あったわ、勝てそうなエピソード

 あったわ。俺が周りと比べて突出して強く思われた経験。

 事業提案型のインターンシップで論理性や協調性、全て含めた成績が1位だった事があった。これを利用しない手は無いだろう。

 繋げるとすれば、アルバイト経験や学生生活から、だろうな。

  

 なぜリピートを試してみる

 原文は「事業提案型のインターンシップでは、とても評価された」

 ①なぜ評価されたんだと思いますか?

 2年半以上続けて来た飲食店でのアルバイト経験や、就職活動理解のためインターンに積極的に参加してきた事により、チーム内で協調して動きながら貢献するという能力が付いたと思っているから。

 ②なぜその能力は身に付いたんですか?

 やはり積極性によるものだと思います。今出来ない事も、やる気を出して出来る様にしていく、学ぶ姿勢があったため身に付いたと思っています。

 ③その学ぶ姿勢や協調性は社会人になった後、どのように役立つと思いますか?

 チームワークを大切にしながら、目的を達成する事に役立つと思います。

 ④なぜチームワークを大切にする事が、目的達成に役立つんですか?

 個としての能力がいくら高くても、チームの中で協調出来なければ、より大きな結果を生み出すことは出来ないと思うからです。

 ⑤なぜ協調出来れば、大きな結果を生み出すことが出来るんですか?

 オープンなコミュニケーションを通じて、意見の共有が容易となるからです。


つまり、意見共有を容易とするためにチームワークが必要ですが、

そのチームワークを得るためにはまずは自分が積極的にオープンなチームを作ろうと働きかける事が大事なのです。それをアルバイトやインターン参加により学んだため、結果として事業提案型のインターンシップでは高く評価してくださった企業様もいらっしゃいました。


と言った感じか。学生時代一番頑張った事は、「チームの中で貢献する能力を得る事」と設定すれば、上記のような型にあてはめて例文を作れば、なるほどね、と言って貰えそうだ。よし。

まだ荒いとは思うが、いくらでも改善できる。がんばるぞ。 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

就活生はあがいている 黒犬 @82700041209

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ