第23話 あんたは死ぬってさ


 短い通路からポータルを経て、最後の玄室へ転移。

 途端。


 肌に、ぞわりと悪寒が走った。

 これまでの通路や玄室とは一段、空気が異なる。


 ……そもそも、俺は昨日も同僚三人組と一緒にここを通っているが、その際には、とくに何も感じなかった。

 明らかに昨日とも違う、異質な気配が、いまこの玄室内に充満していた。


 ここ第七の玄室に出現するのは固定敵ではなく、一定以上の実力を持つ魔物が、ランダムで待ち構えているのだとか。

 昨日は、ファイヤードレイクという巨大なトカゲのような魔物が待っていた。


 人間の背丈ほどもある体高、さらに体長はその五倍以上になるという巨体で、見るから怖ろしげな姿をしていた。

 口から火を吹き、動作も素早かったが……いかにせん、狭い玄室内では、逆に巨体が災いして、思うように動けない様子だった。


 結局、上級探索者三人がかりの激しい攻撃により、ほとんど被害を受けることもなく完勝を収めている。

 例によって、俺は後ろで見ていただけだ……なにせ玄室が狭いので、俺が動き回る空間的余裕もなかった。


 ファイヤードレイクを実際に見たのは昨日が初めてのこと。この狭苦しい空間で、あきらかに不利な状況でありながら、耐久力と自然回復力には凄まじいものがあり、俺単独では勝てたかどうかわからない。

 あっさり討伐できたのは、ただ上級三人組が強すぎただけだ。


 ――それはともあれ。

 第七の玄室も、構造はこれまでと同じ。十メートル四方、天井まで三メートルという、ごく狭い石造りの空間。


 ヒカリクズの照明の下、左右の石壁には、大きな鉄扉が鈍く光っている。

 この空間の奥に、そいつはいた。


 ぽつねんと立ちつくす、人影ひとつ。

 背格好は人間そのもの。


 服装も、ダウンジャケットにセーターにジーンズ、足元にはスニーカーと、そこらの街なかを歩いている若い男のそれとしか見えない。

 逆に、その普通さが、この空間では異質で、不気味である。


 なにせここはダンジョンの深部。私服の一般人が居ていい場所ではないし、無事に居られる場所でもない。

 その一般人にしか見えない若者が、これまで俺が感じたこともない、異常な気配を放っている。


 単純な殺気というのでもない。もっと根の深いもの……憎悪とか、怨恨というのが近いだろうか。

 ひとかたならぬ強烈な負の感情。ただ立っているだけで、憎悪だけで人が殺せそうなレベルの圧を感じる。


 俺はそこまで他人に恨まれる憶えはないんだが……。

 そもそも、見ためは一般人でも、あれは人間とも思えない。


 といって、該当する魔物のたぐいも思い当たらない。ホワイティにこんな魔物が出現するというデータはないはずだ。

 どう対処すべきか。場所柄、魔物だろうとは思うが、データのない相手に、軽々しく仕掛けてよいものか。


 そんなことを逡巡する間に、若者の姿をした何者かが、ゆっくりと、その右手を、俺に向けて差し伸べた。


呪雷カヅチ


 そんな呟きが聴こえ、同時に、何かがキラと光った。

 次の瞬間。


 俺の身体は、咄嗟に横ざまにステップを踏んでいた。

 本能的に危険を察知し、身体が勝手に動いていた。


 俺の背後の石壁に、バシンッ! と、青白い電光が音高く弾けた。

 ……これはまさか、魔法? それも、雷撃とかのたぐいの。


 かろうじて回避したものの、当たったらタダでは済まなかったろう。

 俺はサバイバルナイフをかざし、玄室の奥へと突進した。


 外見がどうであれ、攻撃してきたからには、倒すべき敵であること、もはや疑う余地もない――。

 相手は、少々意外そうな顔つきで、俺を眺めている。一応、感情はあるらしい。


 背格好は大学生っぽい。いかにも今時のイケメン顔な若者という風情だが……。

 よく見ると両目が、赤く不気味に発光している。やはりあれは人間じゃない。男子大学生型の魔物とでもいうべきか。


 その人型魔物が、やけに落ち着き払って、再び右手を俺のほうへ振り向けてきた。


呪火ツケビ


 たちまち、俺の頭ほどもある真っ赤な炎の塊が、俺めがけて飛んできた。

 回避は難しくない。俺は再びサイドステップで大きく真横へ飛び、態勢を立て直しつつ、再び前進しようとした。


 だがその間に――相手は、俺の背後にまで回り込んできていた。まさに飛電のごとき移動速度。

 俺の動体視力ですら、移動の軌跡がはっきり捉えられず、残像が生じている。これまで見た、どんな魔物よりも速い!


 相手の右手に、鋭い刃が光っている。ショートソードだろうか。途方もない速度で、俺の首筋を狙って斬りかかってくる。

 俺は、ぐいと身をよじり、ぎりぎりのところで、その斬撃をサバイバルナイフで受け止めた。これがまた凄まじく重い!


「マジかよ。まさか、いまのを受け止められるなんてな」


 男子大学生風の赤目の魔物が、さもさも驚いたような顔を向けてきた。

 コイツ普通に喋れるのかよ! まさか、人間なのか?


「……何もんだ、おまえ」


 一応、そう訊ねてみる。

 両者、刃を合わせたまま、互いに押し合い擦り合い、ガリガリと火花が散る。


「教えてやる義理はねえな。あんたは、ここで死ぬ。それだけだ」


 赤目男が、嘲けるように応えた。

 同時に、後ろへ素早く飛び退すさる。


 仕切り直しがお望みなのか。ならば……。


「そう簡単に死ぬかよっ」


 今度は俺のほうから、万全の態勢で斬りかかる。

 間合いは完璧。この踏み込みならば、たとえ防がれても、剣ごと叩っ斬れる――。


 突如。

 ズンッ! と、胸元に衝撃が来た。


 赤目男は、身構えて立っているだけ。

 それとは別の何者か――髪の長い、おそらく女――が、いつの間にか、前に立ちはだかり、俺の胸に、心臓に、刃を突き立てていた。


 今の今まで、まるで何の気配も感じなかった。

 どこから現れたのか。


 まさか、もう一人、敵がいたとは、さすがに想定外。


「言ったろ。あんたは死ぬってさ」


 赤目男の嘲弄が、耳をかすめる。

 直後、意識が、ふっつりと途切れた。




     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇




 気付けば、周囲、見渡す限り真っ白な空間。

 その只中に、俺は立ちつくしていた。


 目の前にふわふわ浮かんでいるのは、見覚えのある等身大の鏡。


『メインデータが破損しています。バックアップを使用しますか?』


 脳内に響く女性声のアナウンス。ミラ子だっけ。

 俺のユニーク天授、ミラーリングが、再び発動した。


 つまり俺は、二度目の死を迎えたと……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る