Phase 2

再会

文学部棟・民俗学研究室(露木研)、城南大学・円谷キャンパス/東京都品川区/日本国

平成33年9月27日 午後1時15分(日本標準時)


「へへー、まずショートケーキからだよねー」

 久々に会った露木は、すっかりの雰囲気を取り戻していた。

「にしても、この大学のセキュリティは緩すぎやしませんかね」

「えー? なんかあった?」

「教務課で名刺渡してセンセイの名前出して、『前都知事と同じ名前の奴が来たと伝えていただければ』と呼び出してもらったんですけどね、『お約束はございますか』とも聞かれなかったんですよ。『承知しました』の一言でここまで案内してくれましたよ」

「この分野の界隈は変人が多いから、名刺渡してくるのはだいぶ上等な部類ですよ、っと」

 露木はすでにイチゴにフォークを突き刺していた。

「イケメンは顔パスでなんとかなっちゃうもんだし。にしても胡散臭い名刺だよねー、『』って」

「あえて曖昧な社名にしておいたほうが、どういう場所に行ってもそれっぽく振る舞えるのさ」

「あとさ、そろそろ『センセイ』はやめてくんない? ?」

「――はいはい」


「んで、、今日はどういった御用向きでこんな場末の研究室に?」

 露木は早くもケーキを横倒しにして、三分の一を豪快にえぐって頬張った。

「立派な研究室のあるじじゃないか」

 先の地震でことごとく落ちたのか、いくつもの空の本棚の前には本がみっしりと積もった段ボールが何個も置かれていた。

「ちょっとばっかり、古文書というやつに興味が出てね。生涯学習ってやつかな」

「講義依頼だったら授業料にケーキもういっこもらうよ」

「最初から全部食べるつもりだったでしょうに……。それで、見てもらいたいのはこれなんだけれど」

「どれどれー?」

 鞄からA4の紙の束を取り出して、応接テーブルに載せる。

「これは……うわあ、原本を写真で撮ったやつをスキャンして引き延ばした?」

「正確には、それをさらにカラーコピーした」

 思わず露木はのけぞり、天を仰いだ。

「ボッヤボヤのガッビガビな画質じゃないのさー、こりゃ内容を解読する以前の問題だよ」

「そこをなんとかさ、センセイのお力で」

「超能力者じゃないんだからさー」

「私たち、だろ、から」


 ――しばしの沈黙。


「――それを言うってことは、資料なの?」

「そこらへんはね、探偵としての守秘義務を行使させてもらうよ」

「……んじゃ、読める文字だけひろっていくとするか」


 それから10分弱、露木は唸りながら手帳に文字を拾っていたが――

「ううん、『堅州国かたすくに』という記述が頻出してるから、たぶん一種の地下とか冥府とかに関わる国津神くにつかみ信仰かな……。国津神っていうのは日本神話として体系立てられている神様じゃなくて、その土地に土着の神様のことね。神様の名前っぽい記述もあるけど、ちょっと聞いたことないな……」

「それはどこらへんに書いてる?」

 後ろからのぞき込むと、露木はペンで原本をつついた。

「ここ。文脈から行くと多分ここが神様の名前。万葉仮名まんようがなみたいなもんで――奈良の奈、宇宙の宇、仏陀ブッダの陀、宿禰すくねの禰、中須の須だから――『奈宇陀禰須命なうだねすのみこと』かな」

「ナウダネス……日本語っぽくない感じの名前に思えるな」

「地下と外国人名……隠れキリシタンか何かかな……。できるものなら原本を当たりたいんだけど、出所はわかんないよね」

「あー、それに関してなんだが――」


 言いかけたそのとき、研究室のドアが勢いよく開き、学生と思しき女性が飛び込んできた。

「先生! 大変です! 警察の人が! ……って、あれ? お客様ですか?」

「どうも、猪瀬と申します。センセイとは……知り合いです」

「長野の……ということは、あのときに先生を救助してくださった自衛隊の方ですか!?」

「前職、ですが」

「あのときは本当に大変だったんです……村がまるまる土石流で埋まったってニュースで見て、『先生のフィールドワーク先だ!』ってみんなで真っ青になって……。本当にありがとうございました。……ってなんで先生だけケーキ食べてんですか!」

 ぺこりと私に頭を下げたかと思ったら露木にキレはじめた。見てて飽きない子ではあるのだが、いささか不穏な言葉を聞いた気がする。

「あー、んで、石森ちゃん、警察ってのは、僕に?」

「はい、そうです! 刑事さんっぽい人が『露木先生にちょっとお話を』って」

「んで、どう応対したのさ」

「『ちょっとお話だけで済むわけがありません! ちゃんと逮捕状を持ってまたいらしてください! 今日のところはお引き取りください』って言ったんですが……」

「……『推定無罪』って般教パンキョーでやらなかった? そんで?」

「こちらにいらっしゃいます」


 ――そう言われて、ドアの影から申し訳なさそうに顔を出したのは、意外な人物だった。


「……どうも、ご無沙汰してます。露木先生に……ああ、猪瀬1

「え、土屋さん!?」

「元、ですよ、土屋刑事。いまはしがない貧乏探偵です。で、露木先生の嫌疑は?」

「いやあ、今日は自白されると困るんですよ、ちょっと別の要件でして」


 石森と呼ばれた女学生は、あっけにとられていた。


「3人とも……お知り合いですか?」

「ええ、例の長野の口那陀くちなだ村土石流災害に居合わせた3人です。露木先生はフィールドワーク、私は非番で観光、猪瀬1尉は現場一番乗りの偵察隊です」

「そんなご縁が……」

「まあ事情は追々。ところで露木先生、本日伺ったのはほかでもありません。民俗学と古文書の専門家として、捜査にご協力いただきたい」


 露木は、ケーキ最後の1口をポトリと落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る