第13話 ダイナマイトボデ――……ぇ

「……義兄さん。学年順位が十位にあがってましたよね? 今までは万年最下位だったのに。それはもしかして、義兄さんが薄緑うすみどり様の護衛パートナーに選ばれたいから。だから、すごく努力されていたのかな、なんて思いました」


 長光は、胸の前で両手を組み眼を伏せた。


「……もし、そうだったらとても残念です」


「……一応聞くけど、なんで残念なの?」


「薄緑様の護衛は、義兄さんの実績では無理だと思います。姫殿下ひめでんかの護衛には、大きな実績や家柄と強力な式神。両方が求められるはずです。義兄さんの実績は、以前の成績から言って厳しいです。そして浅井家には、強力な式神を呼ぶための依り代がありません」


 あえて安綱やすつなが貰われっ子であることには触れず長光が説明した。


 式神召喚には、大別して三つの方法がある。

 悪行罰示式神あくぎょうばっししきがみと、擬人式神ぎじんしきがみ思業式神しぎょうしきがみだ。


 この中で最上位の難易度と力量があると言われるのは、悪行罰示式神あくぎょうばっししきがみだ。

 過去に大きな悪行を行ったとされる存在を、偉大な陰陽師が直接なんらかのしろ調伏ちょうふくし、必要時には召喚して使役するものと言われる。


 どうやら浅井家は貴族の家系のようだが、陰陽道の名家という訳では無く、そういった大仰おおぎょうな依り代は持っていないらしい。


 擬人式神ぎじんしきがみはもっとも召喚が容易な方法である。

 人を模した形代を用意し、そこに術者が儀式を用いて通じた神々への祈り、あるいは怨霊の念のみを封入して、御力の一部を使役するといったものだ。

 祈りや念と言った形のないものが力となり、力は不安定だ。


 そしてどちらとも言えないのが、思業式神しぎょうしきがみだ。

 これは陰陽師の思念のみで生み出される故に、陰陽師の能力がそのまま式神に反映はんえいされる。

 中途半端な能力の陰陽師がこの召喚を行うと、はっきり言って戦闘能力が相当に低い――人間以下の力量である式神となる可能性が高い。


 調伏された依り代を持たない俺がやるとしたら、陰陽師としての能力や心が強く影響される召喚方法のみに限られる。


 一学生が、悪行罰示式神あくぎょうばっししきがみを有する者を越えることなど到底不可能だろう。


 長光は――俺の努力が報われないだろうと、気の毒に思ってくれているのだ。


「そうか、心配してくれてありがとう。でも別にさ、俺は姫殿下ひめでんかの護衛をしたいわけじゃあないんだ。だから、大丈夫だよ」


「義兄さん……無理はしないでください。ここのところの義兄さんは、どこか変です」


「そっか、変か。……心配してくれて、ありがとう。嬉しいよ」


 まあ変で当然なんだけどね、と小さく呟いて足を進める。


「それより長光はさ、護衛パートナーになって欲しい相手とかはいないの?」


「――えっ!?」


 目に見えて動揺している。心なしか頬も紅く染まっている。


 ――ああ、これは意中の男がいる反応だ。

 ちくしょう。

 誰だその幸福な男は。


 男ってのはな、たとえ義妹であろうとも、美人に想われている男の存在は面白くないんだよ。


「……そうか、長光も思春期なんだね」


「に、義兄さんっ!!――あっ待ちなさい! 逃がしませんよッ!?」


 逃げる俺に、追いかける長光。

 楽しい追いかけっこだ。

 捕まえてごらんなさーい!……あれ、立場が、逆じゃね?


 まさか三十歳を越えて、JKとこんなに楽しい追いかけっこするとは思わなかった。

 するとしたら、痴漢冤罪から逃げる時ぐらいだと想っていた。


 俺も式神召喚の準備をしなければならないな、と思いながら家まで追いかけっこを続けた。


 ――翌日の学校にて、不幸な事件は起きてしまった。


 俺は朝から近隣の病院へと寄った。

 受診するためではない。

 パラフィンという白色半透明の個体を分けて貰うためだ。


 擬人式神ぎじんしきがみをつくるための形代を作りたいと説明し、幾ばくかの料金を支配い了承を得た。


 パラフィン浴で溶かされたパラフィンは、まるで粘土ねんどのように様々な形に加工できる。

 それでいて乾燥すると大きく形を変えないという、まさに形代にはちょうど良い素材だった。


 それに理学療法士にとっては馴染みのある素材であることも、選択材料の一つである。


「――ほら、みろ国行!」


「すっげぇ! ダイナマイトバディ!!」


「も、もの凄くリアルだね……っ」


「うはははははッ! 解剖学は得意中の得意だからなっ!!」


 ちょっとした人形程度でよかったのだが、つい本気を出してしまった。


 ぼん、きゅ、ぼんのリアル女性フィギュアを造っていた。


 国行くにゆき悪乗わるのりしている内に、ガンガン完成度が高くなっていった。

 いまではほとんど売り物のフィギュアと変わらない出来だ。

 ちなみに脳裏によぎったモデルベースは、家の風呂場で拝謁はいえつした長光の裸だ。


 ポーズもタオルで身をかくしている姿に設定した。

 あまりにリアルなので、光世みつよは頬を染め直視できないでいる。


 金平かねひらは馬鹿に巻き込まれたくないとばかりに、遠巻きにこちらの様子を眺めている。

 このムッツリめ。


「見ろ! この髪のなびき方、腰のライン、長光にそっくりだろう?」


「いっひっひ、腹がいてぇ! お前、それ売れるよ!!」


「それは困る。俺の大事な義妹フィギュアが他の男の手に渡るのは気にくわん。よし、こうしよう」


 そして、俺は人形の股間部分に男性特有の膨らみを加えた。


「ちょ、安綱! それはさすがに!! さすがにヤバイって!? もう駄目、しんどいっ!!」


「うははははッ! 俺にはこういった才能があるのかもしれないな!!」


 国行と一緒に馬鹿笑いをしていると、光世は「あっ」と言ってそそくさと去っていた。

 さすがにこういった下品なことには付き合いきれなかっ「随分楽しそうですね、私も混ぜていただいて良いですか? 義兄にいさん……?」た訳では無く危険回避をしたようですね。


 なぜ、早く言ってくれナインデスカ――……。

 デスカー……。



―――――――――――

ここまで読んで下さり、誠にありがとうございます!


楽しかった、続きが気になる! 

という方は☆☆☆やブクマをしていただけると嬉しいです!

ランキング影響&作者のモチベーションの一つになりますのでよろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る