第22話 出会い

 なす術がないと悟った瞬間、鋭い風切り音がしたと思うと、大さそりが苦しみだした。大さそりの片目に矢が刺さったのだ。


 洞窟内に響く咆哮と暴れまくる大さそりを避けるようにして、クロスは洞窟の出口の方を目指して転がるように走る。慌ててしまって、たいまつを落としてしまったが、気にせず駆ける。


 運よく大さそりを狙う冒険者たちが来たらしい。大さそりから逃げようと走るクロスは、鎧を着た巨躯の壮年の男とすれ違った。


 その男は、背負っていた両手剣を抜き上段に構えると、暴れ回る大さそりに強力な一撃振るった。硬い甲殻を無視する破壊力で、大さそりの身体に裂傷を与える。大さそりはさらに暴れ狂う。だが、壮年の男は冷静に、次の一撃で大さそりの首を見事にはねた。


 呆気に取られているクロスの目を覚ますように、出口の方から女性の声がした。


「危なかったね〜。大丈夫でした?」


 ショートボブの茶髪の若い女性が声をかけてきた。革の鎧を着て弓を手に持っている。誰にでも気軽に話しかける気さくな女性のように感じた。健康的な肌に、無駄のない肢体。運動は得意そうだ。快活な美人のお姉さんという印象だった。


 先ほどの大さそりの目に刺さった一撃は、彼女だったのだろう。


 また、その横にもう一人女性がいた。亜麻色で波打つ長い髪を一本に結えて、旅人らしい動きやすい服装。肌は色白で、瞳が大きく、凛とした美人だった。こちらの女性は右手に杖を握っている。魔法の力なのか、杖からは優しい光が出て広くあたりを照らしていた。


「おケガは、ありませんでしたか?」


 人生最大のピンチから、いきなり女性二人に声をかけられたので、クロスは当惑してしまった。


「だ、大丈夫です」

 と言うのが精一杯だった。額から脂汗が滲む。毒が回ってきているのに。


「討伐対象の大さそりでしたが、奥も調べますか?」

 両手剣の男が、亜麻色の髪をした女性に確認する。


「そうですね。討伐数はお仕事の指定にはありませんが、念のため調べましょう。ここは街から比較的近い場所です。危険は排除しましょう」


「あなたも一緒にいた方が安全かも知れません。剣も折れてしまったようですし。あら、全然大丈夫ではないですね。大さそりに刺されましたか?」

 そう言われて、クロスはうなづくのが精一杯だった。


 そして、彼女は杖を左手に持ち替えて、何かを唱えた。右手から淡く緑色の光が溢れ出てくる。その手でクロスの顔や腕についた切り傷、擦り傷を撫でる。すると、痛みが消えていった。


「刺されたのはここですね」と大さそりに刺された左腕に気づき、白く光る魔法をかけてくれた。解毒の魔法の様だ。身体が楽になっていく。


「……すいません、ありがとうございます。……えっと、俺はクロス・マサトと言います」


「リーゼと申します。そして、こちらはヴィルヘルム」と笑顔を見せ、壮年の男も紹介してくれた。


 ヴィルヘルムは、クロスに握手を求めた。応じて握った手は厚く力強かった。鎧を身につけているが、筋骨隆々で胸板も厚い。顎から頬にかけて髭をたくわれており、頭は短く刈り上げている。少し白髪が混じり始めている。


「私はミコト、よろしく」と弓を持っていた女性も応える。


 洞窟の奥へと進んだ四人だったが、他の大さそりはおらず、宝箱などの成果もなかった。洞窟の入口へ戻る途中、先ほど討伐した大さそりの首をヴィルヘルムは袋に入れていた。報酬をもらうために、討伐の証拠としてギルドに提出するためだそうだ。


 *


 街へ戻り、冒険者ギルドへ着いた四人は早速大さそりの首を提出した。森で薬草などを採取する仕事に比べて、格段に良い支払い額を見て、クロスは驚いた。自分の何日分の稼ぎだろう。


「報酬は四等分としましょう」

 と、リーゼが言った。


 ヴィルヘルムとミコトもうなづいた。自分が分け前の勘定には入っていることを、クロスは否定する。


「いえ、俺は何もしていないですよ。むしろ、命の危機を助けてもらった形だと……」


 それを聞いて、ヴィルヘルムが大声をあげて笑った。


「クロス殿が囮になってくれていたおかげで、ミコトの矢は急所をつくことができたと思うけどな」


「そうだよ。たいまつの灯りで見やすかったし、その灯りに大さそりも気を取られていて、うちらに気づいてなかったしね」とミコト。


「では、問題ないですよね。クロスさんも活躍されたのですから」

 と、リーゼは和やかに言った。


 クロスは、照れながら素直に報酬の分け前を受け取った。



 日が落ちたその後は、冒険者ギルドに隣接する酒場で祝杯をあげることになった。こちらの世界に来て初めて、誰かと食事をすることになった。向こうの世界でも孤独だったクロスにとっては、少々落ち着かない場だった。


 自分以外の三人はパーティを組んでいるので旧知の仲だったのだろう、何かとクロスに話題を振ってきた。


「クロス君はさ、どうして冒険者をしているの? 何か目的はあるの?」

 と、ほろ酔いのミコトが聞いてきた。


「えっと、お金がいるので。今は生活するためにって感じです」


「へぇ、でもそれならもっと安全な仕事でもいいじゃん。家業を継ぐとか。家族は何をしているの?」

 と踏み込んでくる。


「ちょっと、ミコト」とリーゼが止める。初対面なのにと思ったのだろう。


「……家族はいません。なので、自分一人で生きていかないといけないので」

 と、クロスは異世界転移してきたことを伏せて、素直に答えた。


 しばらく、四人のテーブルに沈黙が訪れた。クロスはこの三人のことを聞いてみたいと思った。


「すいません、皆さんはどういった関係で冒険者をしているのですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る