21. 舞台袖で……

 メロウなメロディが斜め上のスピーカーから聞こえてきた。もうネタを終わりにしなさいというメッセージだ。


「もう、いいよ!」

 芽依はボケを続けず、もうひとつのぼくの言葉を待つ。


「どうもありがとうございました!」

 ふたり同時に頭を下げて、舞台袖へとはけていく。


 あれ、芽依も楽屋に連れていっていいの?――という疑念が一瞬よぎり、立ち止まってしまうと、背中にこつんと芽依の頭が当たってしまった。


「いきなり止まらないで」

「ごっ、ごめん」

「あなたには、言いたいことがたくさんある。だけど、言う気にもなれない」


 舞台を下りれば、お互いの呼吸は算を乱して、また元の冷めた関係へと戻ってしまった。


「ねえ、芽依」

「……名前で呼ばないで」

「栗林さん」

「…………」

「ぼくの隣に来てくれて、ありがとう。ほんとうに助かった……し、すごく楽しかった。やっぱり、ぼくの相方は栗林さんしかいないんだって、思った……って、めっ、くっ、栗林さん?」


 ぼくのお腹のあたりで、芽依の手が結ばれている。後ろから抱きしめられている形だ。どうして?――どうして、そんなことをしているの?


「あなたのことは、許していないから。だけど……だけど、こうしないといけないというか……したいと思ってしまったから、ほんのちょっとだけ、黙ってて」


 がらんどうの舞台の照明は落とされて、満月が一瞬にして曇に隠れたように、視界を覆うのはやみばかりで、芽依の柔らかい感触が、敏感に全身に伝わり、かすかな息の音さえも、はっきりと背中越しに伝わってくる。


 言われた通り、黙って芽依の抱擁を受け止める。お笑い芸人の汗と涙が染みこんだ舞台袖で、ラブロマンスを演じているのは罰当たりに思えたけれど、振りほどく勇気がでてこない。


 芽依がそばにいてくれると、こんなに安心できるんだ。


 ぼくたちを、特別な関係に繋げてくれたのは、漫才だった。エイリアンだという自覚だった。

 だけれど、漫才を抜きにしてしまえば、繋がりは断ち消えてしまう。


 芽依は受験勉強に一生懸命で、一方のぼくは、お笑いに熱中している。こんなふたりが、すれ違いを起こさない方がおかしい。一緒に勉強をしているか、一緒にお笑いをしているか。同じ方角を向いていないと、ぼくたちの絆は、あまりにももろい。


「別れよう」


 最高の漫才をしたあとに、最悪の決断をしなければならない。いや、ぼくたちは、、だれにも負けないくらいに結束できるのだということを、確認しあったのだ。

 だからいま、この言葉を芽依にぶつけたら、きっと、分かり合える気がする。


 だけれど、ほんとうにそれでいいのか? もしかしたら、このすれ違いを、うまく繋ぎあわせる術があるのではないか?


「なんで、泣いてるの?」


 ほんとうに、なんで泣いているんだよ、ぼくは。自問自答をしているうちに、いやに感傷的になってしまって、ひとりよがりな結論を出して、涙を流している。芽依の気持ちなんて、ひとつも考えていない。


「大丈夫だから」


 ポンとぼくの背中を押した芽依は、くるりと向きをかえて、舞台の方へと帰っていった。やみへと消えていく芽依をいつまでも見送りながら、「大丈夫」の意味を考えた。興奮に煮え立っていた頭は寒風に吹きさらされて、ぼくの両足をてつかせてしまった。


     *     *     *


 楽屋の畳部屋で横にならせてもらった。

 芽依との漫才を終えて楽屋に戻ったとき、どっと疲れが押し寄せてきて、すっかり動けなくなってしまったのだ。


 西岡さんのおかげで清潔に保たれている毛布をおなかにかけて、座布団をふたつに折って枕にし、考えなければいけないことをすべて放し飼いにしたまま、目をつむってまぶたの裏の暗がりばかりを見つめていた。


 絶叫さんは、ガールフレンド(たぶん)の車で病院に運ばれていった。デリートさんが付き添いでいっている。


 西岡さんは、ライブの終わりに、今日のトラブルについて、肝心なところをうまくごまかしながらお客さんに説明していた。お金は払い戻すことになった。


 だけれど、観客席から聞こえてきたのは怒声でも罵声でもなかった。拍手だった。きっと、ライブを途中でめずに、ここまでやりきったぼくたちへの、拍手なのだと思う。


 ぼくたちは、あの2時間半、お客さんを笑わせることだけに必死だった。そのことを、評価していただけたのかもしれない。もっと賢い方法もあったのだろうけれど、今回はこれで良かったのだと思う。というより、これしかできなかった。


     *     *     *


 いつの間にか眠ってしまっていた。


 急いで舞台の上へ行くと、人が退いていったあとの観客席で、西岡さんが掃除をしていた。慌てて手伝いをはじめる。ぼくに箒を渡した西岡さんは、舞台の上の片づけをはじめた。


「ごめんなさい。ぜんぜん気づかなくて……」

「あの子が、前に言ってた元相方なの?」

「そうです」


 父さんから借りている腕時計を見ると、もうすぐ6時になろうとしていた。どんどん日が長くなっているとはいえ、もう帰れと言われてもおかしくない時間だった。


「解散したのって昨年の秋くらいなんだろ? ずっと舞台に立っているお前より、あの子の方が、漫才がうまいっていうのは、なんかおもしろいな」

「実際そうなんですけど、改めて言われるとヘコんでしまいます」


 情けない声をだしているぼくに、西岡さんは笑いかける。


「だけど、お前のツッコミがないと、あの子のボケも輝くことはなかっただろうよ。だからきっと、最高の相方なんだよ、お互いにとって」


 最高の相方――ぼくの相方は、芽依しかいない。ぼくだけでなく、西岡さんからも、そう見えるのか。


 これから先、芽依が漫才の世界に戻ってくるかどうかは分からないけれど、そのときが来るまで、ぼくの隣はあけておこう。

 の決意が――約束が、よりいっそう、ぐっと固まってくる。


「まあ、舞台袖でいちゃついているコンビなんて、周りから目のかたきにされるだろうし、付き合っているうちは、コンビに戻らない方がいいんじゃない」


 見られてたのかよ!


 真っ赤になっているであろうぼくの顔を、にやにやとしながら見下ろしてくる。

 いったい、どこから見ていたんだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る