第2話 「境内のはずれ」

 約束の10時、桜海おうみのイオンに集まった僕達は、桜の木があるという「青庵せいあん神社」に向かった。

 鳥居の外に建ててある看板には、『この神社は江戸時代に酷い飢饉にみまわれた民を救うために祀られた神社である』と記されていた。


 カナタ「なるほど...飢饉がキッカケだったのか...。飢饉で多くの子どもが口減らしにされたと本で読んだが...それの弔いも兼ねてんだろう。」

 ユイ「うわ...クモの巣だらけじゃない...服に絡みついたんだけど...。」

 ナナミ「にしても随分木が多いわね。どれがその『青桜せいおう』なのかさっぱり...。」

 ソラ「この境内のどこかにあるはずなんだよ...。本には地図も書いてあったけど、掠れに掠れてよく見れなかったから...ん?」


 僕はふと、本殿の右側にどこへ通じるのか分からない抜け道があるのに気づいた。昼間なのに明かりのひとつも無いその道がどうも気になった僕は皆に声をかけた。


 ソラ「ねぇ、あそこに何か抜け道みたいなのない?」

 ナナミ「ホントだ。でもめっちゃ暗くない?」

 カナタ「木が生い茂りすぎて日光を遮っちまってんだろう...。だが、もし向こうに青桜があるとするなら......。」

 ユイ「行ってみる価値はある。ってことね。」

 ソラ「...よし、行こう!」


 僕達は、本殿の横をすり抜けて抜け道に入った。少し歩いて抜けると、そこには本で見た通りの青桜が花を咲かせてそびえ立っていた。


 ソラ「すごい...!本当にあったんだ。」

 ナナミ「キレイ......。」

 ユイ「真夏なのになんで花が...。」

 カナタ「多分だが、狂い咲きでも起こってるんだろう。もしくは年中咲いてるか...。」


 僕達は青桜のあまりの美しさに魅了され、しばらくの間青桜のその青い花を眺めていた。

 もう少し近くで見てみようと近づいた時だった。


 ナナミ「ひゃあっ!?」


 バフンッとクッションのような音を立てて、ナナミが転んだ。よく見ると、そこには青桜の根が長く太く伸びており、それにつまづいたのだろう。それと同時に、僕は本に書いてあったとある分を思い出した。

『青桜のいかなる所にも触れてはならない。触れたら最後、戻れることは無い。』


 カナタ「...オイ!アレ見ろよ!」


 カナタが突然叫んだ。指さした方を見ると、たしかにあったはずの抜け道が無くなっている。

 つまり、帰り道が無くなってしまったのだ。


 ユイ「ウソ...帰れなくなってるじゃない...!」

 カナタ「ここからどうするってんだよ...。」

 ソラ「とりあえず抜けれそうな所を探さないと...。」

 ナナミ「...ねぇ、何?あの建物...。」


 ナナミが目にしている方向を見ると、見たこともない大きな館が建っていた。人気があまりに無い中で、ぽつりとそこに在るのは少々不気味ではあるが、そこ以外進める所がなかった。


 カナタ「オイ、もしかしたら誰か住んでんじゃねぇの?」

 ユイ「むしろこんな所に人なんて住んでるのか怪しさプンプンなんだけど...。」

 ナナミ「とりあえず、一声かけるだけかけてみない?」

 ソラ「そうだね...。もしかしたら、道が分かるかもしれないし...。」


 一縷の望みをかけた僕達は、帰り道の探索を兼ねて館に向かった。

 けど...まさかあんなことが起こるなんて......。



 ーーー次回、「1人目の犠牲者」ーーー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る