珈琲奇譚

@S_E_N_S_E

珈琲奇譚 短編/完結

 テーブルのコーヒーは、いつの間にか静かになっていた。

 

 ここは学生時代から馴染みの喫茶店。都会の慌ただしさの中で、ここだけは静かで異質な時間が流れているように思える。そして、マスターの淹れるブレンドは、私をほろ苦い青春時代にタイムスリップさせてくれる。いつまでたっても、ここに足が向いてしまうわけだ。


 腕時計を見るまでもない。湯気の無いコーヒーが経過した時間を物語っている。


 「プルルルルルルルルル」


 洒落たアシッドジャズのBGMをかき消すような電子音、私の携帯電話である。

着信表示を見た瞬間、タイムスリップは解けてしまった。


 「もしもし、あなた。まだ来れないの? まさか急に仕事が入ったとか?」


 妻はやはり不機嫌だ。そりゃそうだ。30分以上も待たせているのだから。


 「ああ、いや…仕事じゃないんだが……もう少しかかりそうなんだ」


 「……そう、あの子…、やっとあなたに会う気になったのよ。

今ならまだ間に合うから……早くちゃんと話をしましょう」


 「………わかった、用が終わり次第行くよ」


 待ち合わせまでの暇つぶしのはずだった。


 しかしここにいると・・・なぜ妻の所へ行くのを戸惑ってしまうのだろう?

店内を見渡すと、何組かのカップルと思しき男女が目に止まった。あの端の席、私もあそこで彼らと同じように青春時代を桜花していた。当時の俺には苦かったブレンドを、彼女の前で見栄を張って飲んだっけ……。


 本当にここは何も変わらない。涼しげな音を鳴らすドアの鐘も、センスの良いジャズも、寡黙なマスターの横顔も。変わったのは……私だけか。


 人間は時として、理解不能な行動に出る事がある。私は冷めたコーヒーを一気に飲み干すと、もう一杯、ブレンドを注文した。


 「プルルルルルルルルル」


 挽きたての豆が香るブレンドがテーブルに到着した頃、案の定携帯電話が音を立てた。


 「………もしもし、あれから20分以上経つわ、…一体どうしたの?」


 妻の声は心配と同時に、怒気も含んでいた。


 「あの女性(ひと)とは、もう…離別れたんでしょ? あの子のためにも、今しかやり直せるチャンスは無いのよ」


 「………ああ、もう少し、…もう少し待ってくれないか」


 妻は何か言って電話を切った。多分、次が最後とか、そんな内容だったと思う。


 わたしは何を逡巡しているのだ? 


 確かにわたしは一度妻を、そしてあの子を裏切った。しかし、今は妻を、あの子を心から愛している。やり直さなければ。夫として、父として、やり直さなければ!


 ………………!


 放置されながらも、健気に湯気をたてているブレンドを口に運んだとき、私は悟った。


 私をこの場所に縛り付けているのは、この香り高い茶色の液体なのだ。いや、コーヒーだけではない。馴染みのこの店、そしてわたしが胸にしまっていた青春の影。思い出の鎖が、家庭と言う現実に戻る事を引き止めているのだ。


 そもそも私は、なぜこの店を暇つぶしに選んだのか?。馴染みとはいえ、最近ではチェーン店を利用する事が多い。10分やそこらの時間を潰すのに、わたしの足は、無意識にこの店へと向かってしまった。


 いくら胸にしまいこんでも、私には、青春の影がこびりついている。


 ………何故こんな行動をとったのか、何年後かに振り返ったなら、今の自分をどう思うだろうか?そんな行動を、私はとってしまったのである。


 私はウエイターに手を挙げ、もう一杯、ブレンドを注文した。


 3度目の電話はもう鳴らなかった。


 わたしは3杯のコーヒーと共に、大切なものを手放し、壊してしまった。


 「こんな一時の思いで、一体何を考えていたんだ」


 未来の私は必ずそう後悔するだろう。


 しかし私は、それでもあの席を離れる事ができなかった。あの時と変わらない芳醇なブレンドの香りが、心地よくもあり、憎らしくもあった。


~彼の未来は 彼の過去には勝てなかった

 人の心を見透かした ある珈琲のお話~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

珈琲奇譚 @S_E_N_S_E

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ