22. 合同ライブのお誘い

「父さん、帰ったよ」

「うん、わかった」

「あの……そうだ。今日はいろいろあって、漫才を2本することになってね、それで……」

「わかったよ」


 リビングから出てきた父さんに話しかけてみたものの、こちらをちらりと見て、「わかった」と言うだけで、ぼくから逃げるように奥へと行ってしまった。


 仲が悪いわけではない。

 あの日から――ぼくが人生ではじめて人を殴り、停学になってから、父さんは生気が抜けたようになってしまった。もう、笑ってくれない。笑わそうとしても、笑ってくれない。むりに、少しだけ唇を動かすだけだ。


「お兄ちゃん、今日はどうだった?」

 ソファーの上でファッション誌を読んでいた妹は、父さんとは対称的に、はきはきと弾んだ調子で、いてきた。


「すっごく疲れた」

 シャワーを浴びて着替えをすませると、よりいっそう疲労の色が強まった。やりきったという満足感が、大きな岩のようなものへと変わって、ずどんとぼくの上へ落ちてきたようだった。


「ねえねえ、もしかして、美月みづきちゃんも見に来てたんでしょ? SNSで言ってたよ!」

「えっ?」

 あれだけ念を押して、納得してくれたはずなのに――と思ったが、妹に見せてもらうと、


《今日は、漫才を観てきました! たくさん笑ったわー!》

 という、固有名が出ていない投稿だったので、一安心した。


 その「たくさん笑った」という言葉を、額面通りに受け取っていいのかは分からない。漫才中に、美月さんの方を見る余裕なんてなかったから。


     *     *     *


 なんてことを思っていたら、寝る前になって、美月さんから電話がかかってきた。


「May I help you?」

「いまは大丈夫です。もうくたくたで、寝ようとしていたところなので」

「うそ……優理に、英語が理解できるなんて」

「芽依の真似はいいですから!」


 くすくすと笑う美月さん。


「で、なんの用なんです?」

「んーとね、芽依のこと。芽依から伝言を預かっているので、それを黙読するわね」

「音読してください! 古典的なボケをしてないで!」


 えっ? 待って、芽依からの伝言?

 疲労や眠気なんて、一息にどこかへと吹き飛んでしまった。居住まいを正して、美月さんの言葉を待った。


「はじめてだから……その、優しくしてね?」

「切りますね。おやすみなさい」

「待って、待って! 冗談だから!」


 この調子だと、あまり話ではないのだろう――と、思うのだけれど、どうだろう。はやく、芽依からの伝言を聞かせてほしい。

 美月さんは、わざとらしく「ごほん」と咳払いをした。


「あのね、芽依がね……」


     *     *     *


 大阪から上京し、いまだ地下芸人の世界でくすぶっている、超天才文学少年予選落ちさん――通称、予選落ちさんに、こんな誘いを持ちかけられた。


「今度、俺の知り合いが合同ライブをするんやけど、お前もこうへんか?」


 ぼくは「フィロソフィING」の舞台にしか上がっていないけれど、他のは、別のライブハウスでもネタをしているし、たくさんの芸人との繋がりを持っている。


 でもなんで、ぼくを合同ライブに誘ってくれるのだろう。


 今年で四十六歳になる予選落ちさん。絶叫さんよりずっと年上で、そうのせいもあって、あまり積極的に声をかけづらく、一緒に楽屋にいても話をすることは少なかった。それが今日、ふたりきりになったのをしおに、予選落ちさんの方から声をかけにきてくれた。


「フリップ芸をする芸人だけを集めて、合同ライブをすることになったんやけど、っちゅう知り合いから、芸歴が若くて事務所フリーのやつを連れてこいって言われとってな」

「それで、なんでぼくなんですか?」

「もっちゃん、自分が一番スベってもうたら、へこみ過ぎてしばらく立ち直れへんほどメンタルが弱くてな、やから、間違いなくスベるやつがおらんとあかんのや」


 失礼すぎるだろ! ずっとスベり続けているのは本当だけれど!


「でもな、もっちゃん、めっちゃおもろいんよ」

「おもしろいのに、スベるのが不安なんですか?」

「自分のおもろさに気づかへんのや。おもろないって思い込みすぎて、お客さんが敵に見えとんや……やから、おもろいっちゅうのは保証できるさかい、来てくれへんか」

「ううん……」

「来てくれへんかったら、そやな……」

「脅そうっていったって、ムダですよ」

、逃すで?」


 その言葉に心を打たれた(ちょろい)ぼくは、その「もっちゃん」の合同ライブに参加することにしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る