17. 振り払った手

 絶叫さんは、なんとか来られるみたいだった。


 だけど、到着するまであと少しかかるらしい。2時間のライブのうち、1時間くらいしか、絶叫さんのネタが見られない。観客のひとたちは、いったいどう思うだろう。でも、もしかしたら、いまの絶叫さんは、1時間でも舞台に立つことは難しいかもしれない。


 舞台裏に帰ると衣装に着替えているデリートさんがいて、ブリッジの音楽に急かされるように、早口でネタの確認をしていた。近くにいたから、急きょ繋ぎできてもらったのだと、西岡さんが説明してくれた。


「これが終わったら、たらふく酒を飲ませてもらうからな」


 デリートさんは、「もうひとりの前座がきました」と言う顔をして舞台に上がった。ぼくは袖からデリートさんのネタを見ることにした。ピン芸人の大先輩のネタは、絶対に見ておきたい。


 デリートさんは、パジャマ姿で眠そうなそぶりを見せながら、家のポストを開ける。そこに家とポストがあるということが分かる演技は、ものすごい完成度だ。そして、中に入っていた封筒をはさみで切る。


 ここまでが「フリ」だ。このあと笑いが起こるかどうかは、届いた報せの内容に左右される。


 手品のように気づかないうちに手に持っていたA4用紙を、観客に見やすいようにバッと広げて、デリートさんは「絶叫」する。


「督促状に、世界観を出すなあああああ!」


 A4用紙には、シュールレアリスムなデザインの中に、奇怪なフォントで借金額が書かれていた。120万円。よく分からないけれど、たぶんリアリティのある数字なのだろう。


 デリートさんが督促状を破り後ろの方へと放ると、ライトに透かされて、吹雪のようにきらきらと紙片かみくずが舞った。


 電話をかけていると分かるジェスチャーとオノマトペ。なかなか繋がらないと思いきや、すぐに繋がるというところに、借金をした相手が想像される。きっと、怖い取り立てをする人たちなのだろう。


 それなのに――いや、、強気な口調でデリートさんは怒鳴る。


「シリアスな場面で、プログレッシブロックを流すなあああああ!」


 強面こわもての男の事務所(たぶん)では、意外にもプログレッシブロックが流れている。それは督促状の世界観と相通じるもので一貫性が演出されており、同時に、ぼくたちの想像する「取り立て屋」とは違うイメージという、その裏切りに、笑いどころが生まれている。


 デリートさんは、始終こんな感じで、芸術センスのある取り立て屋とのやりとりを、見事な演技力で続けていく。


 この演技力と世界観を、ぼくは尊敬していた。細部の作り込みや、伏線を見事に回収する技術にも圧倒させられた。デリートさんの出番のときは、必ず袖でネタを見ている。


「さっきからお前の脅し文句に、秋の季語が入り過ぎだろおおお! あと、自由律俳句で脅してくんなあああ! 種田山頭火たねださんとうかをリスペクトしすぎだろおおお!」


 デリートさんのネタ数は多い。だけど、こうしてをしているネタはあまり見かけない。たぶん、の単独ライブだから、あえてこのネタをしているのだろう。


 ねえ、みんなが絶叫さんの不在を、なんとかして埋め合わせているのだから、早く来てくれよ。


 そのとき、目の前にうっすらと影ができた。ぼくの後ろにだれかが立ったということに気づく。その主がだれかなんて、分かりきっている。


「ユーリ」


 絶叫さん――ようやく、主役がきた。


 だけれど、その顔色はあまりに悪かった。あのときのように、レプリカの包丁を持っている。ぼくが最初にみた、あのネタをするのだろう。でもいまは、その包丁があたかも「本物」に見えるくらいに、絶叫さんの体調となじみきっている。


「笠原くん、水を持ってきた」


 舞台ではデリートさんが声を張り上げ、観客席でも笑いが響いている。

 公園の自販機で買ってきたのであろう水を西岡さんから受け取り、絶叫さんはポケットから薬を取り出し、なんのためらいもなく胃の中に落とした。


「お笑いのセンスが上がる薬だよ。ドーピングしてんの」


 そんな冗談が通じる状況じゃないのが分からないのか?

 きっとぼくは、とんでもなく険しい顔をしていたのだろう。絶叫さんは、少しひるんだような仕草をして、無理に笑って見せた。


「酔い止めだよ。これを飲めば大丈夫だから、心配すんな」

 怒りや不安がごちゃまぜになって、うつむいてしまったぼくの頭を、絶叫さんは乱暴にでる。


 ぼくはその手を、振り払った。


 なぜ、そんなことをしてしまったのだろう。大事ななにかをなくしてしまった――そんな後悔が、一気呵成いっきかせいに押し寄せてくる。


 ごめんな――そう言い残して、デリートさんに代わり、絶叫さんが舞台に上がる。

 あの乱暴に吹かれる尺八の音色が、イライラするくらいにはっきりと聞こえてくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る