第5話 理想を叶えた複雑な世界



 錬鉄製の街灯が並ぶ、運河沿い。

 運河の端には、船と船が繋がれて並んでいた。人間の男二人が、甲板にあるテラス席に座って、ワインを飲んでいる。

 すると水中を潜っていた人魚が、トパーズのような鱗をくねらせながら、水面に現れた。長い赤髪を持った人魚に、男がワイングラスとお皿を渡すと、人魚は優雅に飲み始める。三人はニコニコと笑いながら、少し早い晩餐を楽しんでいた。


 このモルクの街には、百本を超える運河が流れている。そのため、水系の魔族の住処でもあり、『水の民』と呼ばれる人間の一族が暮らす場所でもある。

 だから運河には『人間が住む船ボート・ハウス』や船上レストランがある。水の中にも家があるのだ。


「これ、化粧水と日焼け止め」

 

 歩きながら、私はアルトゥールくんに渡した。

 曇りガラスの瓶にいれたそれは、どちらも麹菌で作ったうちの商品だ。経営難の我が店でも、美容品は飛ぶように売れている。

 手渡すと、アルトゥールくんはパア、と顔を輝かせる。

 

「ありがとう。君が作ってくれた化粧水や日焼け止めは、よく効くから嬉しいよ」

「喜んでくれるけどさあ。君の場合、私のなんてあんまり意味無くない?」


 彼は私と違い、魔力を持っている。教会的には『聖力』や『加護』と呼ばれるもので、その中の一つが、状態異常無効だった。

 確かに日焼けはヤケドなので、状態異常なんだろう。よって、彼は日焼けすることがない。もっとも、色素の薄い彼が日焼けしたら、水膨れみたいになってしまうだろうけど。


「確かに使えるけど、聖力切れを起こすわけにもいかないだろう」

「あー、そんなこと言ってたっけ……」


 正直、私と違って、そんなこと起きそうになかったんだけどなあ。

 私は魔力を持たないから、魔法道具や研究器具を動かす時は、魔王のソラや、パーティから魔力(聖力)を譲ってもらっていた。今はユリアも手伝ってくれる。

 そう言うと、アルトゥールくんは少し笑みを深めて言った。


「あの子、エルフの居住区で、迫害を受けていた子?」

「そうだよ。アルトゥールくんも覚えてたんだ」


 反応がないから、てっきり、忘れていたのだと思っていた。


「あの子、私が追放されたって知って、駆けつけてくれたの。師匠なんて言ってくれるけど、ユリアがいなかったらこの仕事できないぐらい、頼ってるんだよね」

「そうか」


 そう言って、目を細めた。


「だから、あんな態度だったんだね。さぞ僕に不信感を持っただろう」

「それに関しては本当にごめん」


 まさかユリアが、あんな意地悪をするとは思わなかった。同じ勇者パーティでも、エレインがたまに遊びに来る時は、あんな態度をとらないのに。

 私がそう言うと、アルトゥールくんは、


「それは、僕が人間の男だからじゃないかな」


 と言った。


「……?」


 意味がわからない。男だからなんだと言うんだろう。

 私が理解できてないことが伝わったのだろう。アルトゥールくんは、「なんでもない」と言った。


「さっきのことは、本当に気にしないで。逆に嬉しかったというか」

「嬉しかった!? 意地悪されたことが!?」


 ぎょっと顔を見ると、そこには頬を染めてはにかむアルトゥールくんがいた。

 ま、まさかアルトゥールくん……。

 ごくんと唾を飲み込みながら、言葉を探す。


「……ユリアは、美人だよ。そして、気も強い」

「うん?」

「そして、そういう文化があるのも、否定はしない。風俗は好きじゃないけど、お互いが大切に思っている行為なら、まあアリだと思うし」

「…………うん?」


「でも交際もしてないのに、弟子をそんな目で見るのは師匠として許さないよ!?」


 マーサさんが言っていた。「男の中には、女に虐められたい願望を隠さない」のもいると。敵意を持って対応すればするほど食い下がってきて、こちらのメンタルと時間を削ってくると。

『いつかユリアも標的されるかもしれない。そういう時は、ちゃんとユリアを守りなよ』

 マーサさんの教えを思い出す。

 わかったよ、マーサさん。守るのは今だね!!




「SMプレイは相互同意のもとお願いします!!」

「違うから」




 すごい低い声で否定された。

 よ、良かった……弟子を守るために旧友との関係を切るべきか、本気で悩んだ。


「あとそういう事、あんまり大きな声で言わないで」

「へ、あ、ごめん」


 周りを見渡すと、なんだなんだ、とあちこちから視線が飛び交う。 しまった。私はともかく、アルトゥールくんの顔は知られているのに。なんで私って、こんなに視野が狭いんだろう。

 恥ずかしくて、熱くなった頬を抑える。


「ごめん。私の浅慮で、さも君がSMプレイを望んでいるみたいに……」

「違うそうじゃない」


 早口で否定された。


「君が変な目で見られるのが嫌なんだ」

「…………?」

「うん、今のは忘れて」



 そうじゃなくて、とアルトゥールくんは言った。



「僕はね、あの子が君の味方でいてくれたことが、嬉しいんだよ。彼女は、ヒトを信じられないんじゃないかって思ってたから」


 魔族たちの多くは、人とは違う姿をしているというだけで迫害され、瘴気深い森や植物の生えない砂丘に追いやられた。

 その中で、エルフは人間と姿が近いこと、また肌が白く髪が金髪で目の色が淡いことから、他の魔族と比べて受け入れやすかった。人間と同じ光の神を『唯一神』として崇めていたこともあり、聖光教会から人間領に居住区を作ることを許された。

 しかし肌の黒いエルフは『ダークエルフ』と呼ばれ、エルフからも人間からも差別を受けていた。聖光教会や、エルフが信仰する宗教によって、黒は悪の色とされていたからだ。

 だからユリアは、今もあまり街を歩きたがらない。『誰かが店番しなきゃいけないでしょう』とユリアは言い張るが、彼女が店にいたがるのは、多分責任感だけではないんだろう。


「人間と距離が近いからって、エルフが全く差別や迫害を受けていないとも言えないんだけどさ」


 むしろ人間と近い分、見えない差別や嫌がらせもあるのだろう。ただ、分かりやすく住処を燃やされたりはしないだけで。

 だからこそ、せめて同じ種族同士、支えあったり、仲良くして欲しい。


 そうぼやくと、アルトゥールくんの足が止まった。

 彼につられて、私も足を止める。

 

 

「それは、僕らが一番肝に銘じないといけないことだね」

 

 アルトゥールくんは、私の髪をひと房掬った。


「今も、魔法で色を変えているのかい?」

「……まあね。でも、好きなんだ。この色」


 今は金髪にしているけど、私の本当の髪色は黒だ。

 ――人間同士だろうと、それだけで蔑む人がいるのだ。

 かつて、髪の色を変えていたのは、髪が黒いからという理由で迫害を受けたくなかったからと、黒い髪だと聖女として認めてもらえない、というのもあったけど。

 でも今は、アルトゥールくんが考えているようなことじゃなくて、単に私自身がそういう髪色にしたかった。


「私は好きな格好をして、好きに生きている。でも、私が美しいと思うことが、あの子を追い詰めたりはしないかって、そう思うと怖いよ」

 

 美しいことはいいことだ。

 だけどその基準は、「そうではない者」を貶めて出来てやしないか。

 白い肌を「美白」といい、黒髪より金髪の方が綺麗だというのは、差別意識によって出来た美の感覚ではないか。

 うちの商品はせめて「美肌」と称して売っているけど、それも皆が考えているのは「白い肌」だと重々わかっている。


 わかってて商売に利用するのは、差別に加担していることと同じことだ。


 そう考えるとユリアに、申し訳ない気持ちになる。

 だけど、それを直接確かめることも怖かった。何かをすればするほど、私があの子を見下していたり、あの子の心をないがしろにしている、と気づくことが恐ろしい。


「こんなに早く、私が望んだ世界になったのに、私自身が戸惑っている。

 昨日まで良いと思っていた価値観が、今日、ずっと誰かを傷つけていたんじゃないかと気付くことが悲しいし、辛い」


 自分の価値観を変えなければ、と思うこと。

 無自覚のまま差別をしていたのだと、その差別に自覚的になるというのは、酷く苦しい。

 そう言うと、そうだね、とアルトゥールくんは言って、 


「変えたことを、後悔しているかい?」


 と、尋ねてきた。

 後悔などしない。するわけがない。

 

「私たちは、そういう複雑な世界で耐え抜くしかないんだ、って思うよ」


 ひょっとしたら。人間と魔族が分断された社会は、楽だったのかもしれない。お互いを理解しようと思う前に、相手をけなしたり、貶めたり、自分には関係ないと遠ざける方が楽だったかもしれない。

 でも多分、この世界はそんな簡単に、敵味方を分けられるほど単純じゃない。

 この世界は最初からそういう形をしていて、私たちはようやくその形を見ようとしているだけなのだ。


「それに、悪いことばかりじゃないしね。今日のお茶みたいな出会いもあるし」

「そうだね。あれは美味しかった」

「魔虫でも?」

「魔虫でも」


 いたずらっぽく、アルトゥールくんは人差し指を口元に立てた。


「今度取り寄せて、お茶会にでも出してみるよ」

「おっ、それはマーサさんも喜ぶ。貴族の流行にまで押し上げてみてよ」

 

 ふふふ、とお互いに笑いあったところで、船がやって来た。


「……ところで、どうして今日来てくれたの?」


 ふと、不思議に思っていたことを口にすると、少し戸惑ったようにアルトゥールくんの口が開いた。

 けれど、すぐにいつもみたいに微笑む。

 

「……単に、会いたかったからじゃダメかい?」

「ダメじゃないけど……」


 アルトゥールくんの仕事は、とても忙しい。だから次に会いに来る時は、私に仕事を依頼する時か、何か問題を抱えて訪れる時って思っていたのに。


「だったら、もう少し顔を見せてよ。私が君の顔見に行くことは出来ないし」

「うん。また近いうちに行くよ」


 夕日の光が、曇りガラスの瓶を通り抜ける。影になった化粧水が、とぷんと揺れるのが見えた。


「その時には、貰ったものも切れているだろうし」

「……なら、よし」


 私が力強くうなずくと、じゃあ、とアルトゥールくんは踵を返した。



 東の空が、夕焼けの空を追い出し、代わりに藍色の空が顔を出していた。

 小さな波を立てながら、運河はキラキラと夕日を弾く。船は孔雀の尾のように水面に跡を引き、レンガで出来た橋の下をくぐり抜けていく。

 その行き先は、魔王城がある【黒い森】だ。

 

「やっぱり、何かあったのかな」

 

 王都の方向じゃなくて、魔王城へ向かう船なんて。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る