第14話 緊急臨時捜査会議 その3
第14話 緊急臨時捜査会議 その3
ここでまた佐藤が質問する。
「それは医者の所見と似たようなものかね?」
広田はそれに直接答えた。
「医師の所見は心不全です。心不全に至った病根は不明、外傷無し、病歴無し、結局何もわからないということです」
「ふうむ」眉間に縦ジワの佐藤警視総監は、あごを撫で回す。
「続けてくれ」坂井が広田を促す。
「はい。それから長崎君は山本君の家に電話したが、誰も出ないため緊急メール措置を取った。
そのメールは家族に届いたようで、山本卓也の母が午後二時五分に帰宅。卓也君の死亡を確認した母親は一一九番通報した。十分後に到着した救急車と共に、母親は救急病院に同行。
死因に関連するものを、母親は全く医師に説明できなかったようです。勿論ゲームのこともです。付け加えれば、外部からの家屋侵入の痕跡は全くありませんでした」
「その害者の相棒長崎君が、直接的な加害行為をしたとは考えられないのかね?」
こう訊いたのは、でっぷりとした田中副総監だったが、その隣で、小柄な佐藤警視総監がいやそうな顔をした。
「南条一丁目と二丁目で近そうに思えますが、二人の家の移動には、どんな方法を取ったとしても九分以上かかります。長崎君が家のコンピュータから、午後零時七分までオンラインしていたことは証明されています。山本卓也の突然死が午後零時二分に発生したことも確実です。従ってアリバイは成立していると思います」
「はい山岡です。長崎がコンピュータネットワークで、何らかの細工をしたという線は考えられんのですか?」
山岡警部補が、挙手と同時にそう質問した。これに対して坂井が答える。
「有り得ないとは言いませんが、ケンタウルスのゲーム開発スタッフでも、そんなことはほぼ不可能らしいです。これはオンラインサーバーに詳しい専門家数人からも確認しています」
「そうか……では家族の線は?」山岡が食い下がる。
「家屋の入退室は、セキュリティシステムカンパニーと、ダイレクトで繋がったコンピュータで、厳密に管理されていますが、このシステムの普及率は全世帯の九九%で、山本宅にも導入されています。
このシステムを不正操作できない限り、外部からの侵入者は勿論、家族の線も消えています。そしてその不正操作には、相当高度な専門知識が必要です」
広田が山岡を振り返って説明すると、山岡はううんとうなりながら天井を睨んだ。
広田に続き同じ様に、二人目の被害者から九人目の被害者まで、八人の刑事が捜査報告した。どのケースも似たり寄ったりだった。
ここでまた、警部の坂井課長付が報告に立った。
「十人目、最後の被害者が始めに報告した通り、黒川アンナだったという訳です」
その場の誰もが、事件を推理するように黙りこくった。
ここで梨本警視正が議事を進行する。
「次に突然死した十人についての死因ですが、何か被害者周辺の調査から見た意見、あるいは直感の様なものでもいい。考えられることがあれば述べて下さい」
さっと挙手した若手の刑事を、梨本が指差す。
「近藤です。被害者は上が十七歳、下が十一歳までの子供達ですよね。先ほどの各報告からは、コンピュータマニアは相棒を含めて居ないようですし、いわゆる天才的な子供も居ない。
ということは、例外的なことを考慮する必要の無い、平均的な子供達と考えられるでしょう」
「要点を述べて下さい」
梨本が注意する。
近藤は固まったように見えた。警視正の注意に緊張したのだろう。
「はい。普通の子供達が細工できるほど、最近のコンピュータは脆弱ではない。
だから、ゲームをプレーした被害者およびその相棒を含む二十人の中に、加害者が居るとは考えられません。
すると私としては、どうしても事故の線か、もし刑事犯罪ということであれば、ケンタウルスのオンラインサーバーの関係者の関与しか考えられないのですが」
「私も近藤君の意見に賛成です」
隣の席の若手刑事が発言した。
梨本警視正は、近藤君ありがとうと言ってから、捜査手順を一つ公表した。
「ケンタウルスの捜査については、オンラインサーバー関係の技術的な調査に加えて、関係者の中に特殊思想の持ち主、偏向した趣味の持ち主が居ないか、金銭的に困っている者が無いかなどについても考慮して、調査することにしよう。外にありますか?」
「オンラインサーバーの故障とか、プログラムミスなどによる単なる事故とは考えられませんか?」
挙手と同時にそう言ったのは、先ほど近藤の意見に賛成した若手の刑事だった。
名前も言わず、許可される前に発言した山崎巡査部長を、梨本は冷淡に一瞥した。
すかさず坂井警部が警視総監らに顔を向けて説明する。
「このゲームのオンラインサーバーでは、各ゲーム参加者の入力を時間軸で受け付けて、それを瞬時に整理してフィードバックしているだけだそうです。
何万人もいるユーザーが一つのゲームに参加していると言っても、実はこのオンラインゲーム『星夜の誓』では、ゲームの進行度や参加者のレベルに応じて、数十人単位でグループを作り、そのグループの数十個の家庭用コンピュータがローカルネットワークを形成し、その中継ステーションの役割を演ずるのが、本ゲームにおけるオンラインサーバーなのです」
佐藤警視総監は首を捻って、独り言の様に言った。
「そうだとして、何故事故が発生しないことになるのか、意味がよくわからんがね」
坂井は神妙に頷いて見せ、説明を続行する。
「つまり、オンラインサーバーからは、各ローカルネットワークに対して命令とか入力は行えないシステムなのです。またそういったことは機能的に全く必要ありません。
繰り返しになりますが、オンラインサーバーは、参加者数十人のグループが作るローカルネットワークからの入力を、順序良く受付け、その結果について、ローカルネットワークからの問い合わせに答えるだけです。勿論そのやり取りは瞬時に行われます。
その外のオンラインサーバーの役目と言えば、非会員の参加を制限することと、会員に対する課金を計算すること位ですね」
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