第7話 一周まわって大事なことを忘れる

 あれやこれやと考えるうちに、当初の理念を忘れるなんてことありますよね。

 よく言われるのが結果にこだわりすぎて、目的と手段が入れ替わってるみたいな話。

 楽しむためにゲームしてたのに、勝ちにこだわりすぎて友達と険悪になったとか。

 本末転倒。そういうの気をつけなきゃいけないなー、なんて思うわけですよ。


 それで、ちょっと前なんですけど、システムキッチンを新しいものに変えましてね。

 ええ、安い買い物ではありません。しがないサラリーマンの私にとって大きな買い物です。


 ですので、いろいろ考えるじゃないですか。

 こんなのがいい、あんなのがいい。こんな機能が欲しい、でも高くなるからこれは削ろうかなんて。

 そんな中で私、当初から考えていたことがありまして。

 蛇口の場所ですよ。あれ、スタンダードだと左にあるんですよね。

 理由はたぶん日本人は右利きが多いから。

 でも、あれイヤなんですよ。

 思い浮かべてください。

 一番左がコンロ、真ん中が作業スペース、シンクが右。だいたいこの並びなんです。

 シンクの左に蛇口があると、洗い終わった食器を作業スペースに置くときに邪魔になりません?

 当たっちゃうの。

 蛇口なんて一番はじっこでいいじゃん。なぜ真ん中に行こうとする?


 なので、真っ先に要望をだしたんですね。

 蛇口は右で! ってリフォーム業者に。

 で、そのあと機種を選んだり、サイズを選んだり。

 やれアイランドだのL型だの、レンジフードはどうだの、食洗器はいらないだの。

 話し合いをかさね、やっと決まったわけです。

 んで、金を払って工事ですよ。


 二日がかりです。トンカントンカン、壁紙やらもやり直しになりますから。

 わたしも有給とってクリームパン食べながらその様子を見守るわけです。家の中やし、留守にはできんし。

 で、工事は無事に終了。完成したキッチンを見て、やべ~、超キレイなんて感動にひたるわけですよ。


 そして、後日。

 食器を洗いますわな。ピカピカの大きなシンクで。

 はい、コツンです。食器が蛇口にコンニチハ。


「あああ~!!! 右って言うの忘れてた!!」


 そうなの。あれやらこれやらやっているうちに、わたしも担当者も蛇口は右ってのすっかり忘れてたの。

 あれ、工事するときに反対側に穴開けるだけだから、製品としてはいっしょなんだよね。

 だから右用とかない。事前に工事業者に伝えるだけ。

 それを二人とも完全に忘れちゃってんの。

 気づいたときにはもうあとの祭りですよ。


 なんてこったい。このさきずっとこれか。

 洗い物するたびに思いだすウツロ君なのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る