第12話

「楽しそうだな」


「ええ、動物園は久しぶりだもの。また今度水族館も行きましょうね」


「そうだな。お前と行くならどこだって行くよ」



 なんだか恥ずかしいことを言われた気がするけど、ご機嫌な私は細かいことは気にしない。


 うきうきした気分で駅へ歩く。


 空いている電車、隣同士で座って動物園に向かう。


 一駅止まるごとにまだかなと反応する私に、少し落ち着けと嗜めてくる。


 30分ほど電車に揺られ、やっと動物園のある駅に到着した。


 あなたの手を引いて、急かす私。


 何度も行ったことのある動物園。


 久々だけど何も変わってない。


 道なりに展示された動物を見ていく。



「みんな可愛いわね」


「そうだな、お前の好きな白熊ももうすぐだぞ」


「あなたの好きなハシビロコウはまだ先ね」



 お互いに動物好きではあるがその中でも好みがある。


 久しぶりの動物園、前回行ったのは去年の秋ごろ。


 有名な動物園のようにパンダがいたりするわけでも、特別な展示スペースがあるわけでもないけれど、小さい頃から何度も来た、あなたとの思い出がたくさんある場所。



「もうすぐ白熊ね」


「そうだな。満足するまで付き合うから、好きなだけ見てて良いぞ」


「ありがとう。ハシビロコウの時はあなたに付き合うわ」


「俺はそこまで長く見たりしないぞ」



 白熊が展示されている場所に着き、私はスマートフォンを取り出して何枚も撮影していく。


 のんびりとごろごろしているところ、プールに飛び込むところ、泳いでいるところ、大きくて迫力満点で、かっこよくて可愛くて、いつまでも見ていられる。


 気付けば1時間以上白熊を見ていた。


 あなたはそんな私を幸せそうに、にこにことした顔で見ていた。



「満足したわ」


「それは良かったよ」


「退屈じゃなかった?」



 あなたの顔を見ればそんなことはないとわかるけれど、つい確認してしまう。



「俺はお前が楽しそうならそれで幸せだからな、一緒にいて退屈に感じたことはないぞ」



 私の不安を吹き飛ばすような、優しいあなたの言葉にどきどきする。



「少し行けばハシビロコウがいるわよ、早く行きましょう」



 照れ隠しでそう言って手を引くと、あなたは優しく笑って着いてきてくれる。



「ほら、ハシビロコウよ。ふてぶてしい顔ね」


「まあ、そうだな。あの面構えがなんか良いんだよ」



 動かないイメージだけれど、案外動くハシビロコウ。


 餌を定期的に貰えることをわかっているからかしら。


 動かないのも餌を取る為だから、その餌が貰えると理解すれば動きも変わるのだろう。



「ほら、こっち見てるわよ」


「こっち見てるな。写真撮っておこう」



 カメラ目線のハシビロコウと一緒に、私たちも肩を寄せ合って自撮りする。


 その後もじっくりと園内を回り、2人で楽しんだ。


 お昼はお母さんに手伝ってもらいながら作ったお弁当を2人で食べた。


 美味しいよって言って、たくさん食べてくれて嬉しかった。



「全部見たかしら?」


「そうだな、一周した感じかな」


「もう一回、白熊を見に行って良いかしら?」


「良いよ、行こうか」


「ありがとう」



 なんとなく動物園デートが終わってしまうのが惜しくなって、白熊を見たいと言って終わりまでの時間を引き延ばす。


 白熊を見たいのは確かなので、あなたの手を引いて白熊のところへ向かった。



「あら、ご飯を食べてるわ」


「むしゃむしゃ食べてるな」



 餌を食べているところを動画で撮影する。


 食べ終えると横たわり、まるで休日のお父さんみたいだと思った。



「満足したわ」


「それは良かった。楽しかったな」


「また、来ましょうね?」


「ああ、また来ような」



 2人で動物園を後にする。


 手を繋いで歩く帰り道。


 幸せなあなたとの時間を噛み締める。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わたしとあなた ばつ @huannotane

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ