第13話 見覚えのある風景

「――あの男……許さない、許さない、許さない、許さない……」


 谷川さんは、博美の姿の僕に腕を絡めたまま、自転車置き場まで連れてきた。

 その形相は、身の毛もよだつほど……。

 感情を表に出さない谷川さんがこれほど顔をしかめるなんて、どうしてこんなに【久山和博】は怒りを買ったんだ?

 あの日の夜なんて、僕のことを想いながら一人でエッチなことしてたのに……。


『これはあれかな……ヤキモチってやつ?』


 自分の想い人が、他の女とキスをしていたことを妬んだとしか思えない。

 キスをしてきたのは博美の方。でも傍からは、【久山和博】が【大崎博美】の唇を強引に奪ったようにしか見えないはず。

 そんな場面に遭遇したから、きっと谷川さんが不機嫌になったに違いない。

 ああ、なんてことをしてくれたんだよ、博美。誤解されちゃったじゃないか。

 僕は、博美の浅はかな行動を呪った……。


「えーっと。あたし、午後の授業に戻らないと……」


 博美になりきって、なんとか谷川さんの腕から逃れようとする僕。

 絡んだ腕に触れる谷川さんの胸の感触は気持ちいいけど、僕に向かってグサグサと突き刺さる彼女の視線がなんだか怖い。

 そもそも、どうして僕をこんな人気ひとけのないところへ連れてきたんだ?

 ひょっとしてヤキモチの怒りの矛先が、こっちに向いてるんじゃ……。

 今はこの場から逃げ出したいのに、谷川さんは僕の腕をちっとも放してくれない。


「大崎さん、私は気分が悪いから、このまま早退することにするわ」

「あ、そうなんだ、お大事にね。で……あたし、教室に戻りたいんだけど……」

「ねぇ、大崎さんもご一緒にいかが?」

「ご一緒……って?」

「このまま午後の授業をサボって、私の家に遊びにこない?」


 えっ? 何この展開。もちろん、自宅へのお招きは嬉しいんだけど……。

 谷川さんはまだ腕を絡めたまま。だけどその表情は妙ににこやかで、逆に不気味。このお誘いの裏側には、絶対なにかあるに違いない。


『ひょっとして、さっきのキスの現場を見て恋敵だと思われてる? このお誘いは、女同士で決着をつけましょうってこと……?』


 谷川さんの様子をうかがうと、返事を待つ彼女の目がギラギラと輝いている。

 それに気分が昂っているのか、頬が少し紅潮して鼻息も荒い感じ。

 そのただならぬ谷川さんの興奮ぶりに、僕はブルっと身震いした。

 やっぱりこれは、恋の決着をつけようと威嚇してきてるんだ……。


『でも待てよ、これはチャンスじゃないか? 別に博美と僕はなんでもないんだし、女同士の方が誤解を解きやすいかも……』


 それに誤解さえ解けば、きっと同性の方が親密になれるに違いない。そうすれば、気を許した谷川さんの意外な一面が見られるかも……。

 だったらここは、谷川さんのお誘いに乗る一手。

 僕もニッコリと微笑み返して、谷川さんの誘いを快く受諾する。


「あたしで良ければ喜んで。ぜひ、遊びに行かせてもらうね」

「えっ!? 本当に遊びに来てくれるの?」


 谷川さんは僕の言葉が意外だったのか、驚いた表情を浮かべた。

 ふふん、威嚇すれば和博から手を引くと思ったんだろうけど、そうはいかない。

 この状況を逆手に取って、谷川さんと親密になってやるんだから!

 おっといけない……なんだか、心の中まで女性化してきちゃったかも……。



 僕の右隣には、通学用の自転車を押しながら下校する谷川さん。

 横顔にウットリ見とれながらも、女同士の戦いがいつ勃発するかもわからないから警戒は怠れない。

 きっと今の彼女は、恋敵への対抗心をメラメラと燃やしているはずだから……。

 そんな谷川さんが押す自転車のサドルが目に入って、僕は感慨にふける。


『そういえば、アレになってたこともあったな……』


 なんといっても印象深いのは、谷川さんのお尻が顔面に覆い被さって、グリグリと押し付けられた時のこと。あの感触を、僕はきっと一生忘れない……。

 だけど……自分から行動を起こせないのは辛かった。

 いくらエッチなシーンに遭遇したり、気持ちいい感触を味わえたりするとしても、あの無機物生活にはもう戻りたくない、絶対にだ。


「家が遠いのに、付き合わせてしまってごめんなさいね、大崎さん」

「大丈夫、大丈夫。気にしないで」


 谷川さんの家までの道のりは、ようやく半分ぐらい。

 自転車を押しながら、ダラダラ続く坂を上る谷川さんは少し辛そう。そんな彼女を見ていられなかった僕は、谷川さんから少し強引に自転車を奪い取った。

 こういうときは男の出番! 体は女だけど……。

 でもこんな行動に出られるのも、きっと博美がスポーツ万能なおかげ。今の僕は、嘘みたいに体が軽い。


「代わるよ。疲れたでしょ?」

「い、いいわよ。大崎さんに、そんなことをしてもらうわけにはいかないわ」


 僕が取り上げた自転車を、慌てて取り返そうとする谷川さん。

 恋敵に借りは作りたくないってことか?

 でも僕は、体を割り込ませてガッシリとハンドルを握り締める。こうすれば彼女もこれ以上無理に取り戻そうとはしないだろう……。


「遠慮しなくていいよ、谷川さん」

「そう……じゃぁ、お願いするわね」


 自転車を預けた谷川さんは、僕に寄り添いながら腕を絡めてきた。しかも今度は、胸の膨らみを思いっきり僕の左腕に押し付けるようにして……。

 腕を組みながら下校する、女子高生の二人組。

 女の子同士だから、ありがちな光景に映るかもしれない。だけどこの状況は、僕が逃げ出せないように身柄を拘束しているとしか思えない。

 そんなことしなくても、僕は逃げないのに……。

 その時、スカートのポケットに入れておいた、博美のスマホが震えた。


 ――ブブブ。


 マナーモードにしていた着信のバイブは、博美からのメッセージ受信。

 僕はポケットからスマホを取り出して、内容を確認する。


『授業はどうしたの? ひょっとして谷川さんと一緒なの? 彼女には気をつけて』


 なんだよ、この物騒なメッセージは。タイミング良すぎだろ……。

 『気をつけて』って、どういう意味だ……? 女同士の争いを予感しての警告?

 だけどこれは覚悟の上。虎穴に入らずんば虎子を得ず!

 今は谷川さんとの二人きりの時間を、博美に邪魔されたくない。

 それに、和博からメッセージが届いたなんて知れたら、谷川さんの怒りが増大するかもしれない。今はブロックしておいた方が良さそうだ。

 そしてやっぱり、谷川さんはメッセージの相手を尋ねてきた。


「誰から?」

「ん、友達からー」


 まぁ、嘘はついてない……。



 さらにもう少し歩いて、ようやく谷川さんの家に到着。ここへは何度も来たけど、サドルだったりカバンの中だったりしたから、外観をちゃんと見るのは久しぶり。

 うーん、やっぱり大きな家だ……。

 ギィィと軋んだ音を立てて玄関の扉を開いた谷川さんは、僕を家へと招き入れた。


「ようこそ。私はお茶を淹れてくるから、大崎さんは先にお部屋に行っててもらえるかしら? 私の部屋の場所は覚えてる?」

「う、うん、大丈夫」


 今は博美だと思っているからなのか、僕の扱いがぞんざいな感じ。

 僕が勉強を教えにきた時は、「あんまりあっちこっち見ないでちょうだいね」とか「部屋の物には絶対触れないでよ?」と、照れを隠しながら案内されたのに……。

 僕は階段を上って、奥の突き当りにある谷川さんの部屋のドアを押し開く。するとドアを開け切らないうちから、濃縮された彼女の香りが鼻腔をくすぐった。


『ああ……何度嗅いでも、やっぱりいい匂い……』


 奥にはフカフカのベッド、白を基調としたお揃いの家具たち。窓の横には真っ白い文鳥がいて、例の掃除機や本棚の上のぬいぐるみもあの時のまま。

 僕はテーブルの手前側にちょこんと正座すると、そのまま谷川さんを待った……。



「せっかく大崎さんが遊びに来てくれたから、とっておきのお紅茶を淹れてきたの」


 部屋に入ってきた谷川さんは、不自然に満面の笑みを浮かべながらローテーブルに二人分の紅茶とクッキーを置く。

 だから……その、普段の学校じゃ絶対見せない笑顔が怖いんだってば。

 この紅茶には、口を付けない方がいいかもしれない……。


『あれ? 横並び?』


 どうしてティーカップを二つ並べて置いたんだろう……と不思議に思った直後に、谷川さんが僕の右隣にぺたりと座った。

 そして体を擦り寄せるように、谷川さんは僕の右腕にしな垂れ掛かる。


『早くも威圧してきたか……』


 女の子同士の接し方なんて僕にはわからないけど、男同士だとこの距離はない。

 谷川さんと密着できるのは嬉しいけど、威圧感に耐え切れなかった僕はテーブルの対面へと素早く移動した。


「どうして逃げるの?」


 谷川さんは首を傾げて、不満そうな表情を浮かべた。

 さすがに逃げ方が露骨すぎたかな……?

 谷川さんの怒りを買ったら大変と、僕は苦し紛れの言い訳でごまかす。


「ほら、結構歩いたから汗かいちゃって。汗臭かったら悪いかなって思ったからさ」


 僕は頭を掻きながら、谷川さんの反応をうかがう。

 すると、笑みを取り戻した谷川さんが、パンと音を立てて手のひらを合わせた。


「そうだ! それなら大崎さん、お風呂に入る?」

「え、いや、そこまでは……」

「だって、汗かいたなら気持ち悪いでしょ? 遠慮することはないわよ」


 うーん……女子ってこんなとき、よその家でも気軽にお風呂を借りるのかな……?

 いくら考えたところで、一般的な女の子の行動が僕にわかるわけがない。だけど、汗をかいたと言ってしまった手前、断りにくいのも確か。

 それに谷川さんが普段使っているお風呂にも興味が湧いたので、僕はその申し出を受けることにした。


「えっと、それじゃぁ、お借りしようかな……?」

「来て、こっちよ」


 僕の答えを待ち構えていたように、すかさず反応を示す谷川さん。

 軽やかに立ち上がった谷川さんは、僕に腕を絡めてエスコートを始めた……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る