船旅 ☆3☆


 それからの旅はとても順風満帆だった。


 魔物が現れてはシュエとリーズが倒し、船に乗っていた小さな子どもがリーズに群がり、強さの秘訣を聞いていた。シュエは肩をすくめながらその光景を眺める。


「子どもの扱いに慣れているみたいだね」


 シュエに話しかけてきたのは船員だった。水色のラインが入ったセーラー服に、同じ水色のボトムスを着ている。


「まぁ、幼い頃からわらわの世話をしていたからのぅ」


 シュエは古い記憶を呼び起こす。そして、懐かしむように目元を細め、小さな子どもたちにもみくちゃにされているリーズを見て小さく口元に弧を描いた。


「お兄さんを取られちゃって、寂しくないかい?」

「寂しい? いや、全然。戻ってくるからの」


 シュエの言葉に船員は目を丸くして、それから豪快に笑いぽんぽんとシュエの頭を撫でる。


「そーかそーか。そりゃあ心配いらないな!」

「そうじゃよ」


 それにしても、魔物を倒したのはシュエも同じだ。それなのになぜリーズばかり憧れの的になるのか、そこが少し……いや、かなり面白くないらしく、彼女は頬を膨らませた。


 船員はシュエを見て「行かなくて良いのかい?」と優しく尋ねた。


 シュエは船員を見上げてこくりとうなずく。


「あっ!」


 船員が人差し指を海に向ける。指先を追うように視線を流すと、陸が見えた。


「わらわたちが上陸する国か?」

「そうだよ、嬢ちゃん。久しぶりだなぁ、あの国に行くの」


 わくわくと目を輝かせる船員に、シュエはじっと海を見つめた。


 どんな食べ物がシュエを待っているのか。それが楽しみでシュエもわくわくとした表情を浮かべていた。


 すると、ぽんと肩に手を置かれた。


「リーズ。もう良いのか?」

「良いもなにも……疲れました」

「ふふっ、ご苦労」


 子どもたちの相手をしていたリーズが、いつの間にかシュエの隣に立っていた。


 リーズを見上げるシュエ。彼女はあの船員と同じように姿を見せた陸を指さす。


「あそこが次の国になるそうじゃ」

「今日中につきますか?」

「いや、明日の朝につく予定だよ。お嬢ちゃん、お兄さんが戻って来てよかったね」


 それじゃあ、とシュエに手を振って船員が去っていく。その背中を見送って、シュエは肩をすくめた。


「……一体なんの話をしていたんですか?」

「リーズがわらわの兄だと思い込んでおったのじゃ、彼は」


 ゆっくり息を吐いて、シュエは改めてリーズを見上げる。こんなに似ていないのに、なぜ兄だと思われたのだろうかと思考を巡らせていると、リーズがぶるりと身震いをした。


「どうした? 寒いのか?」

「いえ、なぜか悪寒が。……姫さまの実兄に間違われたからでしょうか」

「どういう意味じゃ、それは」


 呆れたようにぽふっとリーズの腰当たりに手の甲を当てる。


 リーズがくすりと口角を上げるのを見て、彼の腰に当てた手を離し、代わりに自分よりも大きな手を握った。


「明日の朝にはあの国に足を踏み入れるのじゃから、今日はしっかり休まねばならんな」

「そうですね。しっかり休んで――あの国の名産品を食べるのでしょう?」

「うむ! 今から楽しみでならん」


 繋いだ手をぱたぱたと振って小さく飛び跳ねる様子を見て、リーズはちらりと明日到着する国を見た。


(姫さまが気に入る食べ物があれば良いのですが……いえ、陛下が選んだ世界ですし、食べ物は美味しいのでしょうね)


 ぼんやりとそんなことを考えていると、くいくいと手を引っ張られていることに気付いた。


「どうしました、シュエ」

「ここで見ているとわくわくが止まらないから、わらわは部屋に戻るぞ」

「私も戻りますよ」


 目を輝かせるシュエを見て、リーズは表情を緩めて歩き出す。


 シュエと一緒に歩き、部屋に戻るとリーズの手を離してベッドへ勢いよく寝転んだ。


「寝て起きたらついてないかのぅ?」

「まだ寝るには早いでしょう。夜中に起きることになってしまいますよ」


 確かに、とシュエは眉を下げる。ごろりとうつ伏せから仰向けになると、むくりと身体を起こす。


「……次の国はどんな国じゃろう?」

「ついてからのお楽しみですね」

「この服装では浮いてしまうかのぅ?」

「そのときは服を買い替えましょう。大丈夫だとは思いますけどね」


 リーズが目元を細めて窓の外を見つめる。船客たちの格好はまちまちだった。


 シュエやリーズのように東洋を感じさせる服を着ている者もいれば、西洋を感じさせる服を着ている人もいた。なかにはどちらも混ぜて着ている人の姿もあったので、恐らく現在着ている服でも、そこまで違和感を与えることはないだろうと考える。


「みんな結構自由に着ておるからか?」

「ええ、姫さまだって目にしたでしょう?」


 こくりと首を縦に振るシュエを見て、リーズもうなずきを返した。


 なんにせよ、明日になればどんな人たちが暮らしているのかがわかるので、今日はしっかり休まなくては、とシュエは窓の外を見つめながら胸に決意を抱く。


 ――寝不足で食べ物が口にできない、なんてこと、あってはならないのだから、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る