第21話 じ、事故!?

 集中していて気が付かなかったが、既に陽が傾いてきている。

 平時の授業日であれば既に下校しているだろう。


 周囲にいる級友達きゅうゆうたちは初めての召喚の儀に緊張と疲労が極値に達したのだろう。


 光世がうつろな眼でひらひらと手を振ってきた。

 体力のありそうな金平も、国行も同様だ。


「……思ったより進行の時間が掛かってしまった。いいか、時間は十五分が上限だぞ。それ以上過ぎたら逢魔ヶ時おうまがどきにさしかかる可能性がある。今日中に契約が成立しないと思ったら、無理せず丁重にお帰り願え。逢魔ヶ時おうまがどきに差し込んだら、何が起こるかわからんからな。……解ったな?」


「……はい」


 いつもは軽い口調の北谷教諭が真剣に忠告してくる。


 自分を覗く三十九名がすんなり順調に進行していたので緊張感が薄れていたが、この儀式が時として死人が出るほどに危険であったことを、改めて思い出した。

 もう一度、気を引き締め直そう。


 祈祷殿の前で一度立ち止まる。

 脳内で学んだ儀式の流れや呪文を反芻はんすうし、よしっと気合いを入れ――祈祷殿へと足を踏み入れた。


 ――祈祷殿の中に入った瞬間であった。


「寒い……」


 明らかに空気が変わったことを感じる。


 自分は普段居る世界とは別の場所――隔離世かくりよにいる。

 上手く説明できないが周りの空気や背筋を伝うひんやりした感覚からそう感じる。


 俺はゆっくりと失礼のないよう神鏡の前に正座し深く礼をした後、邪気払いの呪文を唱えた。

 心を落ち着かせ、外五鈷印がいごこいんを結ぶ。


 思わず指にも力が入るし、結んだ指も汗で滑りそうになる。


「……ナウマク・サンマンダ――タラタ・カンマン」


 身を清めた後に式神召喚に必要な呪文を唱え始める。

 外五鈷印がいごこいんを解き唇の前に示指と中指を立て、召喚したい式神を強く想う。


 ――まず、強い力を持つ事。


 出来れば凜として、品格がある姿がいい。

 そして優しい心と人を想う気質。

 この条件を兼ね備えていればきっと良い関係を築き上げることができる。


 脳内で強くイメージを行う。

 言霊に乗せた念力を神鏡に飛ばす気持ちで、俺は遂に式神召喚の真言しんごんを唱えだした。


御力みちから魂魄こんぱく英知えいち天明てんめい森羅万象しんらばんしょう神界しんかいかくむすび。現世うつしよあふるるは神髄しんずい信念しんねんしきとなりて現界げんかいすることをねがいたもう。左に青龍せいりゅう、右に白虎びゃっこ、前に朱雀すざく、後ろに玄武げんぶ前後扶翼ぜんごふよくす。――オン・ウカヤ・ボダヤ――ビヤク・ソワカ。急急如律令きゅうきゅうにょりつりょう


 ――言の葉を流れるように紡ぎ終わった瞬間、それは起きた。


「……な、なんだ?」


 急に地震でも起きたかのように、神鏡台がカタカタっと音を立てて揺れ始めた。


 やがて揺れは大きさを増し、神鏡しんきょうが太陽のような眩い明度の光を明滅めいめつさせたかと思うと――大きな破砕音を立てて粉砕した。


 同時に祈祷殿の格子戸こうしどがバチバチと強い音を立て――空間から消えた。


「――結界が張られた!? 脱出を封じられた、え、うっそおおおお!!」


 あまりの衝撃に俺は思わず正座を解き――尻餅しりもちをつきながら後ずさりをした。

 目の前に大きな力がごうごうと集約してきているのが解る。


 ――明らかに異常事態だ!


「カメラを見てる先生達、助けてプリーズ本気ですぐにッ!!」


 逃げようにも腰が抜けて動けない。


 集約された力はやがて実態を成し――それはりの深い一振ひとふりの『太刀たち』となった。


 金色を基調に見事な塗り、絢爛けんらん刀飾かたなかざりのさや

 金色の柄糸つかいとなびいている。


「――かた、な? なんで?」


 空中にふわふわと浮いている太刀は俺の声を聞くと、鞘から刀身がスッと抜けた。


 ――そして抜き身の刀身の切っ先を――俺にグンっと向けた。


 本能で解った。


「……はいはい、逃げなきゃ死ぬやつですねぇ、これ」


 ――ギュンッ!


「だぁあああああああああああああああッ!!」


 乾坤一擲けんこんいってき

 腰が抜けて力の入らない足腰など知らん。

 腕の力を使って後ろにジャンプ。


 ――どすっ。


 先ほどまで俺の股間があった所に、切っ先が深々と刺さった。


「あっぶねぇっ……!!」


『――ふん、避けられたか』


「え……?」


『美しい此方こなたにそなたが何かをする前に、股間から生えた汚い袋竹刀ふくろじないを切り落としてやろうかと思ったというのに……』


「……え、刀が喋ってんの?……マジで?」


『目の前で起きていることが現実である。常識的に考えよ』


「あ。そう……ですかね?」


 喋る刀に常識を説かれるとか。どうかしているぜ。


『さて。そなたが我を使役したいなどと願う故、遠い所をわざわざ来てやったが……。はて、貴様の様な凡愚ぼんぐが恐れ多くも此方こなた使役しえきしたいとは。これは一体、どうしたものか』


 北谷教諭は言いました。


 『契約が成立しそうに無いときは丁重にお帰り願え』と。


「……えー。私にはどうやら分不相応なようで、今回はごえんがなかったということで。大変残念ながらご期待に添えない結果となりました。貴殿の今後ますますの活躍をお祈り申し上げます。……ではそういう訳なので、お引き取り頂けませんか?」


『……え。お祈り……ぇ?』



―――――――――――

ここまで読んで下さり、誠にありがとうございます!


楽しかった、続きが気になる! 

という方は☆☆☆やブクマをしていただけると嬉しいです!

ランキング影響&作者のモチベーションの一つになりますのでよろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る