お電話ありがとうございます。

ぽろん

第1話 コールセンターってこんなとこ?

唐突ですが、コールセンターってどんなイメージですか?


クレーム言われてきつい?

密室で自由がなさそう?

若い人だと、電話応対自体が辛いから嫌?


様々イメージが沸いているかと思います。



私は今年の4月まで、コールセンターに勤めてました。


仕事内容として、某新電力会社のカスタマーセンターのオペレーターや、WEB上で光回線の申込を受け付けている某企業の下請けで

電話営業、そして、取引先とのやり取り(メール対応や謝罪対応)を担当しておりました。

本当はもう少し色々な事を行ってましたが、

書ききれないのでここまでにしておきます。



コールセンターは複数企業経験してる私。


コールセンターのメリット、デメリットをここでは書いていこうと思います。



まずは、メリット。


①髪の毛やネイルはどんな風にしても文句は言われない(ネイルはタイピングさえ打てればどんな長さでも不問)



②私が4月まで勤めてた会社はですが、お菓子は勤務中に食べても文句言われない。

なんなら一番上の本部長も仕事しながらカップラーメンや、テナントの下にあるラーメン屋さんから出前取ってラーメン食べながら仕事してた。さらに、去年の冬は皆んなで鍋作ったりたこ焼きを焼いたりしながら仕事してた。防犯カメラからその様子を見てた社長にバレて死ぬほど怒られた。今となっては草生える光景。

ただ、もっとしっかりした企業は業務中のお菓子接種は禁止されてるので注意。



一方、デメリット。



①上司ガチャに外れると地獄。

なぜかと言うと、基本的にコールセンターに勤めている人は常にストレスフルだ。

様々な顧客からの罵倒、取引先からの無茶難題な要求など、常に間挟みになっているからだ。上司によっては、『なんで今の電話こんな掛かるの?遅せえよ!』や、極端な例だが実話で『応対はできてるけど、人間的に俺があなたの事を生理的に無理だから契約更新せずに退社してね。』と言ってくる人も居る。私の友人もコールセンターに勤めていたが、上司ガチャ大失敗し、2年ほど耐えた末に『性格が気に入らない』と言う理由で契約を切られた。



②時給が安い。

都会では時給1000円は越えている所もあるだろうが、ど田舎のど田舎だと、5年前で時給850円、今でやっと時給1000円を越えてきている。ただ賃金の底上げが最近あって、それのおかげであるとは思ってる。

私が4月まで勤めてた会社は2年前入社時は正社員で月収14万5000円だった。

しかも、ボーナスが初めて出たのも勤めて一年半を超えてからだ。それは流石に面接時も入社時も説明がなかった。求人には年2回支給としか書かれておらず、辞める際に一年を超えないとボーナスは支給されない事を知った。

正直もう少しごねればよかったなぁと銭ゲバみたいな事を考えたが、この会社があまりにブラックだったので関係を切りたかった。

今だにindeedで年柄年中求人出してるが、人は来ていない様だ。

他のコールセンターも、私の地域だと、印象としてはカスタマー系よりテレアポ系の方が時給は高い。その分ひたすら電話架けてアポイント取らないといけないから私はもうやりたくないが。



コールセンターには私はもう戻りたくないなあと考えてる。

私の地域柄なのかもしれないが、おばさんオペレーター達が特に性格悪い。

ネチネチネチネチ人の悪口を言って楽しむ姿が嫌すぎた。

お客様の悪口言うのは論外だろと思う。


クレーム対応は楽しいし、解決した時の達成感半端ないけど、長引くから他のオペレーターから白い目で見られる。あんた達がやりたくないって言うから対応してるし頑張ってるのにな。



まあ、そんな人間関係気にしないで私は私と割り切れる人であれば、コールセンターは天職かもしれません!


おしまい。





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