第29話 王女と騎士

 クロスはマンガやアニメで見たファンタジーのシーンを思い出す。腰に携えていた剣を外し、片膝をついた。そして、両手で剣を捧げるように持った。リーゼが近寄り、その剣を受け取り、鞘から抜く。抜かれた鞘はミコトが預かった。


 リーゼは剣を掲げて、

「クロス・マサトよ。汝は、リーゼ・マリア・レグナの騎士として、いついかなる時も主人を守り、主人の意志を尊重し、忠誠をここに誓うか?」

と言った。


「はい。クロス・マサトはその名において、忠誠を誓います」と応える。


 それを聞くとリーゼは掲げていた剣を、クロスの右肩へと静かに触れるように下ろした。


 ミコトとヴィルヘルムは拍手をした。クロスは正式にリーゼの騎士となり、そしてパーティに加わったのだった。


 そして、あらためて、リーゼの持つ翡翠に、『眠れる宝石』で同じ魔法を施した。今度は加減を間違えないようにできた。


 *


「一度、王都レグナレットに戻ろうと思います」


 冒険者ギルド横の酒場で昼食を取った後、今後の方針をリーゼが示した。昼食のテーブルがそのまま作戦会議の場となっていた。


「ヴィルヘルム、パーティメンバーが一人増えたことで戦い方や探索時の隊列などが変わりますね。お手数ですが、想定される場面における、最適な布陣などを検討しておいてください。四人になったことで作戦コードが変わるところもあるでしょう。それについても素案を用意してください」


「御意」


「ミコト、クロスにパーティの作戦コードを教えておいてください。四人になったとしても変わらないところを中心に」


「任せて」


「クロス、私たちは冒険の際、自分たちにしかわからない作戦コードで、状況を共有したり、戦い方を変えます。その方が素早く状況に対応できるからです。きちんと憶えてくださいね」とリーゼ。


「わかりました」


 クロスは、リーゼが連れ去れる際にミコトが叫んでいたことを思い出す。確か“コード九・一”だったか。それにしても、リーゼのリーダーシップは的確で優れていると感じた。王族は皆そうなのだろうか。


「あの、王都に戻る理由は何でしょうか?」とクロスは問うた。


「いくつかあります。一つ目はこれまでの厄災に関する調査結果の報告。大した成果はないのですが。二つ目は昨晩の出来事に関しての牽制。まぁ、私が生還し健在であることを示します。向こうの計略が失敗したことのアピールですね。三つ目は……これについては今はまだいいでしょう。私の個人的なことですから」

 とリーゼは教えてくれた。


 リーダーとしての姿と昨晩の救出した時に震えていた姿の違いを見て、クロスは思う。きっと、どちらもリーゼさんなのだろう。強い面と弱い面と捉えるのが良いのかもしれない。


「なので、本日の午後は、出立に向けて入用のものをこの街で揃えましょう。一泊して、明朝、王都へ出発です」


 リーゼの指示を聞いていた三人は揃ってうなづいた。


 *


 翌朝、朝の八時の鐘が鳴った後、リーゼたちは雇った御者の馬車に乗り込み、王都へと旅立った。


 馬車の旅の中で、クロスはこの国についてやパーティの作戦コードなど基本的なことを学んだ。数日を要した旅だった。


 王都に着くと、リーゼの屋敷へと向かう。第三王女という身分なので、当然、王城にも彼女の部屋などはあるそうだが、別宅となる屋敷の方が落ち着くとのことだった。



 屋敷で旅の疲れを癒した翌日、リーゼとヴィルヘルムは王城へ報告をしに行った。ミコトとクロスは屋敷で留守番となった。といっても、使用人などもいるので、不自由はしない。


 来賓がくつろぐ広い談話室で、ミコトとお茶を飲むことになった。床の絨毯や部屋に置かれている調度品はどれも高そうだった。


 クロスは、ミコトに色々と聞いてみたいと思っていた。馬車や街中では聞きづらいことがある。先のリーゼ誘拐事件以降、クロスも周囲や会話に気をつけるようになっていたから、機会を伺っていた。


「ミコト、聞きたいことがあるんだけど。ここなら安全かなと思うので」


 パーティに入ったんだから、“さん付け”や敬語はやめてと要求されたのだが、いまだに慣れない。


「何? クロス君」

 ミコトは”君付け“のままなのはどうしてだろう。


「リーゼさんは、誰に命を狙われているんだ?」


 ちなみに、リーゼには”様付け“はヴィルヘルムだけで十分と言われて、クロスは“さん付け“を維持している。


「ここに来る旅路で教えたとおり、この国は代々女王が統治してきたのはわかるよね。で、現在、次の女王の候補が三人いるわけ。王位継承を有望視されている第一王女派、それを覆したい第二王女派、そして私たち第三王女派。第一王女派と第二王女派が強くて、第三王女派は厄災の調査という名の元、王城内での王位継承の政治的な争いから外されているんだ」


「なるほど。三人とも血が繋がった姉妹なんだろ? どうして争っているんだ?」


「父親が違うからね。それぞれ、娘を担いで権力を手にしたい思いがあるんだろうね」


「リーゼさんの父親も?」


 ミコトは首を振った。父親はすでに他界しているとのことだった。リーゼの境遇は良くない様だ。


「それで、どっちにも狙われているってこと?」


「いや、過激なのは第二王女派。王位継承権を覆したいから、後方の憂いというか競合相手を減らしたいというか……。追い出しただけでは、安心していない様子なんだ」


「第一王女派はどう思っているんだ?」


「見て見ぬふりの様子だね。順調にいけば第一王女が王位継承だから、余計なことをしないって感じ」


 クロスは納得がいった。だから、ヴィルヘルムは見当がついていると言っていたのだ。そして、冒険先で命を落とさせる、つまり暗殺を計画したのなら、末端から王族にまでたどれる道なんて残すはずがない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る