お別れの日に「また会おう」と言えるように-2年4組のエイリアンⅡ-

紫鳥コウ

01. いまから危険なことをします!

「いまから危険なことをします!」


 静かなライブハウス。三人しかいない観客が一斉に固唾かたずをのんだ。舞台袖にいたぼくも、この包丁を持った男がなにをするのか分からなかった。しかし人前で包丁を持っているということは、そういうことをするのではないのか?


 いまにも飛びだそうとしているぼくを、デリート・オブ・マシンⅡ――こと、デリートさんが止める。

 いいから見てなとジェスチャーをする。


 この男は何度も絶叫した。何度も笑った。ずっと舞台を往復した。


 あとから聞いたのだけれど、あの包丁は「暗やみのなかのライト」なのだという。客の視線を舞台に集めるための道具なのだと。ネタの間だけは、俺だけを見ていろと――そういうことらしい。


 彼のネタを漫才でいうと、笑っているときに言っていることが「フリ」で、叫んでいるフレーズが「ツッコミ」だ。ということは、漫才コンビのツッコミぼくは、あの鬼気迫る絶叫の役割を担っていて、はおかしそうに笑っているというわけだが――昨日の彼女は、ぼくに対する怒りを露わにしていた。


「お姉ちゃんの方が好きなんでしょ。そう言えばいいじゃない。わたしじゃなくて、お姉ちゃんを目当てに来たんでしょ」

「ちっ、違うよ! あのときは、美月みづきさんの方からからんできたというか……」

「だったら、突きのければいいじゃない」

「そういうわけにはいかないというか、なんというか……」

「ふん、知らない。今日も帰って」

 ――と、こんなことがあった。


 包丁を持って舞台に現れた男――通称「絶叫さん」は、不思議なことに、ぼくの師匠のひとりとなった。ぼくは「絶叫さん」から、たくさんのことを教えられた。


「これ、偽物だよ。本物を持ち歩いてたら、銃刀法違反で捕まるだろ。お前、頭が悪いのか?」

「考えてみれば、そうですよね……でも、職質されたらどうするんですか?」

「ここまでは車で来てるから、職質なんてされないんだわ」

「あっ、あの方、運転手の方だったんですね」


 ライブハウスの前で、高級車にもたれかかり、所在なげに煙草を吸っているひとがいたことを思いだした。


「でもベッドでは、俺がアイツの運転手だけどな」

「高校生に下ネタをぶちまけないでください!」

「いや、ぶちまけてんのは――」

「やめときな。銃刀法違反じゃなくて、セクハラで訴えられるぞ」


 コンビニから帰ってきたデリートさんが、絶叫さんにビールを渡した。


「なあ、これをこいつに飲ませたら、犯罪になる?」

「当たり前でしょ。未成年の飲酒は違法なんだから」

「ところで、おれの息子はいくら飲んでも――」

「酔わなくても酔ってそうですから、酒代を節約したらどうですか!」


 絶叫さんは、腹をかかえて笑う。デリートさんも、楽屋の炊事場で顔を上げて笑っている。ほかの芸人たちも、それぞれの笑い方で笑っている。


「こいつ、才能あるんちゃう? ピンやなくて漫才やりゃあいいのに」


 一昨年大阪から上京したという「超天才文学少年予選落ち」さん(通称、予選落ちさん)が、スマホから顔をあげて、ぼくにとっては最大限の褒め言葉をかけてくれた。


「これには理由があるんだよ。おい、あの青春サクセスストーリーをみんなにも教えてやれ」

「イヤですよ」

「減るもんじゃないんだからさ。まあ、俺は減るもんばっかりだけど。煙草に酒に、ゴムに――」

「包丁ありましたよね? 刺しても死なない包丁……貸してくれません?」


 楽屋はドッと沸き立つ。


「ほんとうに高校生なのか」と呟いたのは、舞台の上では饒舌な漫談をしているのに、舞台を降りれば寡黙かもくになる、先月還暦を迎えたという「神秘的なおじいさん」(通称、長老)だ。

 芸歴三十六年だが、いまだに「地下」でくすぶっている。


「いい加減にしてあげなよ」――と、絶叫さんをたしなめたのは、夏鈴かりんさんだ。


 大学2年生の夏鈴さん。芸人になることを夢見て、落研おちけんのない大学から飛びだし、劇場の舞台を渡り歩いているのだという。書店でバイトをして参加費を稼いで、このアットホームなライブハウスにも足繁く通っている。


 隔週で日曜日に、このライブハウスの舞台に立たせてもらうようになったのだけど、いつ行ってもメンバーはあまり変わらない。少なくとも、絶叫さんだけはずっといる。ホテルからここに直行し、ネタを披露して、少しわいわいしてから、どこかのホテルへ行く生活なのだという。


 ぼくをふくめて、このライブハウスにいるメンツは服装にこだわりがないらしい。絶叫さんに至っては、バリエーションがふたつくらいしかない。


 しかし夏鈴さんだけは、オシャレをこころがけているらしく、このライブハウスに咲く一輪の可憐な「華」になっていた。しかも、モデルであり、ぼくの恋人の姉でもある美月みづきさんのファンなのだという。


 だから、美月さんと知り合いであることは隠している。

 あと、ぼくの恋人のことは――芽依めいのことは、詳しく話さないようにしている。会わせることもしないと決めている。


 だって、手を出されたくないから。

 この世で一番愛している芽依は、ずっとぼくの彼女であってほしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る