第11話 寝ぼけてんのか?


 翌朝。

 俺はいつも通り、六時に起床すると、いつものスーツ姿で部屋を出た。


 快晴。


「おお、今日も早いねえ」


 エレベーターを降りて、一階の通路にさしかかると、ちょうど大家の菊森さんが、箒で床を掃いているところだった。

 菊森さんは一見、そこそこ年のいった、どこにでもいそうなおばさんだが、六棟ものマンションを所有し、個人経営している、凄い地主さんである。


「おはようございます。いつもお一人で全部のマンションを掃除なんて、大変じゃないんですか?」

「なに、アタシにとって、掃除は仕事というより、趣味みたいなもんだからね。最近じゃ、娘もアタシの真似して、そこらじゅう掃き散らしとるよ」


 菊森さんは、なんとも人の良さそうな笑顔を向けてきた。娘さんがいるのは初耳だが、なんとなく、その姿は想像できる。

 箒でそこらを掃き散らす女の子……。


 なんか、つい最近、どこかで見たような気もするが。


「あんただって、好きでいまの仕事をやってるんだろ? 長続きするよう、頑張るんだよ」

「はい。それじゃ、行ってきます」


 菊森さんに励まされ、俺は駅へ向かった。

 最寄りは国鉄野田駅。実家はもう少し北の豊中管区内だが、樫本への就職後、通勤に便利な野田駅に近いマンションを借りて、一人暮らしをしている。


「よ、おはよう」


 駅中の雑踏を歩き、自動改札を抜けたところで、横からスーツ姿の女性が声をかけてきた。


「おはようございます、センパイ」


 軽く会釈を返す。

 新堂恭子、二十二歳。俺より二歳年上で、高校時代の先輩。現在は樫本マテリアルの同業他社である(株)吉竹興行に所属する二種探索者である。


 つまりは、ライバル会社のご同業。

 同年代の女性と比べると、体格は小柄なほうで、胸はなく寸胴体型という、あまり見栄えのしない容姿である。


 とはいえ、学生の頃から、男のような言葉遣いと豪快な性格で周囲を引っ張るリーダー気質だった。

 頭の回転が速く、機知に富み、抜群の行動力で、校内でも一目置かれていた女傑である。


 ただ、彼女の天授技能「強制削除イレイザー」は、なんとも強そうな名称だが、当人にもいまだ効果不明らしい。

 当然、俺の「ミラーリング」と同様の、いわゆるユニーク天授に分類される。


 俺もそうだが、いまの世の中、ユニーク天授持ちは様々な点でハンデを負っている。とくに探索者界隈では差別対象にすらなっていた。

 それでもなお、探索者を目指すこと、また探索者であり続けること。


 ハンデや差別を跳ね返すだけの実力を、世に示さんという気概。

 ダンジョンという厳しい戦場で、成功を掴み取らんという野心。


 たとえ天授技能が役立たずでも、ダンジョンでもどこでも、やっていける――それを世間へ証明するために、自分は探索者になるのだと――。

 学生の頃、新堂センパイは、たびたび、二年後輩の俺に、そんな話をしていた。同じユニーク持ちとして、彼女は俺にシンパシーを感じていたのかもしれない。


 在学中に国家資格を取得。卒業後、二種探索者として吉竹に入社、現在に至る。

 同業者で、最寄り駅も同じだが、通勤先が逆方向なので、最近は顔を合わせることも少ない。


 こうして稀に出会っても、ちょっと会釈を交わす程度。

 いまは、それくらいの間柄でしかなかった。


 ただ、彼女は、俺が探索者を目指すキッカケとなった先駆者であり、いまなお、その背中には追いついていない、と感じている。


「なあ、タダシ?」


 その彼女……新堂センパイが、今日は珍しくも、会釈だけで済ませず、俺の肩に、スッと並びかけてきた。

 そのまま、俺の右腕へもたれかかり――。


 背中を、ばんっ! と、叩かれた。


「うお、センパイ……?」

「なんてツラしてんだ。寝ぼけてんのか?」


 これ、高校時代に、よくやられたやつだ。

 俺がなんとなく落ち込んでるとき、ちょっと暗い顔をしてるとき。


 彼女は、そうやって俺の背中をばしばし叩いてくれた。手加減なしで。

 ずいぶん久しぶりにやられた気がする。実はけっこう痛い。


 でも俺、いまそんな落ち込み顔してたかな……?


「なに悩んでんのか知らねーが、しゃんとしろよ。そんなツラでダンジョン行ったら、死ぬぞ?」


 そう言って、新堂センパイは、気遣わしげな目を、じっと俺に向けてきた。

 悩み……。


 そうか。

 昨夜来、俺はずっと悩んでいたんだ。


 会社のお偉いさんがたから「提案」された、第一探索部の立ち上げという話。

 それ自体はいいとして、第一探索部の業務目標は、大阪駅前第三ダンジョンの攻略、開拓だという。


 つい昨日、俺はその駅前第三で、死んでいる。

 また、あそこに行かなきゃならないのか? あの途方もなく凶悪な上位モンスターどもの巣窟へ?


 上からの「提案」である。断るわけにはいかないが、正直、やっていける自信などなかった。

 いくら「ミラーリング」があるとはいえ、そう何度も死にたくはない。今後のことを考えると、どうにも気が滅入って仕方なかった……。


 ――だが、いま新堂センパイに、久々に背中を叩かれて。

 一気に、目がさめた心地がした。




     ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ようやくヒロイン登場。現時点では主人公より強い豪腕の女傑、新堂センパイです。今回はちょっと顔見せ程度ですが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る