第38話 彼女の覚悟

「あの黒い瘴気で強化されているんだよね」

 ミコトはリーゼに確認した。


「そうです。普段であれば縄張りに入らない限り、魔物は襲ってこないものですが、あきらかに凶暴になっています」


 それを聞き、ミコトはうつむき、黙り込んだ。そして、短い髪を揺らしてから、顔を上げて言った。


「……だったらさ、逆転の一手がある。あの黒い瘴気に対して『符号反転』を使う」


「な、何を言ってるんですか! あれは厄災そのもの」


 リーゼはミコトの言葉が信じられなかった。おそらくミコトの『符号反転』は効果があるだろう。でも、その対象はあまりに強大だ。


「無理です。今は何とか逃げられる手を探しましょう」

 親友を危険に晒したくない、その一心でリーゼは言いながら、何か打開策をと思考を巡らせる。


「私一人じゃ無理。でもね、リーゼ。私を助けて。二人でならやれる。大丈夫」

 ミコトはそう言うと、大声で叫んだ。


「コード、四・三・一!」


 四は救護、回復の意味だ。そして、三はミコトを示す。一はリーゼだ。ミコトの回復をリーゼが行うという指示。


「リーゼ様、ミコトがやられたのか?」とヴィルヘルムが声を上げる。


「私は平気。これから、黒い瘴気、厄災に対して『符号反転』を使う」

 と、リーゼに代わってミコトが答える。


「バカな。無理だ。俺たちが足止めするから、二人だけでも逃げろ!」

 クロスは叫ぶ。


「行動する覚悟があれば、世界は変えられる! いくよ、みんな!」


「その口癖は、覚悟じゃなくて、勇気だろ! ミコト、お前は元の世界に帰るんだろ。未来があるんだろ。ここで命を賭けるな!」


 クロスがその想いを叫ぶと同時に、


「『符号反転』、全開!!」


 ミコトは両手を前にかざし、黒い瘴気を睨んで、スキルを発動させた。


 魔物にまとわりついた黒い瘴気が反転し、次々と聖なる光に変わり魔物たちを弱体化させる。ヴィルヘルムの斬撃がことごとく魔物を屠っていく。クロスの雷撃も多数の魔物を仕留めていった。魔物にとって、瘴気にあてられて強化された状態、つまりプラスの状態だったのが、一気にマイナスへと反転し弱体化したのだ。


 厄災の黒い瘴気が退いていくにしたがって、劣勢が好転していく。


 だが、同時にミコトの魔力と体力はどんどん減っていく。リーゼがミコトに寄り添い、回復魔法を全力でかけ続けている。


 そのリーゼの魔力も減っていった。厄災の瘴気は退いていくが、森一つを消し去ったほどの大きさだ。


「クロス、ルビーのスキルを解除して! 私の魔力を回復させて!」とリーゼが叫ぶ。


 即座に、クロスは解除する。ルビーの指輪に残っていた魔力がリーゼに注がれた。


「ヴィルヘルム、悪いがこの場を任せていいか? ミコトを回復し続けないと」

 それを聞き、ヴィルヘルムは、


「では、これも使え」

 クロスにアイオライトの髪飾りを投げた。受け取ると、リーゼとミコトの元に駆け寄る。弱った魔物は、ヴィルヘルムが片付ける形となった。


 ヴィルヘルムは、単身で多くの魔物を相手にしている。


 ミコトは両手を前にかざしたまま、黒い瘴気に向かい合っていた。額には汗が滲み、呼吸も苦しそうだ。リーゼは彼女を支えるようにして、回復魔法をかけ続けている。


 クロスは、アイオライトの髪飾りをリーゼに渡し、『眠れる宝石』を解除した。アイオライトの輝きは失われ、そこに蓄積されていた魔力がリーゼに注がれていく。

 

 『符号反転』は、無理やりマイナスをプラスに変える力。


 厄災によって腐食した大地も、黒い瘴気が退くにつれて、元に戻っていく。それにつれて、黒い瘴気を目的に集まっていた魔物も離散していった。


「クロス、またお願い」とリーゼが懇願する。


 クロスは自分が持っていたアメジストの指輪のスキルを解除して、リーゼの魔力を回復させる。


 同心円上に広がっていた厄災の黒い瘴気は、その半径を狭めていき、視認できないくらい小さくなっていった。空にあった雷を伴う暗雲もいつの間にか消え去っていた。


「やりました、ミコト」


 リーゼは素直に喜んだ。魔物ももういなくなっていた。ヴィルヘルムがこちらへと駆けつけてくる。


「……ごめん。まだ、終わってないの。……わかるでしょ。まだゼロに戻せただけ」

 ミコトは苦しい表情のまま、そう告げた。


 『符号反転』は、無理やりマイナスをプラスに変える力。


 厄災の瘴気を消し去ったが、スキルの使用はまだ完了しない。『符号反転』のスキルは容赦なくミコトの命を削り、奪おうとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る