第四章 日常始めました。

第17話 四面楚歌

 博美はここ数日元気がない。いや、もう少し前からかもしれない。

 今日も頬杖を突きながら、ため息ばかりついている僕の体の博美。

 元々の僕はそんな感じだったから、クラスメイトは誰も異変に気付かないだろう。だけど今の中身は元気が取り柄の博美だから、ちょっと心配だ。

 その理由は見当がついている。クラス内に妙な噂が流れだしたせいだ。


「久山のやつ、博美ちんのこと襲ったって本当? 大丈夫だったの?」

「強引にキスされそうになったって聞いたよ? あいつ、許さない」

「キモい、キモい、キモーい! ひろみんが可哀そう」


 代わる代わる僕のところへやって来て、身に覚えのない心配をしてくれる女友達。さすが、同性から大人気の博美だ。

 一方、そんな噂が膨らむにつれて、博美の元気は日に日にしぼんでいく。

 でも膨らみすぎた噂は、もはや既成事実。僕が否定したところで、誰もその言葉に耳を貸さない。


「和博って、確かに暗く見えるかもだけど、みんなが言うほど悪い奴じゃないよ」

「幼馴染だからって、博美ちんがかばってあげることないんだよ」

「久山は乙女の敵ぞなー。許すまじ」


 こんな調子で、当事者が否定しても効果がないんじゃどうしようもない。

 そんな噂は、尾ひれを付けながらクラスの男子にも広まっていく……。


「久山って、谷川さんが着替えてるところを覗いたらしいぞ」

「許せねぇな。俺たちの谷川さんの着替えを覗くとか、うらやま……けしからん」

「他にもあいつに襲われた子がいるって聞いたよ。見境のないレイプ魔だな」

「でも非力すぎて、返り討ちにあったらしいな。いい気味だぜ、まったく」

「最近、言葉遣いもナヨナヨして気色悪いんだよ、あいつ」


 クラス内の【久山和博】は孤立していく一方。

 本来は、しゃべらないと窒息するような博美なのに、毎日毎日黙り込んだまま。

 塞ぎ込んでいる姿が見ていられなくて、僕は博美に声を掛ける。


「ちょっと、博……じゃなかった、和博。大丈――」

「いいから、近寄らないで!」


 何度声を掛けてみても、毎回こんな調子で追い払われる。

 心配で仕方がないけど、博美に突き放されたら僕には打つ手がない。


「あんな奴は放っておきなさいよ、博美。それより今日は生徒会のお仕事がないの。一緒に帰りましょう」

「う、うん、そうだね」

「……ねぇ、今日も一緒にDVD見ない……?」

「ごめんね、美和。今日はちょっと、家でお手伝いを頼まれてて……」


 さすがの僕も、今日ばかりは美和の誘いに乗る気が起きなかった……。




 日を追うごとに、クラス内での【久山和博】の孤立はエスカレートする一方。

 暴力も振るわれ始めたみたいで、制服が汚れたり綻びたりしていることがある。

 そして博美はとうとう学校を休み始めた、それも今日で三日目。

 メッセージを送れば、『風邪引いた』とか『まだ熱がある』なんていう素っ気ない返事はくるものの、心配でたまらない僕は家を訪ねることにした……。


 ――ピン……ポーン。


 久しぶりの自宅。チャイムを鳴らしても応答なし。でも僕の両親は共働きだから、この時間はいなくて当たり前。

 僕は応答のないインターホンに向かって、大声で叫んだ。


「博美ー! 出てこーい。声を聞かせてくれー」


 玄関のドア越しに耳を澄ますと、トントントンと足音が聞こえてきた。

 しばらく間があって、そっと玄関のドアが開く。僕はそのドアが開き切る前に手を掛けて、強引にこじ開けた。

 風邪で学校を休んだはずの僕の体は、どこをどう見ても健康そうだ。


「博美が仮病で学校を休むなんて、やっぱり普通じゃないだろ? どうして相談してくれないんだよ。話しかけても、いっつも逃げちゃうし」

「だって、あたしが女の子に近づくと、それだけで、その……色々言われるから」

「言われてるだけか? いじめられてるんじゃないのか?」


 博美はなにも悪くない。そんなことはわかってる。

 だけど心配で仕方がない僕は、博美のはっきりしない態度にイラついてしまって、責め立てるようについつい声が大きくなる。

 そして僕がさらに詰め寄ろうとすると、博美はポロポロと涙をこぼし始めた。


「うっ、うぅっっ……ごめんね、ごめんね! なんだか、あたしのせいで……みんなから嫌われちゃったみたいで……。うぅぅっ……この体は和博のものなのに……」

「気にすんなよ、そんなこと」

「気にするよ! あたしのせいで無視されて……和博がひどい目に遭ってるんだよ? あたしのせいなんだよ?」

「でも、実際に嫌な思いをしてるのは博美だろ?」

「だって…………」


 みるみるうちに顔をクシャクシャにして、博美が泣き崩れる。

 鼻水まで垂らして、大粒の涙を雨のように地面に滴らせる博美。だけど、その顔は僕の顔。さすがに見ていられなくなった僕は、そっと顔を背けた。

 とりあえず、見るに堪えないこの泣き顔をなんとかしようと、僕は博美の肩に手を掛けて引き続き励ます。


「僕が誰からも相手にされないのは、いつものことだから気にするなよ」

「うぅっ……そんなこと言わないでよ……。だったら以前のあたしは、そんな和博に何もしてあげられなかった薄情者みたいじゃんか……」


 博美はどうやっても泣き止んでくれない。

 これ以上励ます言葉が浮かばない僕は、玄関でしゃがみ込んで肩を震わせる博美を見下ろしながら、呆然と立ち尽くす。

 こんな博美に、なんて声を掛ければ立ち直ってくれるんだよ……。

 どうしたらいいか途方に暮れていると、背後から聞き慣れた声が掛かった。


「あ、こんな所にいた」


 僕が振り返ると、そこにいたのは自転車に跨ったままの美和だった。

 美和は自転車を降りると、僕の手を握りしめて連れ去ろうとする。


「電話は出ないし、家を訪ねても居ないから心配したわよ。こんな人は放っといて、私のおうちにいらっしゃいよ」

「いや、でも……」

「ほら、早く!」


 強引に腕を絡めて、いつものようにその大きな胸を押しつけてくる美和。

 そこまでされると、フラフラっと美和の誘いに乗ってしまいたくなる。だけど今の博美を、このままにしておくわけにはいかないよな……。

 その、僕が葛藤した一瞬の隙に、博美は背を向けて家の中に入ってしまった。

 これ以上ここにいても、きっともう僕の声は届かない。後ろ髪を引かれながらも、僕は美和のいい匂いと柔らかな感触のお誘いに乗ることにした……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る