34. マハイズムから少し離れて

 お笑いの賞レースはネタを披露する順番によって、笑いの量も質も変わってしまう。それは、多くの視聴者が感じていることだと思うし、ぼくも部屋で背もたれに身体をあずけながら、「このあとにネタをするのは、やりづらいだろうな」などという感想を抱いていたこともある。


 だけど実際に舞台に立つようになってからは、このひとの後にネタをするのはだという切実さというか、逃げ帰りたくなるような気持ちを、何度も味わってきた。


 とくにいま、目の前でたくさんの笑いを一身に受けているもっちゃんを見てしまうと、舞台袖から一歩も出られないような気になってしまう。


「ここから僕が、どのような幸せを手に入れることができたか、いままでのお話を聞いて下さった方は、気になっていることでしょう……ねえ? ねっ? では、次のお話を聞いてください。第3話、高値たかねの花――」


 の違いを、文字ならばすんなりと理解してもらえる。これは、フリップ芸の強みともいえる。もっちゃんが「高値の花」を買わされたいきさつは、誇張なしに抱腹絶倒で、しかも最後には「高嶺の花」の女の子とのラブストーリーへと接続されていく。脱帽するばかりだ。


 そしてこのネタもまた、を継承している。典拠となっているのは、芥川龍之介の『きりしとほろ上人伝』だ。


「れぷろぼす」という主人公が殉教するまでの軌跡を描いたお話で、物語はいくつかのパートに分けられており、それぞれの最後に、前の話を知っているひとは次のお話を読みなさい……みたいな一文が挿入されている。もっちゃんは、その構造に目をつけたわけだ。ネタをパートごとに区切ることで、抑揚とリズムが生まれている。


 語られていく「もっちゃんの架空の半生」は、典拠とはかけ離れたポップさをそなえていて、自虐に陥りがちな失敗談を、「でもぼくは、そのことで学んだんですよ!」と声を張り上げて、肯定的にとらえ返している。


 いまも、もっちゃんは、お客さんたちの笑い声が聞こえていないのだろうか。嘲笑されていると思い込みながらネタをしているのだろうか。すっかりに様変わりした会場は、ぼくにとってはアウェー以外のなにものでもないのに。


 拍手笑いが何度もあったネタを終えて、舞台袖にはけてきたもっちゃんは、ため息をいた。ぼくは、小声でたずねる。


「なんで、ため息を吐いているんですか?」

 もっちゃんは足を止めて振り返り、口角を柔らかくあげながら、こう言った。

「もうちょっと、ウケるかと思ったんだけど」

 舞台裏へと去っていくその後ろ姿を見て、苦笑してしまう。


 なんだ、もっちゃんは、自分のことを分かりに分かっているじゃないか。少なくともいまは、ウケていたという自覚を、ちゃんと持っている。


     *     *     *


 ボケの羅列は、ご臨終になったひとの心電図だ――と、絶叫さんは言っていた。


「ずっと同じようなボケが、一貫したテーマもなく続いていくと、ネタをみているという気がしない。おもしろいことを、思いついたままに言っている……みたいに見えてしまう。テンポもリズムもなく、緩急もなく、一本の線がスッと引かれている感じというと分かりやすいかな」


 このことを、絶叫さんは身をもって知っているのだという。


「俺も若いときは、そんなネタをしていたけど、舞台の上で息を引き取ってしまったかのようにスベったよ。お客さんから看取られている気分だった」


 その教えを忠実に守ろうと試行錯誤したけれど、直線を引いたネタばかりができていき、なんの成果も得られないでいた。


 だけれどぼくは、をしているうちに、文学や哲学の――どちらも広く浅くだけれど――知識を蓄えていき、自分のフォームが定まってきた。自分なりのお笑いへの「角度」を見つけた。


「行こう」


 ぼくは、舞台袖から、勢いよく飛びだした。お客さんが、拍手でぼくを迎え入れてくれる。、さぞかしおもしろいのだろうという期待の目が、ぼくを射貫いてくる。舞台の中央へと、ゆっくりと歩を進めていく。


 怖れなくていい、楽しもう。自信を持ってネタをすれば、きっと大丈夫だ。笑い声が、響いてくるはずだ――たとえ、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る