、小さなスライドタッチ式のソフトウェア・スイッチみたいなものが表示されていた。


 簡略モード・ON/OFF……と書いてある。

 ぽちっ、と押してみると。


『簡略モード、オン。以降、各種システムメッセージを省略します』


 ミラ子の声が脳内に響く。

 ただ、例の光るアバターは、どこにも見えていない。そこも簡略化されたってことか。このモードは、同じボタンで解除できるそうな。


 すでに俺の前には、七枚の長鏡が並んでいる。

 ヘルプの更新通知やシステムによる確認の呼びかけなどは、すべて省略されるということなので、俺は手早く設定を済ませた。


 死亡十秒前のデータを適用し、再出現ポイントをデーモンロードの正面五メートルに設定。

 姿見に、またタッチ式のスイッチが浮かび上がる。


 データロードを実行しますか? Y/N……という表示。

 Yをぽちっと押す。


 同時に、視界がぼやけてきて――。


『全能力値にボーナスポイントが永続加算されました』

『全所持技能のLVが1上がりました』

『技能・四次元収納アンリミテッド・ポケットLV1を取得しました』

『シュピーゲル・マフラーを装備しました』


 ミラ子のガイダンスが……って、四次元収納?

 そんな疑問を思う間もなく、俺の肉体は再び実体化された。




     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇




 そこから先――。

 再実体化からほどなく、頭上高く振り下ろされる黄金の刃。


 死亡。

 簡略化されたインターフェースの操作。


 再実体化。

 また死亡。


 再実体化。

 死亡。


 ……と、繰り返すうち。

 少しずつ、デーモンロードの剣先が見えるようになってきた。


 ミラーリング、レベル13あたりから、おぼろげに、その攻撃が俺の動体視力で捕捉できるようになった。

 まだ回避するには及ばない。指一本くらいは、どうにか動かせるようになった。


 この間、デーモンロードも、毎回毎回、それはもう丁寧に潰してくれている。モグラ叩きみたいに。

 こう何度も同じことが続くと、そのうち嫌気がさしてもおかしくないだろうに、毎度やけに根気よく付き合ってくれてるというか。


 復活ごとに追加される後天技能も、もう何が何やら、内容を把握しきれてない。

 装備についても、もとより入手済みのシュピーゲル・ブレードに、ブーツ、マント、グローブ、プレートアーマー、アンダーウェア、ソックス、はてはトランクスまで、すべてシュピーゲルの冠名を持つ装備に勝手に入れ替わった。


 シュピーゲル・ヘルムという立派な冑も装備されたが、いくら冑が頑丈でも、あの大剣で脳天を叩かれれば、中身が衝撃に耐えられず結局死ぬ。というか死んだ。

 視界も悪くなるので、結局ヘルムは使わないことにした。


 さらに時折、シュピーゲル・ペティナイフだの、シュピーゲル・ナイフシャープナーだの、もはや深夜の通販番組みたいなアイテムまで入り混じりはじめた……。

 確かに独身暮らしには、あれば便利な道具類ではある。


 それらは、さっき習得した後天技能・四次元収納アンリミテッド・ポケットによって、勝手に特殊な空間内に収納されており、いつでも任意に取り出せるようになっている。先のシュピーゲル・ヘルムも、これに放り込んだ。


 変なアイテム類にも興味はそそられるが、この四次元収納アンリミテッド・ポケットという後天技能も、相当とんでもない。

 一応、これに近い天授技能は世間に存在している。


 たとえば「ポーター」という天授を持つ中級探索者が複数、社内に在籍しており、彼らは膨大なアイテム、武具類などを、その特殊技能によって小さなバックパックに収納し、軽々と運べるそうな。

 ただ制限も多く、有機物……食料や人間、魔物の部位などは収納できないし、運べる重量にも限りがあるらしい。


 一方、俺の四次元収納アンリミテッド・ポケットには大きさや種別、重量の制限も無いそうで。もうバックパックすら完全不要じゃないか。

 おかげで、今後どれほどアイテムが追加されても問題はない。


 それはそれとして。


『シュピーゲル・ネックレスを装備しました』

『シュピーゲル・リングを装備しました』

『シュピーゲル・アンクレットを装備しました』


 ミラーリングがレベル15を越えたあたりから、今度は復活のたびに、宝飾品のたぐいが次々と体の各部位に勝手に装着されはじめた。

 まだ詳細を調べる余裕はないが、一応、どれも特殊な加護とか強化効果とかがあるらしい。一体何種類あるんだ、このシュピーゲル・シリーズって。


 そのようにして、ミラーリングがとうとうレベル20に達し……。

 再実体化。


『受けてみよ!』


 響く一喝。

 ぶうんっ、と落ちかかる黄金の大剣。


 その軌跡が、はじめて、残像をともないつつも、どうにか捕捉できた。

 身体が、動く。


 反応できる。


 ――躱せるか?


 惜しい、あとほんの少し、反応速度が足りない。

 またもグシャリと潰され、死んだ。


 しかし、完全に手ごたえは掴んだ。

 次こそは、確実に回避できる。


 ――再びミラーリングが発動し、真っ白い仮想空間へ。

 俺は、眼前に浮かぶ長鏡を眺めやり、その表面右下に浮かぶ簡略モードのスイッチを押して、オフに切り替えた。


 今度は、いける。次で、必ずデーモンロードを仕留める。

 そう確信を得たがゆえに。もはや次以降の簡略モードは不要、と判断した。


 簡略モードは、処理が早いのはいいが、ヘルプの更新通知が出ないので、機能拡張があっても随時確認できないという短所がある。

 それにミラ子が姿を現さないので、やはり少し味気ない。


 そのミラ子のアバターも、あれからのレベルアップで、かなり外見は変化しているはずだが……。


『ますたー。おかえりなさい!』


 簡略化を切った途端。

 なんとも元気な子供の声が、脳内に響いた。


 ……子供? と、背後を見やると。

 真っ白い空間の只中。


 銀に輝く清楚なドレス姿、銀髪黒目、愛くるしい顔立ちの……見ため五、六歳くらいな童女が。

 にっこり笑って、佇んでいた。


 ……ミラ子、なのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る