Phase 3
アルゴノーツ
C-130H輸送機 コールサイン“アルゴ”
高度33,000ft(10,060m)/日本国領空内
平成33年10月18日 午前4時55分(日本標準時)
ほの暗い赤色照明下の機内の光景は、まるで何かの生き物の体内を思わせた。
『ヘルメスよりアルゴ。
地上ルートから
「アルゴ了解。進入継続」
輸送機の後部区画には、降下要員たちが待機していた。彼らは高度33,000フィート、およそ10,000メートルから真っ逆さまに時速300キロで降下し、地表スレスレで自由降下傘を開き着地する。輸送機の発見を困難にするための、
「アイアン1-6より総員。降下5分前」
彼らの表情に恐怖はうかがえない。それが訓練によるものか、彼らの脳内に染みついてしまった経験によって失われたものか、判る者はここには居ない。
「総員、酸素マスク装着」
6人が寸分違わぬタイミングで、鼻と口を覆うマスクと、風防ゴーグルを装着する。高高度降下において、酸素の薄さだけでなく、極端に低い外気温も命取りとなる。体感温度摂氏マイナス60度にもなる降下中、確実な呼吸には酸素マスクが不可欠となるのだ。
灰色のマスクと黒のゴーグルに加え、骸骨を思わせる側面を大きく切り欠いた
「降下扉、
「アルゴよりヘルメス。ウェイポイント4通過」
『ヘルメスよりアルゴ。貴機を確認した。風は方位1-7-0より2メートル。現在の方位を維持』
降下地点上空への航程での最終
「アルゴ了解。進入する」
目標空域上空到達。眼下には海の群青に変わり、地上の黒が広がる。
「緑点灯。緑点灯」
降下タイミングを知らせる信号灯が緑に変わる。
『ヘルメスよりアルゴ、斧を投げ込め』
「アイアン、総員降下」
号令のもと、整然と5人が、扉の先の闇に飛び込んでいった。最後のひとり――アイアン1-6は機内を確認し、
機内に、彼らの痕跡は何も残っていなかった。
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