02. 偶然・奇跡・運

 芽依から「今度、わたしの家にきて」と言われたとき、ぼくはその場でフリーズし、いままで妄想してきた「彼女の家」を舞台にしたシチュエーションが、高速で脳内に展開していった。


「どうしたの? イヤなの?」

「いえ……この上ない僥倖ぎょうこうです」

「びっくりした。優理が『僥倖』という言葉を知っているなんて。だれに教えてもらったの? ほかのオンナ……だったら、僥倖の対義語に相当する言葉をすべて味わわせるから」


 ひどい言われようだ。「僥倖」くらい聞かないこともないだろ。相変わらず、ぼくへの評価が低いなあ――けど、芽依のことならほとんどのことを許せてしまう。


 名実ともに学校一の美少女である芽依と付き合うまでには、長い道のりがあった。それは、時間にすれば短いものだけれど、あまりにも内容の濃いものだった。喜怒哀楽すべての感情を、痛いほどに味わった。


「ぼくには、芽依しか見えていないよ」

「…………」

「好きなのは、芽依だけだよ」

「…………」

「だから、安心して」

「ばか……でも、わたしも好き」


 閉鎖された屋上へと続く階段で、火災報知器が鳴るんじゃないかと思うほど、ぼくたちは煙を出すくらいに赤くなった。


     *     *     *


 栗林家の外観は、マンガの世界の金持ちの家――よりはいくらか庶民的だったけれど、傷ひとつ寄せつけようとしない高級感と、品のいい貴婦人のような雰囲気があいまって、チャイムを鳴らそうにも、その圧倒的なオーラを前に、人さし指が前へと押し出されなかった。


 ずっと固まっていると、もうすっかり聞き慣れた声が、後ろからぼくに呼びかけてきた。


「あれあれ、芽依の彼ピのわたしの彼ピッピじゃん。どうしたの? 昼なのに夜這いしにきたの?」

「彼ピッピって……いつの間に、ぼくは、美月さんの彼氏候補みたいなのになっているんですか!」

「わたしに好きになられるのは、嬉しくないのかなー?」

「そんなことはないですけど……じゃなくて!」

「あれー? ツッコミの腕がなまっちゃった? 夜這いの方をまずツッコまないと」

「通ぶってる常連客みたいな感じで言わないでください!」

「すごい! たとえツッコミだ! よく分からないけど!」

「白々しく拍手しなくていいで――」


「へえ……嬉しいんだ。そうなんだ。じゃあ、お姉ちゃんと付き合えば?」


 今度は家の方から声が聞こえてきて、おそるおそる振り返ると、やはりそこには芽依が――怒りの表情をみなぎらせている芽依がいた。


「まあまあ、とりあえず家に上げてあげなよ。話はそれから」

 と、美月さんはフォローしてくれたが、芽依は「今日は帰って」と冷ややかに言い放つと、家のなかへ引っ込んでしまった。


「朝から一生懸命服選びをしていたのに……サイテーね、わたしの彼ピッピは」

「一体だれのせいだと思っているんですかっ!」

「偶然、ナカグロ、奇跡、ナカグロ、運――じゃない?」

「なに『銃・病原菌・鉄』みたいに言ってるんですか!」

「ウソでしょ……なんで優理が、ジャレド・ダイアモンドを知ってるの……文庫本の一頁を読むのに4年かかる優理が……」

「芽依の口調を真似しなくていいですから!」


 と言っても、芽依の――じゃない、美月さんの驚きももっともだと思う。うぬぼれるわけではないけれど、『銃・病原菌・鉄』を知っている高校生というのは珍しいだろう。無論、読んでないけど!


「あらー、ほかのオンナのにおいがするわー。まさか、書店員さんとかと不倫しているんじゃないわよね?」

「そっ、そんなわけないじゃないですか!」


 勘のいい美月さんに「秘密」を見破られないように、平静を装う。いや、不倫しているわけじゃないのだけれど、夏鈴さんのバイト先で働くことになったのを、芽依に言えずにいたのだ。

 

 オシャレだけでなく本も好きな夏鈴さんからは、一方的に、たくさん本の話を聞かされた。そのなかに偶然、さっきの本のタイトルがあったのだ。


 たぶんバレなかったと思うけど、美月さんはため息をついて、両手を合わせてきた。謝ってくれるんだ――と思ったが、


「どうか成仏してください」

 と、まだふざけるつもりらしい。


「いまは未練しかないですね!」

 悲しいかな、いままでのクセでツッコミを止めることができない。


「悪霊退散!」

「どっちが悪霊なんですかね!」

「じゃっ、わたしもそろそろ家のなかに入るから。またね!」

「ちょっ、えっ、ぼくはこのまま帰るんですか?」

「だって、芽依に『帰って』って言われたじゃん」

「そうですけど、そんな……せっかく……」


 美月さんは、もう一度両手を合わせて、「ごめん、ごめん」と、軽い調子だけど謝ってくれた。


「芽依には、わたしから言っとくから。ほんとうにごめんね」


 なんだろう。ふざけてもらわないと、こっちが気後れしてしまう。

 ぼくはもう、「ツッコミ」から逃れられないのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る