第38話 少年二人の会話

第38話 少年二人の会話


「そうだな。午後二時半位だろう」


「私もその時刻に、病院を出た高田ケンタロウが、錦糸町公園で小柄な少年と会っている所を見ました」

 坂井はそう言った後、梨本に目で合図を送った。


 梨本が大きく頷く。注目の少年達がそこで繋がったからだ。

「何だ坂井? 会議でその報告は無かったじゃないか」

 

 山岡は坂井に、憮然とした目を向け、続いて梨本を睨んだ。


「ああ、それはこれから捜査方針の中で、高田ケンタロウの集中捜査を説明する時に話すつもりでした」


 慌てたように坂井がそう言って取り成すと、山岡は横目でわかったと頷き、梨本に押し付けるような声で言った。

「じゃあその捜査方針も、幾らかは変わりそうですな」


「そうだな」

 梨本はあごをつまんで答えた。山岡は坂井に向き直る。


「錦糸町で、ヤツら何を話していた?」


「二人は向き合っていましたし、周囲にも注意を払っている様子でしたので、あまり距離を詰められませんでしたが、超小型ガンマイクで音声を拾った所……風も大分強かったので……」

 坂井は今更ながら、あの時の二人の少年の会話には、重要情報が含まれていたのではないかと歯噛みした。


「何だ? 何も聴こえなかったのか?」山岡の苦い顔。


「ええ、実は最初の方しか聴こえませんでした」

 口惜しそうに坂井は答えた。


 山岡は、いらいらした気分を隠さずに先を促す。

「聴いた所だけでも早く言え」


 はい……と言って坂井は、会話の様子を次のように話した。

「ケンタロウが『お友達はどうだった?』と言うと、もう一人の小柄な少年、山田ヒロシだったのでしょうね。

 小柄な少年は『二組の二人は大丈夫だと思う』と答えました。

 ケンタロウは『アレが利いたのか?』と訊きました。小柄な少年は、ふふと笑っていました。その辺から風が少し強くなって来ました。

 確かケンタロウが『あのイヌもお前が』何とかしたとか言ってました。

 小柄な少年は『ケンさんがびびっていたからだよ』と答えました。

 その後はずっと風で聴こえなくて、最後の方で、ケンタロウの『ああ、成功を祈る』と云う声だけは聴こえました」


 梨本と山岡は、間近にいるかの様に顔を見合わせた。


 梨本が壇上から、

「ではこれから捜査方針を発表する!」と凛とした声を出す。

 刑事達の間に、ぴんと張り詰めた空気が流れた。





 あの時、二人の少年の間ではこんな会話が交わされていた……


『お友達はどうだった?』と高田ケンタロウが、年下の小柄な少年に問い掛ける。


『二組の二人は大丈夫だと思う』山田ヒロシが、自信たっぷりに答えた。


『アレが利いたのか?』


『ふふ』


『怖いヤツだ』


『ケンさんに言われたくない』


『あの赤イヌも、お前がばらばらに切り落とした……』


『ケンさんがびびってたからだよ』


『俺には動物を傷つけることなんてできない』


『でも毒エサで殺したじゃないか』


 ヒロシにそう指摘されて、年上のケンタロウは何も言い返せなかった。

 その顔を見るヒロシの目には、不敵な笑みが含まれている。やがてヒロシは、悲しそうな顔をして横を向く。

 ケンタロウは、その表情を疑わし気に見る。


『ボクだってあの時は、尻尾を切るのは怖かったんだ』


『笑ってたぜおまえ……』


『そう見えただけだよ』


『まあいいさ。で、トモダチはやるのか? もう止めた方が良いんじゃないか? 気が済んだろう?』


『ケンさんは、もう目的を果たしたから良いだろうけど、ボクのはこれからだよ』


『だって、もう腑抜けになったんだろ』


『ター君はしぶといよ。三日に貸したフルメタルジャケットのディスクを、今日観ると言っていたからね』


『もう立ち直ったのか?』


『ボクの敵は、ケンさんの敵ほどヤワじゃないからね』


『黒川のことか、あれほどあっけなく倒れるとはな……』


『ター君があのディスクを見れば、後は一般回線ダイレクトモードで、エリア別対戦に引っ張り込めば光線剣で斬れる』


『俺はもう捕まってもいいが、ヒロも捕まっちゃうぞ』


『ボクはまだ十歳だから、少年法で守られていて刑事処分されることはないよ。

 捕まったとしてもただの触法しょくほう少年だもの。だからといって、簡単に捕まるつもりはないけれどね』


 少年犯罪が深刻化して、十年前の二〇二三年に改正があったが、それでも十二歳未満は少年法で手厚く庇護されているのだ。


『オンラインでアンナを殺したター君は、事件に巻き込まれた被害者で済むけど、ダイレクトモードでヒロが殺したら、そんな訳には行かないぜ』


『今更何だよ。だったらあの日、ボクがター君もアンナも一緒に殺してしまえば済んだのに。そうすれば、ター君はアンナが殺したって言えたんだ』


『…………』

 ヒロシの剣幕に、ケンタロウは呆然となる。


 相手に与えた効果を確認すると、ヒロシは怒った顔を一転させ、笑い顔を見せた。


『映画のディスクに仕掛けがあるとは、誰も思わないよ。

 それに光線剣だって、終わった後でボクのは消すし、ター君の分だってダイレクトモードなら消去できる。

 元々消去しやすいように作ったオプションなんだから簡単だよ。例え消去しなくても、光線剣を聖剣ムラサメで認識しているんだから、プログラムを一から解析しない限り見つかりっこない。

 あれは本当に良くできてるよね。石倉さんはやっぱり天才だ。相手が光線剣を出してから、初めて自己解凍プログラムが作動して、無敵アイテムの光線剣を認識する。その光線剣が消えれば元通りに戻るなんて、本当に凄いよ。

 グッズに仕込んだデスだって、警察は見つけられやしないさ。第一、石倉のおっさんはボクのことは知らないんだよね?』

 機嫌の良くなったヒロシは饒舌だった。


 寡黙なケンタロウは短く返答する。

『石倉は知らないさ』


『だったら完璧だよ。警察に疑われるかも知れないけど、証拠は一切無い。結局はただの事故さ。ケンさんが捕まって、キョージュツすれば別だけどね』


『俺はヒロのことは絶対しゃべらない』


『だったら何も心配することは無いね』


『そうかな……』


『ケンさん、ひょっとして後悔してるの?』

 ヒロシは下から、背の高い少年の目を覗き込む。


 ケンタロウは、暗い目でその視線を受け止めた。

『後悔は絶対しないつもりだ……』


『だといいけどね。じゃあボクは帰るよ』


『ああ、成功を祈る』


『バイバイ』


『バイ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る