第40話 月下の対峙

第40話 月下の対峙


 同じ七日……

 山田ヒロシは、毎週末通っている剣道場で汗を流した。

 道場では、東京都少年少女剣道大会の出場者を決める為、早朝から選抜試合を行っていた。

 ヒロシは試合を順調に勝ち進め、六年生を差し置いて、五年生ながら小学生部門の代表選手となった。

 学校のクラスでは、二宮タケルに隠れた存在であるヒロシも、ここでは明らかにヒーローだった。

 そしてこの日のヒロシは、普段にも増して気力気迫に溢れていた。昼過ぎに代表選手の選考発表が終わると、折り目正しい礼をしてから、ヒロシは道場を後にした。



 前日の晩の約束に従って、午後五時前に二宮タケルは、パーソナルトミー専用のネットサスペンションチェアに腰掛け、スイッチを入れた。

 ICQと呼ばれるパーソナルチャットがアラームを鳴らす。

 前世紀の九十年代に作られたこのシステムは、登録したもの同士であれば、オンラインした途端にそれがわかる便利なシステムだ。


「こちらクリント、ハワユー?」

 タケルのオンラインを見つけたヒロシが、すぐ話し掛けてくる。

『モニターOK?』のサインランプが点灯し、OKをクリックすると、ヒロシの顔が画面の一角に現れた。

 ヒロシのディスプレーにも、タケルの顔が表示されていることだろう。


 タケルはヒロシの顔を拡大した。

「こちらアントン、アイムファインサンクスエンデュー?」

 習いたての英語で、タケルも返答した。


 ヒロシが微笑む。

「ファイン! もうすっかり立ち直ったみたいだね?」


「ようやくね。もう多分大丈夫だよ」

 そう言ってタケルは、いつもの笑いを見せた。


「治ったから、昨日フルメタルジャケット観たの?」


 ヒロシの、フルメタルジャケットに関するいくつかのクイズに応えてから、タケルは言った。

「本当に気分良くなったのは、今朝からなんだ。タロウと公園に散歩に行って、走って汗を流したらすかっとした」


「近所のあの公園へ行ったんだ?」

 ヒロシの顔が無表情になった。


「そうだよ。あそこは結構広いからね。でもタロウが変なもの見つけてね」


「何?」ヒロシの声のトーンが幾らか低くなる。


「タロウが唸りながら地面を引っ掻くから、近くに落ちていたスコップで掘ってみた」


「どの辺で?」


 ヒロシの微妙な変化に気付かず、タケルは返答した。

「一番奥の茂みだよ」


「何が出て来たの?」


「何か気持ち悪い毛の塊だった。動物の毛だとは思うけど、気持ち悪いから途中で止めたよ」

 タケルは身振りを交え、嫌そうに答えた。


「元に戻したの?」ヒロシの声は一層冷たくなった。


「いや、そのまんま」

 タケルは屈託無く答える。


 ヒロシは笑顔を見せて、快活に言った。

「最後まで掘ってみたら良いのに」


「いや、折角気分良くなって来たのに、変なものが出てきたらイヤじゃん?」

 冗談じゃないよと言う様に、タケルは手を左右に振った。


「まあそうだね」


「そんなことどうでもいいから、ゲームしようぜ」

 さあという感じで、タケルは手をぱんと叩いた。


 ヒロシは画面のタケルを見詰め、一拍置いてから提案した。

「うん。じゃあ『一般回線ダイレクトモード』で対戦しようよ」


「おう。良いよ」即座にタケルは了解する。


「古戦場跡のエリアでも良い?」ヒロシがタケルの反応を伺う。


「もう俺大丈夫だから、どこだって平気さ」


「武器は? 剣でやろうか」さらに反応を見る。


「そうだな。銃じゃ負けそうだし」

 タケルは、ヒロシの鮮やかなショットガン捌きを思い出した。


「じゃあ決まり、二人とも聖剣ムラサメでやろうよ」

 ヒロシは冷たく微笑んだ。


「良いね。じゃあ行こうか? トミー頼むよ」

 そう言ってタケルはICQを切った。


 肘掛のリストバンドがタケルの手首に装着され、ヘッドギアが上から降りて来る。

 生体情報を読み取ったトミーが、

「血圧、パルス共に正常、αあるふぁは、βべーたは、Θしーたは、δでるたはの脳波について、特に異常は認められない」と測定結果を報告する。


 次いでトミーが、ディスプレーの壁紙をタクトでトンと叩くと、『オンラインゲーム星夜の誓』の、星空と聖剣をモチーフにした、見事なオリジナル壁紙に切り変わった。

 続いてその壁紙に、重々しいドアが浮かび上がり、タケルはそのドアを押し開いた。


 タケルは、崩れ掛けたビルの前の、瓦礫群のある広場へ出た。

 そこは丁度、シンジ達とシュートミー対策を相談した場所だ。

 満月の夜にやって来たその一画は、昼間見た印象とは随分と違っていた。


 アントンとクリントは、二人ともレザーの戦闘服で身を固めていた。距離は十メートル。二人はお互いに剣を抜いた。

 聖剣ムラサメが月光に輝く。クリントの剣も時折光って見えた。

 風がびゅうと吹き抜ける。

 どこかから場違いの三味の音が聴こえて来る。


 アントンが一歩踏み出すと、尺八の音色が響いて来た。まるで江戸時代劇の決闘シーンのようだ。

 クリントも一歩踏み出して来る。

 さらに一歩ずつ踏み出すと、遠目にもお互いの顔が見えて来た。月に照らされた陰影で、その表情は読み難い。

 さらに二、三歩詰めると、距離は約四Mに縮まった。

 クリントがすり足で左に半歩寄る、その雰囲気は、最早いつものヒロシでは無かった。


「ヒロシ。お前もしかして剣道習ってるのか?」

 思わずタケルは訊いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る