第20話 亜梨子side―回想②

 四季が二年A組に転入してからしばらく経過した、四月中旬。

 亜梨子は「図書委員」と書かれた腕章を腕に嵌め、静謐な雰囲気に包まれた図書室内のカウンターで本を読んでいた。


 時刻は昼休み。明るい日差しが差し込む窓の外からは、グラウンドで遊ぶ生徒たちの活気に満ちた声が聞こえてくる。

 対して広い図書室内に人はまばらで、誰もが口を閉ざし静かに過ごしている。掛け時計からカチコチと響く小さな音をBGMに、亜梨子はひたすらに手に持った本を読み進める。


「…………?」

 突如、図書室内の妙な気配に勘づき顔を上げると、一人の生徒が本棚の間をうろうろと歩き回っていた。


 清潔感のある制服の着こなしに、マッシュルームのような髪型。そして、他の本棚に圧倒されるほどに低い身長。

 それは、同じクラスメイトの四季であった。


 彼はしきりにあたりをキョロキョロと見渡し、時折背伸びをして本棚を見て廻っていた。

「……もしかして、何か探しているのかな」

 亜梨子は読んでいた本を閉じ、彼の下へと近づく。


「……四季くん?」

「わひゃいっ!!?」

 声を掛けると、彼は驚いた声を上げカエルのように跳び上がる。


 そこまで大きな声をかけたわけでもないのに……それに「わひゃい」って。

 彼の反応に可笑しさを覚えた亜梨子は、思わず吹き出しそうになるのをこらえる。


「う、宇田さん…!ご、ごめんなさい。図書室で大きな声出しちゃって……」

「うぅん、問題ないよ。それに、何か探してたようだけど?」

「!あぁ実は、この図書室にいい数学の参考書があるって聞いてきたんだけど、それを探してて……」

「数学の参考書……あぁ、もしかしてアレのことかな?ついてきて」

「し、知ってるの?……あ、ありがとうございます!」

「ふふ、同じクラスメイトでしょ?敬語じゃなくていいよ」

 緊張で体を硬くしている四季に優しく笑いかけ、目的の場所まで同行する。


「はい、これでしょ?確かにこの参考書、凄く頼りになるって評判だから目立つ場所に置いてあるんだ」

「そうなんだ。教えてくれてありがとう!」

 顔を輝かせ礼を述べる四季に「どういたしまして」と柔軟に答える。


 それから数秒、お互い無言の時間が過ぎる。


「そ、その……宇田さんは、本が好きで図書委員を志望したの?」

 やがておずおずと話しかけてきた四季に、亜梨子は表情を崩さずとも僅かに身構える。


 自分に突然他愛も無い話題を話しかけてくるのは、彼女と親密になりたい男子が用いる常套手段だったからだ。目の前の四季からは邪な気配を感じないが、一定の距離を崩さないよう気を張り詰める。


「…………そうだよ。小さいころから本が好きで、この委員を務めてる時が一番楽しいから」

「そうなんだ。カウンターに座って読書してる時も、すごく様になってたから」

「……ありがとう」

 こちらの容姿をさりげなく褒める。それも言わずもがなナンパの常套手段であった。


「……もう、他に用件はない?」

「あ!その、えぇと……」

 会話の終了を遠回しに催促すると、四季はまごまごと慌てだす。

 二人きりの時間が気まずかったからなのか、本当は不純な動機があったのか……。

 表情を崩さないまま胸中で邪推していると。


「そ、その……僕、勉強が好きだから」

「?」


「僕が図書室で勉強してる時、もしかしたらまた宇田さんに本を探すよう頼むかもしれないけど……そのときは宜しくね」


 四季から発せられたのは、何てことはない単なるお願いであった。


「…………ふふっ」

「……?どうしたの?宇田さん」

 人知れず身構えていたことを伏せ小さく笑うと、四季がきょとんと首を傾げる。


「いいえ、何でも。私が力になれることがあったら、何でも言ってね」


「!うん!」

 にぱぁっ。


 安堵した様子の四季は、その幼さが残る顔を思いっきり破顔させる。


「…………っ」

 四季が見せた屈託のない笑みに、亜梨子は思わず息をのむ。


 異性に距離を詰められたときの、脚がすくみ上る感覚でもない。肌が粟立つ感覚でもない。


 突如彼女を襲った、原因不明の胸の高鳴りと全身の高揚が、思考を混乱させる。


「……?どうしたの、宇田さん」

「!な、何でもない……」

 亜梨子の様子を不思議に思った四季に、慌てて平常を取り繕う。

 


 その日から亜梨子は、四季のことを自然と意識するようになっていた。


 時に、教室で彼が親友と談笑する姿。

 それがまた、微笑ましくて。


 時に、体操でバテてしまい座り込む姿。

 それがまた、放っておけなくて。


 時に、図書室で勉強に取り組む姿。

 それがまた、凛々しくて。


 時に、目が合った時に顔を赤らめ俯く姿。

 それがまた、愛おしくて。


 彼の一挙手一投足を、気づけば目で追うようになってしまっていた。

 図書館での出会いを機に、四季にだけ芽生える特別な感情を自覚するのは、それからもう少し後のことであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る